2014湘南ベルマーレ新体制発表会見フォトレポその1/社長&GM&監督挨拶編

  • sweet
    2014年01月22日 10:33 visibility410

こんにちは!!

昨日は
J1・J2の第2節までの対戦カードが発表されて
湘南は開幕がHOMEで山形さんと
第2節がAWAYで長崎さんと対戦することが分かりました。

長崎遠い!
でも行きたいなぁ…!!
吉宗の大茶碗蒸しが
江山楼のチャンポンが
森長のカステラが
私を待ってる♪←

ジムブラッド先生にもまた遭遇出来るかしら
(11月の長崎遠征レポ参照・笑)


3/9
今年のその日はなんと
九州にJ2の8チームが集結!!

九州のどこへ行くにも
サポーターは格安航空券の多い福岡空港経由で各地へ入ることが少なくないので
飛行機のなかはいろんなJ2チームの方たちでいっぱいになりそう(笑)!!!

飛行機で行くなら航空券も早めに押さえないとかもですね。


☆☆☆
昨日は新体制発表受付時間に合わせて
14時に平塚駅を徒歩で出発!

14時半頃ホテルサンライフガーデンさんに到着



フロント前のロビーではキジェ監督がすでに記者さんのインタビューに応じられていました。

監督が続投してくださってほんと良かった!!!


そのロビーを抜けて新体制発表会見会場のチャペルへ


階段を上がると
すでに7人のサポーターさんや記者さんが到着されていて談笑中

皆さん笑顔爽やかに「こんにちは♪」と挨拶してくださったので私もすぐその場に馴染むことが出来ました。
(o^-^o)


会場入りしてからも
茅ヶ崎在住で普段はお母様とメインスタンドで応援されているSさんという若い女のコとお隣になり、平塚駅までの帰り道含めベルマーレのいろんなおしゃべりをして
とっても楽しい時間を過ごさせてもらうことが出来ました。

☆☆☆
クラブスタッフの皆さんや記者さんたちは1階席へ

私たちサポーターはチャペルの2階席へ


入り口で配られた『MARE』冊子のあいだに新ユニのイラストが描かれた用紙があることに気づいた私たち



うわぁ♪トライステラスさん胸スポ継続してくれてる(涙)!!

背中も腕も左足も
全部スポンサーさん埋まってるよぉ・・・!!


そのかっこいい新ユニデザインにはもちろんながら
イラストを見ただけで感謝と感激でいっぱいになった2階席でした。


15時15分
広報の遠藤さん(←どこかで見たことある方だぁとずっと思っていましたが大学サッカーの記念誌で見たあの方だ♪と昨日確信!!もしかしたら湘南の公式HPの面白いレポの数々もこの方が書かれてるのかも~♪その件はまた後日書きたいと思います♪)の司会でいよいよ会見がスタート




☆☆☆
まずは
真壁社長からのご挨拶

(こちら含め監督コメント以外は10時現在はまだ掲載されていませんが、そのうちJ’sゴールさんに正確な文が掲載されるはずなので
私のブログでは簡単に書いておきたいと思います)

☆☆☆
真壁社長挨拶


・本年度のチームスローガンは「決弾」

昨年1年間J1で学んだことがたくさんあった。
それを継続して行くために最終的には「決定弾」だなという私の思いからそのスローガンに。


・今年監督が掲げたテーマは「SELF」
これは自分自身の意思でやりなさいということ。
そうした高い意識を持った選手によってチームは機能すると。


・小さなクラブでは選手だけでなくスタッフもしっかりとした目標を持つことが大事だと思っています。

・今年1年宜しくお願いします。


☆☆☆
大倉GM挨拶

・強化部の体制が変わったのでまずはその発表をさせていただきます。(内容省略)

・見辛いかもしれませんがスクリーンをご覧ください



2005年から真壁社長とずっと
プロサッカーチームとはどういう存在なのかと
いわゆるチームの理念をしっかりと定義しようということで

湘南地域に住む人々に感動を提供しよう…それがプロサッカー選手の使命だよと10年来同じ話をしています。

お客様に来ていただいて勝とうが負けようが
終わったあとに明日からまた仕事がんばろうと思えるような試合をしなければいけないという理念については今年も変わりません。

・これを踏まえて今年チームづくりにおいて大事にしたい言葉が「継続と深化」です。

・湘南スタイルを継続するためには監督との契約を更新することが最初の作業だった。
2014年をそうした形で迎えられたことが最大の継続


・過去いろんなカテゴリーから選手を呼んでもなかなか順応しなかったことから
もうシーズン半ばから優秀な学生をとるという方針に切り替えております。

そのなかで彼らを湘南スタイルに変えていくというのが「継続」のためのもうひとつの作業


・「深化」というのは湘南スタイルをより深くつきつめていくこと。
勝ち点3を取らなければいけない。



・シュート数もポジェッション率も2012年と変わらない。

変わるのは
2012年は66得点取れたけど2013年は34得点しか取れなかったこと

そこに対して
勝ち点3を取るということを(湘南スタイルの)「深化」として今年は突き詰めていきたい。


☆☆☆
キジェ監督挨拶


・あけましておめでとうございます。
監督としていろんな想いを持って迎える1年なので
新年あけて時間は経ちますがまだまだ新鮮な気持ちでいるということを最初にお伝えしておきたいと思います。

・サポーターの声援には本当に力を貰いました。湘南を応援している人が世の中に増えてきたなと。
でも結果自分達は勝てなかった。
その悔しさは消えていない。
今年来てくれた選手や今年残った選手たちはその想いが強い選手たちだと思う。



・今年のJ2も荒波になると思う。
荒波を乗り越えてこそ湘南ベルマーレが生きていることを証明出来る。


↑※
J’sゴールの全文掲載には「荒波を乗り越えてこそ証明できる」とのみ掲載されましたが
監督が「荒波を乗り越えてこそ『湘南ベルマーレが生きている』と証明出来る」
と話してくださった言葉が印象的でとても好きだったのでお伝えしておきたいと思います♪


・そのために変えてはいけないことは
ひとつの目標に向かって絶対にブレないということ

・変わらなければいけないことは俗にいう成長の部分。ゲームに勝つために、彼らが本当にいい選手になっていくためにサポートしていきたいと思っています


・今年のミーティングで選手に「SELF」という言葉を使いました。

Sはsteady
どんなときもブレてはいけない。荒波でも舟を進めなくていけない。


そのためには
E enjoy
荒波があっても楽しもうとする気持ちがなければ乗り越えられない。


Lはleadership
今年キャプテンは永木
副キャプテンは航と梶川ですが
3人もまだ未完成だと思う。
だからみんながキャプテンのつもりでやる。

Fはfightingspirit
自分自身にも仲間との競争にも相手にも戦おうという気持ちがないと!


ベタな英語になってしまいましたが選手たちにはそう伝えました。よろしくお願いします。

☆☆☆
社長、監督、GMの会見のフォトレポは以上になりますが(実際に3人がお話された内容とは不正確な箇所も多々あるかと思いますがご了承ください)


ここで会見のこぼれ話をひとつ。

キジェ監督がSELFのFに込めた意味まで話し終えたとき

真壁社長がキジェ監督をツンツン!ツンツン!!

つついていました。


真壁社長「(小声で)Eの説明してないよ・・・」

キジェ監督うしろの選手たちを振り返りながら
「え!!俺Eの説明したよね(笑)?」


選手&スタッフ一同
「しました!!しました!!(笑)」

今年も変わらぬ真壁社長の憎めないおっちょこちょいに(←失礼しますm(__)m)

緊張で張りつめた選手たちからもどっと笑いがおき

とても和んだ会見会場なのでした。


このあと大倉GMの紹介で
新加入の選手ひとりずつから短い挨拶が行われました♪


選手挨拶編レポにつづく







































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。