栃木SCvsアビスパ福岡@グリスタ☆フォトレポ最終編/避難

  • sweet
    2012年05月09日 12:18 visibility229

去年まで横浜FCでチームメイトだった西田くんとボリクンをカメラにおさえた♪つもりが




それはボリクンじゃなくチャミだった件
(*⌒▽⌒*)
またやっちゃった(笑)!



↑こっちが正解の西田くん&ボリクンだけど微妙な1枚になってしまって


西田くんとは西田くんが大学4年のときに
インカレ@平塚の帰りに電車が一緒になって・・・


というより出発待で停車中の東海道線に須佐監督以下、阪南大サッカー部全員が東海道線に乗ってきたのですが


負けちゃった試合=大学最後の試合だった西田くんは

俺、全然みんなの期待に応えられね~!


と言い出したかと思ったら
目を閉じて
チームメイトの脚に手を置き
肩にもたれかかって甘えさせてもらっていたのが忘れられません(笑)

阪南大サッカー部仲良いなぁと(笑)!


イケメン二人のその不思議な光景に

乗り合わせた一般客のお姉さんたちも
思わず笑っていました(笑)!!


えっと、あの大学生たちは・・・試合に負けちゃって・・いま大学生活最後の試合が終わってそれでこんな感じなんですよ(アセアセ)


とお姉さんたちに説明すべきかどうか真剣に迷ったことを思いだします(笑)


-----
さて
後半6分に雷で中断していた試合は

約25分後に再開されました



このあとまさかまた中断するとはおもわず



菅くんと城後選手を撮ったりしてました♪

この日はボランチじゃなく愛媛戦ぶりに左サイドバックに入った菅くんでしたが守備安定していましたね☆

大学の4年間、グラウンドは野球部と兼用。

野球のマウンドもあるデコボコの土のピッチで練習してきた高知大サッカー部出身の足元の強さはダテではありません☆



この試合が
J通算200試合出場目だ!!と廣瀬も撮ってみたり~☆


ところが

再開する前よりも
怪しい雲行きになってきたグリスタ上空

南から東の空にかけて
あちこちに稲妻が光っていました




このあと鹿島vs鳥栖にハシゴする友達もいて


そのままの試合続行&早い再開を願ったのですが



後半20分過ぎにレフェリーの中村さんが試合を止めて走ってきました。


サポーターも選手も
(まさかまた中断・・・?)の表情


そのまさかで
試合はまた中断


不測の事態に

近くにいたアビスパ福岡の末吉くんと
栃木SCの菊岡くんも
敵味方関係なく話し合っていました。



最後までレフェリーさんに何やら話していた菊岡くん


試合後の菊岡くんのコメントを読んでみると
「あのまま試合やりたかった」という言葉が何度も何度も出ていて


このときの場面とすごく合致しました。


-----
またこの後
試合が再開されるだろうと思って

貴重品以外は座席において避難してきた私でしたが


結局試合は中止となることに。


-----
推測ですが


対戦相手がアビスパ福岡さんでなく近隣のチームだったら

この日がGW最終日でなく
移動手段の変更が難なく出来る日であったら


もしかしたら
雷雲がレーダーから消えるのを待って


試合が再開していたかなと。

このあと30分くらいで晴れてきていたし。



今回の中止決定は
いろんな事態が重なったんだなと思っています!


----
試合は中止に決まったのですが


雷が轟いていて
避難指示が解除されるまで今度は身動きが取れなくなってしまったサポーター


そう、置いてきた荷物や貼ってある段幕を取りにいくことが許可されないので


帰るに帰れませんでした。(^^;)



不可抗力で仕方ないとはいえ


知らない土地にきて
試合が中止になり

一刻も早く帰りたかっであろうアビスパ福岡のサポーターさんたちのそのときの心境を考えると


そのときの栃木SCの対応に安心してもらえていたかどうか・そうだったらいいなと思ってしまいます。


毎年のように雷雨に見舞われて避難が慣れている私たち栃木SCサポーターからは

今回大きな不安や不満の声は上がりませんでしたが


構造上
避難場所によっては場内アナウンスが聞き取りにくい場所があったり


いま思い返すと
避難場所であったメインスタンド下の施設内などには
係員さんも居なく


初めてこのような
事態に見舞われたサポーターさんのなかには
不安を感じられた方もゼロではなかったかもしれません。



あと
私は
思わぬ場所で選手に会えてラッキーだな♪嬉しかったな♪と思っていたのですが(笑)


選手やチームスタッフさんのいる施設内(テリトリー)に
避難してきた私たちサポーターがどっと押し寄せてきてしまうのも


よくよく考えたら安全面で問題があるかもしれないなぁと思いました。




最後の中断のときには
もう施設内には行かず
メインスタンド屋根下に居りました(^^;)


でもここは本来の避難場所としては認められていないようで

やはりメインスタンド下のコンコースか
施設内に避難しなければいけなかったようです。


ただ
これも
入場者数5000人以下のいまなら不可能ではないですが

1万人ほどの入場者数になったときは避難エリアに
全てのサポーターが入ることは難しいなと感じたので
今後は避難エリアを考え直す必要も出てくるかもしれないなと思いました。


-----
相次ぐ中断と避難指示に

苛々したり文句をいう人が出てもおかしくない状況で
今回の
スタジアムに集まったサポーター・観客の落ち着いた行動には正直驚かされました。


不測の事態に備え、冷静な行動を取り、事態がおさまるまで人とコミュニケーションを取りながら落ち着いて過ごすメンタリティー



それらは
東日本大震災を経験し
どうしようも出来ない環境のなかを過ごしたからこそ皆が身につけたものなのかもしれません。


後半6分で試合が中断したとき
ほとんどの観客が帰らずに試合に残ってくれたことも

試合が中断し
控え室に入る選手たちに声をかけたとき


頷いたり拍手でこたえてくれた選手たちがいたことも頼もしかったです。

-----
残り21分だけの再開試合開催が決まりました!


日時・会場は未定ですが


片道14時間かけてバスでグリスタにきてくれたというアビスパ福岡サポーターさん含めて

また全員で試合のつづきを戦いたいなと思います
(*^_^*)









































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。