俺から見たバルセロナ対ビジャレアル

第38節、バルセロナ対ビジャレアルです。

 

消化試合のバルサと、ヨーロッパ・カンファレンスリーグ出場権のかかったビジャレアルの試合です。

 

バルサは久しぶりにトラオレが右WGで先発しました。

 

前半

両チームともにボールへのプレスをかけ、高い位置でボールを奪いに行きます。徐々にバルサが押し込む展開になります。

 

6分、バルサのコーナーキック。一度ははね返されますがそこから二次攻撃。左サイドでガビがボールをキープし、ニアへスルーパス。走り込んだオーバメヤンがクロス。パレホがクリアも小さく、フェラン・トーレスがボレーシュート。ルジがファインセーブ。こぼれ球をオーバメヤンが詰めますが、左サイドネットの外側に外れます。ただ、オーバメヤンはオフサイドでした。

 

10分、左サイドでフェラン・トーレスが戻りながらクロス。フレンキー・デ・ヨングがゴール前に走り込みますがわずかに合いません。

 

19分、左からフェラン・トーレスがドリブルで仕掛け、左ハーフスペースに横パス。ブスケツが慌てて走り込み左足のミドルシュート。枠の左に外れます。

 

27分、バルサはパスを回して左のフェラン・トーレスが前方左ハーフスペースにいたフレンキー・デ・ヨングに鋭い楔を入れます。フレンキー・デ・ヨングはフリック。ガビが走り込みグラウンダーのクロス。ニアでパウ・トーレスが何とかクリア。左にこぼれたボールをフェラン・トーレスが走り込んでクロス。アルビオルがブロックします。

 

35分、自陣ペナルティエリアの手前でパレホが浮き球の処理をミス。すぐさまオーバメヤンが拾いダイレクトボレー。枠の上に外れます。

 

40分、バルサの中盤でのプレスを回避したビジャレアルの速攻。右のロ・チェルソが前方左ハーフスペースのパコ・アルカセルに鋭い楔を入れます。パコ・アルカセルはキープして後方のパレホに落とします。その間に左のペドラサが前線に走り込みます。パレホは迷わずスルーパス。ペドラサは絶妙なトラップから縦に持ち出し、追走するトラオレが追いつく前にシュート。タイミングが合わなかったテア・シュテーゲンの左を抜け、ゴール右に決めます。

 

劣勢だったビジャレアルが先制します。

 

44分、右サイドでトラオレがドリブルで仕掛け、アウベスに戻します。アウベスはファーサイドにクロス。フリーのフェラン・トーレスが強烈なダイレクトボレーシュート。ルジの正面を突き、ルジはブロックします。

 

前半は1-0とビジャレアルがリードして折り返します。

 

後半

前半同様バルサペース。ビジャレアルは押し込まれる展開が続きます。

 

54分、中央ペナルティエリアの外からトリゲロスが左サイドを駆け上がったペドラサにスルーパス。トラオレが何とか戻ってカットしますが、ペドラサがそのままプレスをかけます。トラオレはコーナーキックを避けるべく、中央にクリア。弾道が低くモイ・ゴメスがゴール前でカット。モイ・ゴメスはトラップから冷静にゴール左へ蹴り込みます。

 

ビジャレアルが追加点を奪います。

 

72分、左サイドのアルバからバックパスを受けたリキ・プッチが中央のブスケツとパス交換から、右ハーフスペースのアウベスに展開。アウベスはトラップからミドルシュート。不意を突かれたルジがはじきます。ゴール前にこぼれたボールをファティが拾い、ルジを右にかわして苦しい体勢からシュート。ゴールライン上でアルビオルがブロックしますが、フレンキー・デ・ヨングがヘッドで押し込みます。ゴールかと思いきやファティがわずかにオフサイドでノーゴールでした。

 

93分、バルサの速攻。左ハーフスペースでリキ・プッチが潰されますが、こぼれ球をブスケツが拾って右のデンベレに展開。デンベレはカットインから中央のメンフィスにパス。メンフィスはダイレクトシュートもアルビオルがブロック。

 

2-0でビジャレアルが勝利。ヨーロッパ・カンファレンスリーグの出場権を手にしました。

 

気になったプレーヤー

バルセロナ

#11トラオレ

攻撃面では迷いが吹っ切れたのか、縦への突破からクロスを供給。ただ、味方と合わないシーンが多かった。守備面では2失点に絡む。イメージはとても悪いが、最近のプレーの中では良いほうだった。

 

#19フェラン・トーレス

チャンスには絡めていたが、決めきれず。

 

#5ブスケツ

今日は効果的なサイドチェンジを行えていた。その恩恵をトラオレが受けていた。

 

#30ガビ&フレンキー・デ・ヨング

最近の停滞感が消え、コンディションが上がった印象。過密日程の疲れがたまっていたのがよく分かった。

 

#6リキ・プッチ

前節の試合よりは活躍が見られた。効果的なサイドチェンジがあったが、もっとバイタルエリアでボールを受けるシーンを増やしたい。

 

ビジャレアル

#5パレホ

いつもサッカーが巧いなと思って見ていますが、今日はパスを受けに行きながら、DFを引き付け、空いているスペースに入ってきた味方にパスを出すように指示を出していました。良く周囲の状況を確認しているピッチ上の監督です。

 

#24ペドラサ

トラオレを抑えつつ、機を見た攻撃参加で2得点に絡む。この試合のMOMです。

 

総括

バルセロナ

試合内容は悪くない。サイドにDFを引き付けて逆サイド攻めたり、同サイドをパスでこじ開けたりするところまではいけた。ただ、中央を固めたビジャレアルに対して、楔を入れることができない、クロスをクリアされることになってしまった。バイタルエリアでボールを受けて局面を打開できるペドリの重要性が再び確認できる試合になってしまった。来シーズンに向けてもう1人、バイタルエリアでボールを受けられる選手がほしい。

 

ビジャレアル

強豪相手の戦い方を実践できるようになってきた。バイエルン戦、リバプール戦など、1試合を通じて中央を固めて耐えて少ないチャンスをモノにする方法で勝利。チーム戦術をしっかり遂行できる人材がそろっているのは大きい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。