松本vs栃木@アルウィン・フォトレポ3・最終編/もっと団結!!

  • sweet
    2013年10月04日 09:22 visibility588

おはようございます♪
の前に

Happy
birthday!!!!!

今日は栃木SCのノリくんのお誕生日♪
\(^-^)/

ノリくんは1983年生まれだから今日でちょうど30歳


藤枝出身で水戸や湘南でも活躍した小澤雄希くん(SC相模原)も
1983年10月4日生まれなんですが


ノリくん同じく右SBで
ノリくん同じく背番号17


ちょっと気になる二人の対談希望(笑)

☆☆☆
痩せるつもりが
・・・
せっかくのノリくんユニが着れなかったことが今年の私の懺悔です
(^-^ゞ




では
松本戦のレポのつづき。
1-0で折り返した後半から。


松本戦で栃木サポーターに感じた苦言も書いてみたので軽く読んでみてください
m(__)m


☆☆☆


「+3」
青空にはえて
大きな船の白い帆みたいで気持ちいい♪


後半キックオフ!
松本は飯尾選手に代えてカベッサ選手を入れてきました。


栃木は後半10分にサビアを下げて菊岡くんを投入
待ってました♪菊岡くん


☆☆☆
後半28分
松本がカベッサ選手のGOALで同点に


決まった途端
全松本サポーターが立ち上がってタオマフを回しながら歌う光景は圧巻


☆☆☆
後半31分
栃木は廣瀬を下げてクッキーを投入


すると
後半34分
クッキーが頭でボールを繋いでクリスチアーノが勝ち越し弾!!




松本の歓喜をわずか6分で鎮めたこのGOAL

栃木サポーターも狂喜乱舞!!





クリスチアーノの勝ち越し弾でなんとかこのまま試合を勝ちきりたかった栃木


しかし栃木サポーターの歓喜も僅かに4分


後半38分に
岩上選手のスーパーロングスローからカベッサ再び。

試合は振り出しに…。


栃木の守備に疲労が見えていたため
前線の佑介さんを下げて赤井くんを投入する直前に決まってしまったGOAL


監督の育夫さんも
このときの交代のタイミングがあと一歩早ければと自身の采配を悔やんでいましたね。


サポーターも
シーズン始め頃の栃木サポーターからは信じられないくらい

全員がものすごいボルテージで応援していました。


しかし2-2で試合終了



呼び寄せられなかった勝利

☆☆☆
追い付いて勝ち点1をもぎ取った松本サポーターは
「松本山雅コール」そして拍手

追い付かれて勝ち点2を失った栃木サポーターは静まりかえっていました。


選手が挨拶にきたとき
爆心地のサポーターは出てくる言葉もなく無言


左側のブロックにいたサポーターからは健闘をたたえ次からの試合に向けた拍手がおきていました。

爆心地の男子サポーターからは「拍手してんじゃねーよ」的なヤジがおき


爆心地からかなり後方にいたサポーターからは(男女)選手に

「最後まで走れよ(怒)」
「気持ちが見えねーんだよ(怒)」という的外れなヤジが飛んで


一体試合のどこをどうみればこの試合で選手のファイトが足りないなどと言えるのか?


そもそもそう叫んでいるサポーターはそれだけの応援はしたのか?


という
いつものモヤモヤに囲まれた私たちという

いつもの感じと相成りました。


☆☆☆
たくさんのサポーターが集まって勝てたときはいいけど

たくさんのサポーターが集まって勝てなかったときはこうなるから

たくさんの栃木サポーターが集まるアウェーはあんまり好きじゃない


といういつもの典型的なパターン。


☆☆☆
試合にたくさん行ってるから偉いとか

いつも応援してるから偉いとか

そんなのは全く関係ないしそんな風には思ってもいないけど


勝つために一生懸命やっていた選手たちに対して


そんな風に酷いヤジが飛んだときは


これまで試合に来てなかったサポが
何を今更言ってるの!?


などと思ってしまうこのイライラ。



誰が叫んだのかとかは全く見えなかったけど
そのヤジに対しては違和感しか感じられなくて
思わず「今更??!?」ってあのとき呟いてしまったのは私です
m(__)m


サポーターも含めた
「一心同体」の状態で次の戦いに挑んでいくことがすごく大切


その上で
今回の松本戦においての
不協和音はとても残念でした。


不協和音を生むのは「志」の違いだとも思います。


栃木SCに対する志が同じ仲間が集まれば

そこで拍手が起きようが罵声が起きようが違和感を感じません。

今年のアウェー愛媛なんて散々な結果で
サポーターの反応はバラバラでしたが

とても爽やかな試合後でした。

厳しい言葉をぶつけるにしても
明らかにその言葉の選択がちがうからでしょうね。
いっしょに戦っている意識があれば出てくる言葉もちがってきます。


栃木SCに対して覚悟をもって戦っている人たちと
そうでない今回のような松本戦では全く試合後の雰囲気がちがいます。


じゃあいつも少人数がいいの!?

と言われるかもしれませんがそうではありません。

そうして高い志をもって戦うサポーターが増えていくことを
この5年間ずっと願ってきました。


蓋を開けてみれば
いまもほとんど同じ顔触れが並んでいる気がします。

アウェーは遠いから
お金がかかるから
仕事があるから


分かりますが
いつも来ているサポーターさんも条件は同じではないでしょうか。


それぞれ事情もあるでしょうが

私が静岡栃木を2往復するお金を考えると
栃木在住のサポは2試合に1回くらいアウェーに行けるんではないかなと思ってしまいます。

なのにこれだけ参加率が低いのをみると
(中距離アウェー以外は)

昇格昇格

口に出す人はたくさんいるけど


果たして
栃木SCを本気でJ1に昇格させたいと思ってるサポーターは栃木にどれくらいいるのかな?
と思ってしまいます。


あともうひとつ試合前に
サポーターの自分のことしか考えていない行動で

嫌な思いをして場所から離れていくサポーターさんもいたことなど


その内容について書きたかったのですが


それはマナーの問題なのでそれぞれのサポーターさんの良心に問うしかありません。


早くきて荷物を置いてあった方の席に割り込むことは?

土足で椅子の上に立つことは?


わざわざ問うまでもなく当たり前のことかもしれませんが


そうしたことで周りのサポーターさんの気分を害して

これからという試合前に人が離れていってしまう・バラバラになってしまうということは

とても残念に思います。


日曜にはまたすぐ試合
たくさんサポーターがくることが予想されるけど
もっと団結してがんばろう!!


























































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。