★15秒ルール★イニング交代時間遅延の罰則は???

  • 隊長53
    2009年02月16日 19:01 visibility1569

(プロ)スポーツにおいて時間の概念を導入するなら、
その競技に携わる全ての人、
審判・競技者(とその関係者)・観客
に時間を知らしめる仕組み
例えば、アメリカン・フットボールのような
残り時間がカウントダウンされる共通時計が会場にないと
皆、納得できないと思います。


2塁塁審の手元の時計による計測じゃぁ・・・


え?15秒?


投手が戸惑う。審判が事情を説明。
場内のスコアボードの修正の為に審判が
バックネット裏の公式記録員の所へ走る。
そうこうしているうちに時間が過ぎる。
「今のは14秒じゃ〜!!(by 凪。さん)」と観客が騒ぐ(笑)
はっきり言って
その時間の方が無駄です。


やるなら徹底してやりましょう。
幸いなことに、
昨年の「NPB2008 Green Baseball Project」の時間短縮活動(===以下参照)
の為に用意したイニング交代までに要する時間のバックスクリーン表示
を使えばできるでしょう。


球場の「秒数表示盤」が15秒を告げたら
スコアボードはスグにボール表示を1個増やす。
審判はボールと宣告し、すぐに再開。
投手もいちいち驚かない。気を取り直してすぐ投げる。
観客も自分の目で確認できるから納得し騒がない。


時間短縮の為の罰則を与えるために、
余計に時間がかかってたんじゃ、本末転倒ですからね(笑)


さて、「15秒ルール」をやるならやるでいいのですが、
それをやるなら、その前にやらないといけないことがあるでしょう。
先程、述べた、「イニング交代までに要する時間」の方です。


甲子園のように電光掲示板では対応できない球場は、
専用の秒数(分数)表示盤までを用意したのに、
いつまでも努力目標では、
何のためにお金をかけたか分かりません。


2分(1分30秒)※以内に交代できなかったら、
・守備側が原因の時・・・ノーアウト1塁からスタート
・打者側が原因の時・・・ワンアウトランナー無しからスタート
(まぁ守備側の時は1ボール、打者側の時は1ストライクでも構いませんが・・・)


これぐらいの罰則を与えないと、
あの攻守交代時のダラダラ感は永遠に無くならないと思います。


※投手交代の時は2分以内。
 投手交代がない場合は1分30秒以内。


まぁこういうルールにすると、
じゃー投手交代はイニングの途中にすればいいなと言い出す監督
(マウンドまでゆっくり歩いて行き、
大量リードにも関わらず1人1投をするあの監督)
もいると思いますが、そんな人の為に、
イニングの途中でも
お前がベンチを出てから2分以内に全て※完了じゃー
というルールにしてしまえば簡単に解決でしょう(笑)


※つまり投手交代を告げる時間も含む


あ、もちろん、
グランド整備や球場パフォーマンス(風船・チアのダンス等)
の時間は含みませんよ(笑)
これらが終わる頃を見計らって、カウントダウン開始です。


これが無くなったら、それこそ本末転倒。
おまけのないグリコか、
シールの入ってないビックリマンチョコ、
野球ファンチックに言えば、
プロ野球選手カードのないプロ野球チップス
になっちゃいますから(爆)


=============================================================================
「NPB2008 Green Baseball Project」の活動一部である試合時間短縮


【活動の目的】
 照明エネルギー消費など、長い試合はそれだけ多くのCO2を排出することから、
 まずは試合時間と短縮し、電力量の削減を目指す。


【目標】
 3時間6分
(過去10年間の平均試合時間3時間18分に対してマイナス6%=12分の短縮)


【2008年結果】
平均試合時間3時間13分
(1)目標に対して7分超過
(2)過去10年間の平均試合時間に対して5分短縮
(3)12球団別平均時間は下記の通り


試合時間の短い順
読売3:08
広島3:09
ハム3:10
横浜3:10
オリ3:11
千葉3:12
東京3:13
阪神3:15
中日3:15
西武3:18
楽天3:20
福岡3:21


(コールドゲーム・延長戦を除く)
9回試合の短い順
広島3:03
読売3:06
オリ3:06
ハム3:07
千葉3:09
横浜3:09
東京3:10
西武3:11
中日3:12
阪神3:12
福岡3:13
楽天3:15
=============================================================================

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。