クラブカンファレンス/札幌GKイ・ホスン選手新加入

  • sweet
    2014年12月01日 20:24 visibility474

こんばんは!

感謝の集いパーティー&プレーオフ準決勝&クラブカンファレンスと、レポのリクエストありがとうございます。


(クラブカンファレンスは、クラブとファン・サポーターが顔を合わせて話し合うことにより、信頼関係が築かれているので、レポは出来ませんが)


平塚駅南口から徒歩7分の商工会議所の大ホールで開催された第33回目となるクラブカンファレンス。


日曜18時半からの開催にもかかわらず、400席準備されていたと思われるパイプ椅子は

会場時間の18時少し過ぎに着いた時点で残り10席程度しか空席が無い状態。


新聞報道で選手の移籍に関わる話題もあったことからか、

私が今年の春と夏に参加したときとケタ違いのサポーターさんの参加となっていました。

実際、入り口で記載する氏名・住所・参加回数を見てみても、

県外からの参加者や、今回初めて参加した方も多数いる印象でした。


プレーオフ準決勝が終わり次第、タクシーで磐田駅にダッシュし、

掛川から小田原まで新幹線を使ったため、18時前には平塚駅に到着。


駅から歩いて行って途中で分からなくなり、ちょうど交番前におまわりさんがいたので場所を聞くと、

中に戻り、わざわざ調べてきてくれたおまわりさん。


「あ、すぐそこの交差点をあちらに渡って3軒目ですね」


(交差点を渡ってすぐ3軒目にあるのに、おまわりさんに存在を知られていない商工会議所って…?)と思いましたが(笑)


会場の入り口にサポーターを出迎える営業部の日下部さんの笑顔が見えてホッと安心♪

お出迎えありがとうございました。

プレーオフで到着がギリギリになるかもしれない旨を、相模原の市川さん夫妻に前日にお伝えしていて、私の分も隣に1席さりげなく取っておいてくださいました。


まだ空いていたので、知り合いの方の分も取っておいてあげたい気持ちはあったのですが、


とてもそんな余裕はないくらい、すぐに満席に。

他のフロアーから長椅子までスタッフさんがかき集めてくれて、20人分くらい増席していましたが

それでも立ち見がでるほどの大盛況。

一度、会場の様子を見に、横のドアを開けた眞壁会長が、あまりの人の多さに驚いた様子で咄嗟に閉めていました(笑)!!!


後ろには、ジェイコムの司会を終えたばかりのロンドさんや、J’sゴール湘南担当でいつもとっても素敵な記事を書かれている隈元さんもお二人で。



開始冒頭、広報のさちえさんから、ユーストリーム中継等も含めて、SNSなどでも情報を公開しないようにとのお願いがありました。


事前にサポーターからメールで受け付けていた質問事項に答える形で、会は進行。


私は3回目の参加でしたが、やはりとってもタメになるカンファレンス。

湘南ベルマーレに関することはもちろんなのですが

湘南ベルマーレが直面しているケースを引き合いに、
サッカービジネス、サッカー界の最新のルール(契約含む)を世界規模のことから、個人レベルのことまで
落としこんで話してくれるので、


ベルマーレファンのみならず、私のようなサッカーおたくは、お金を払っても参加したいと思わされる会。

それが事前予約不要・無料で、
しかも面白い!!


拍手も爆笑も起きるクラブカンファレンスは今回も健在でした。


なかには、今季チーム成績が好調だったからでしょ?と思われる方もいるかもしれませんが


親企業の居ないクラブで、お金が無いことをいつも公にアナウンスしているように、

シビアな状況なことは今も何らかわりはありません。

やりたいことがあるのに、お金がないから進学を諦めざるを得ない、

やりたいことを我慢せざるを得ない、苦学生のようなクラブだな、と毎回感じます。


しかし、このコ(クラブ)を応援したいな、みんなで「「奨学金」を払って後押ししてあげられたらいいな、と毎回感じされるクラブなのも事実。


それはナゼか?


貧乏(失礼)だけど、
ブレない、1本のしっかりとした意思・高い志がクラブに見えるから、だと思います。


例えば、フォルランのような、世界的に有名なサッカー選手を連れてきてそれをサポーターや地域の子供たちに見せてあげることは絶対にしてあげることが出来ないクラブ。(現地点では)


だけど、優勝や残留や降格や
そうした次元を越えた、クラブの先を見据えた道筋がしっかりと見える、


それを支える方たちのあたたかい思いが見える、


そんなクラブが湘南ベルマーレであることを、
このクラブのカンファレンスに参加する度にいつも再認識させられます。


今回は時期が時期ということもあって
明言を控えた、グレーゾーンな回答もありました。

選手の動向を知りたくて、初めて参加した方たちの多くは、モヤモヤを感じたかもしれないし

もしかしたら、今回はすっきりしないまま会が終わってしまうかもしれないと途中、感じました。


しかし、
終盤のある会長のお話のあと、会場のサポーターのみんなから、拍手が巻き起こりました。


そこには、このクラブのファン・サポーターで良かったという誇らしげな気持ちと

選手の動向に揺れることなく、選手の決意を受け入れ、クラブを離れても変わらず応援し、

いつまでも大好きなこのクラブについていこう、みんなで支えていこうという決意みたいなものが溢れていたように感じました。



400人余りのサポーターの熱気か
夏の夜のような蒸し暑さだった昨晩の会議室。

空調が使えず、窓を開けて通りすぎていく車やバイクの音も聞こえてきたり
ある意味とても湘南ベルマーレっぽいクラブカンファレンスでした。


いつか、
あのときは商工会議所の会議室なんかを借りてやっていたねぇ、

そんな日がくるのも、この先そう遠い未来ではないように思います。

湘南ベルマーレというクラブの姿勢とチームのサッカーの魅力をより、たくさんの人に広げられるように、

来季、J1でまた試合が出来るというチャンスを大切にしたいです。



☆☆☆
その来季に向けて
札幌の正GKイ・ホスン選手の加入が今日の午後発表されました。


前々から、富山のGKいいちゃんにそっくりだな(笑)とチェックしていましたが

札幌戦の試合前に
「あのGK前髪可愛いねー!!(笑)」とYOUさんと盛り上がっていた選手が移籍して来ることに。


先日の対戦で都倉選手のゴールをアシストしたのがホスン選手ですよね。


あとで、札幌サポーターのさなごんに色々聞いてみよっと♪


ではまだこのあともまだお仕事なので
他のレポは後日に…

(^o^)/~~

























































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。