青森放浪記おまけ〜津軽の山よさようなら

  • 仲本
    2016年08月02日 21:36 visibility255

せっかく遠くまでやって来たので、弘前城だけは上ってみました。弘前の駅からはバスで15分ほどかかります。


もともと天守があった場所です。石垣の角に面して立っていましたが、下を支える石垣が緩んできたために今は天守を動かしています。レールの上をお城が動いているのをニュースで見た記憶がある方もいるでしょう。


これが動かした天守。建物の中ではこの「曳屋作業」の記録映像が見られます。早回しですがそれでも結構長いです。石垣修繕が終わるまで、数年はここにあるのだそうです。


天守の脇の展望スペースから見えた岩木山。津軽のシンボルです。♪お岩木〜山に 手〜を振った〜という唄がありましたね(ネタが古い)。なかなか晴れてくれませんでしたが、これでよしとしましょう。


弘前城といえば桜が有名で、太い古木がたくさんあります。一度は見てみたいのですが、最近ではゴールデンウィークだとちょっと見頃を過ぎていることもあるのだそうです。人出も多いでしょうしね…。


市内循環のバス停。お城を出たすぐの場所です。つい最近、弘前を舞台にしたアニメが放映されていたそうで、右の方になにかいるのはそういうことです。もうこういうのが写りこんできても驚かなくなりました。どうせなら主人公の子がよかったかな。

弘前周辺は日本一のリンゴの里。喫茶店とアップルパイも町の名物として売り出し中でした。これも時間の都合で食べ損ねました。できればもう一度、今度はちゃんと観光で訪れたいものです。
















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。