長崎遠征前夜☆長崎プチガイド

  • sweet
    2013年11月01日 19:45 visibility498

こんばんは♪
1週間おつかれさまでした。


明後日の長崎戦
どれくらい栃木サポーターが集まるかな~。


栃木の本気
見てみたい!!


500人以上の集結
あってほしいなぁ☆



試合までにおすすめスポットを書くと予告していたので


昨年12月に地域決勝大会最終ラウンドのときの滞在を元に

少しでも書いておきたいと思います。


まずは
前泊組がいちばん多いようなので


長崎は夜が早い



これを先に書いておかねばと思います。



長崎駅周辺も夜20時を過ぎればほとんどのお店が閉店

飲食店も県庁所在地の街にしては結構早く閉まりはじめ


20時がラストオーダーの飲食店も少なくありません。


試合翌日も長崎に滞在する組はともかく

前泊組は到着次第すぐ観光&食べ歩き行動を開始することをおすすめします。



昨年てんちょこさんに教えていただいて
大のお気に入りとなった茶碗蒸しの老舗『吉宗』さんも
20時がラストオーダー


横浜や神戸と並ぶ日本三大中華街の長崎新地中華街にある皿うどんやちゃんぽん屋さんも
名店はほとんど20時頃ラストオーダーとなっています。

長崎に着いてどうしても試合前夜にちゃんぽんを食べたい方


駅ビル内にある皇上皇さんなら22時ラストオーダーなので
急いで駆け込んでみてください!!


ちなみに私は昨年このお店のちゃんぽんをいただきましたが

ほっぺたが落ちそうなほど美味しかったですよ~♪



試合前日夕方のフライトで長崎到着のメンバーは


長崎駅から徒歩圏内の(タクシーでもたぶん初乗りの距離)


出島ワーフに集結しましょう♪


SWEETSやお酒を楽しめるカフェ&バーはもちろん
ゴハン出来るレストランもそこなら23時頃までやっているので


ハーバー越しに対岸の稲佐山の夜景を眺めながら
長崎戦の前夜祭をしましょう♪


ちなみに夜景で有名な稲佐山の麓には
福山雅治さんの母校「淵小学校」もあるそうです。


その淵小学校の卒業生でもある長崎出身のてんちょこさんに

吉宗以外にもいくつものおすすめ店を御紹介いただきました。

観光通にある『かにや』さんというおにぎりやさんは深夜まで営業していて
お味噌汁も絶品だそうです。


Vファーレン長崎のスポンサーさん
岩崎本舗さんの角煮まんじゅうや

諫早に本店があり長崎駅ビルにも入店している
『森長』さんのチョコレートカステラやふわふわパイや森長おこしもオススメだそうです♪


長崎には他にも出島やオランダ坂

大浦天主堂や浦上天主堂などの歴史ある教会や
長崎原爆の平和公園など


長崎駅から市電で移動できる範囲にたくさんの観光地があるので


試合前や試合後にぜひ行ってみましょう!!


これからちょっと湘南に出掛けてきます♪


あとは昨年の長崎遠征レポを適当に貼っておくので
参考にしてみてください。

出島ワーフの写真がみつからないけど
↑にアップした日記の前後を探していただければ見つかると思うので参考にしてみてください(笑)

ではまた明日
(^o^)/~~

http://labola.jp/diary/21641337

http://labola.jp/diary/21739019

http://labola.jp/diary/21510667

http://labola.jp/diary/21384854


http://labola.jp/diary/21727075

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。