悠介ドリームズvs栃木SC OB/久しぶりにサポーター批評

  • sweet
    2012年03月12日 12:34 visibility1197

スタジアム到着
9時40分

栃木SCの一般入場門の前はもう長蛇の列!


北門はグリーンベルトのある道路(シャトルバスが停まるあたり)まで伸びていました!

私はいつも通りアウェー寄りの南門へ
年パス保持者は優先入場が出来たのですが
そのタイムリミットぎりぎりに到着
(^_^;)

スタジアムに入ると
さっそく変な格好の人が試合前のアップをしている光景が(笑)




20分ハーフで行われたこの試合は

内容ほとんど覚えてません(笑)

いや~
とにかく笑ったぁ!

悠介さんのシュートから
船越優蔵さんのごっつぁんゴール(笑)


悠介さんを讃えるみんなに(決めたの俺なんですけどぉな船越くん)


そして悠介さんも得点し

元日本代表メンバーらが大半を占める悠介ドリームズが2ー0で勝ったのですが




何度頑張って走ってもボールがタッチラインをわりまくってスタンドの爆笑を誘ってくれた吉見さんや(笑)


シュートを外しまくる悠介さん(笑)

シュート態勢に入った途端軸足がスルッとすべって
ど派手にチャンスを逃した聡さん!!



スタジアムがあたたかい笑いに溢れまくりました☆

その回りを名波をはじめとする豪華なメンバー、懐かしいメンバーが取り巻き

あっちを見てはワクワクキャッキャ
こっちを見ては大爆笑

あっという間の40分になりました。


昨日あつまって楽しませてくださったプレイヤーさんたち全員にありがとうと伝えたいし

これだけのメンバーたちの選手姿をふたたび見る機会を与えてくれた悠介さんやこの企画を実現してくださった方たちに感謝したいです。


最近レフェリー陣の顔を覚えることに躍起になっている私は←


どこかで見たことのあるお顔だなぁと

そして気がつきました♪


主審を務めてくださっていたのもJ1主審の高山さんではないですか☆



私の記憶が確かなら
高山さんは前日のどこかのJ1会場で笛を吹いていたはず


なぜその高山さんが!!

と思ったのですが

高山さん、栃木出身なんですね♪

地元栃木のイベントのために休養日返上で
笛を吹きにきてくれたのかもしれません☆

高山さんにも感謝です!!

U字工事のお二人も♪


ゆうすけさんが脚をつったときにピッチに飛び出し

コールドスプレーで治療するという活躍を見せてくれたのですが

治療を終え
ベンチに走って戻るとき
転んでしまった益子さん。
試合運営を妨害した(笑)とのことで
高山主審からイエローカードを出されていました!!


そしてそして
私は昨日この彼らの姿におもいっきり和まされました(笑)

その彼らとは


まずなんといっても
久保田勲くん♪


気づくとルーマニアにいたり気づくとタイにいたり次はどこにいるのか
気になって仕方ない選手!いつか勲くんのサッカー話を聞いてみれたらと思っています♪


そして
深澤幸次くん



2008年栃木SCが私の栃木SCサポーター生活の始まりだったので
勲くんたちもですが
久しぶりにグリスタのピッチで再会できたのが嬉しかったです(*^_^*)

深澤くんは福島ユナイテッドに行ってからもときどき応援に行っていました☆


こちらの背の高い彼のコーチとしての活躍は昨年夏の全社そして冬の地域決勝大会でも見たばかり☆

望月重良氏の元で
S.C.相模原のコーチを頑張っているワッシー



でもこうして選手姿が見られた昨日はまた別のうれしさがありました♪


スタジアムじゅうにいるみんなが

当時を懐かしみながら
すごくあたたか~い雰囲気でいっぱいで

そんななかで
選手一人一人が自分たちにとってどんなに大切な存在か
サポーターって何か
応援って何だったのか


理屈じゃなく
思い出したり再認識させてくれて

その思いが現在の栃木SCのメンバーにも反映されて
昨日のあの公式戦でのハートのある応援につながったのかもなと思いました。


昨日の試合はすごく苦しい試合で悔しい展開だったけど

栃木SCのゴール裏サポーターは最後まで応援を捨てませんでした。

私はゴール裏にいたわけではないので分かりませんが
なかには試合後現地で厳しい言葉を選手にかけたサポーターもいたかもしれません。


でも昨日のように
最後まで諦めず選手たちといっしょにたたかったサポーター、サポーターとしてやるべきことをやりきったサポーターには
現場で厳しい言葉(もちろん内容によるけど)をかける権利があるだろうし
それはフェアだと思うし
選手もそういう声は受け止められると思います。



読んで気分が悪くなる人もいると思ったので
これはいま書くつもりはなかったけど


逆にろくに応援もせず
たった数試合見ただけの素人が
また、試合が90分あるなかで一部のプレーだけで選手批判をしていたり

試合に行く価値がないなどと投げ捨てるような発言をしているのは本当に私でも気分が悪くなるし

そういう目でサッカーや選手を捉えられるのはすごく悔しく思います。

昨日の栃木SCのサッカーを見て
ミスを嘆くのはいいとしても
問題点を選手の個にぶつけて批判して終わっているようでは見る側の成長もなしだと思います。


クッキーがコメントしていたけど
『一番敗因だと感じているのは、チーム全体としてつなぐのか蹴っていくのか、意識とタイミングの統一がいまいち出来ていなかったところ』
その通りだったと思うし
こんな風に見る側も全体を見られるようになりたいものです!


危険な言い方になるけど
批判だけして
お金が無いからとか時間がないからとか
ハナから試合に来る心意気のないようなサポーターは批判などせず
だまって試合を見ていたらいいと思うんです。
嫌なら来なければいい。


好きだからこそ文句を言うんだっていう方もいるんですが

そう主張している人にかぎって大して試合に足を運んでないというのは

これはいろんなチームに共通するリアル

不思議でなりません。

ーーー
今年こそJ1昇格と言っているのに

J1昇格というものは
志の低いサポーターがいるところが成し遂げらるような甘いものじゃないし


チームに高いものを求めるならサポーター全体がもっと達観した目をもつことが大事だなと思っています。


いつもアウェーにきているサポーターだって
お金と時間がかかっているのはみんな同じ

要はキモチ

腹をくくってサッカーやチームと向き合えるかどうか

そのなかでの苦い経験を無駄にせず
次の喜びに向かって楽しんでいけるかどうか


厳しい意見を書きましたが
この前座試合にきてくれたドリームズのメンバーや
栃木SCのOBのサッカーに対するサッカーに対する愛情やキモチ

作りあげてきてくれた歴史
そうしたものに触れたあとで

サッカーや選手に敬意を持てない人や
サッカーや選手を軽く扱う人には厳しくありたいなと思いました。












































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。