☆春季大会観戦記 都立勢初のセンバツ出場校~小山台高校~

 

 

 

春の選抜高校野球大会より一足早く東京都春季大会一次予選が開幕した。

100回目の夏の大会が来る前に、できるだけ多く甲子園に出場した都立高校の姿を観ておきたいと思い、修徳高校野球場に向け愛車のレクサスCT200hを走らせた。

観戦したかったのは小山台高校、勿論、初めての観戦だ。ユニフォームはグレーで胸にはローマ字で「KOYAMADAI」と書かれていた。 2014年の選抜大会に21世紀枠で甲子園初出場したのも記憶に新しい。

試合の方は、同じ都立の小松川高校を相手に大きくリードし優位に展開していた。 

 

都立小山台高校は1922年(大正11年)に東京府立第八中学として創立され、偏差値69を誇る進学校である。
野球部(野球班)は1946年(昭和21年)に創部され、現在、東京都高校野球連盟に加盟している都立高校の中では、日比谷、両国、立川、青梅総合、墨田工、三商、桜修館、大島、青山、江戸川に次いで、新宿、戸山、西と同じ歴史を有する。
夏の予選には、1947年(昭和22年)第29回夏の大会東京予選に初参加した。予選初勝利も同大会で、桐朋一中(桐朋)に 2 - 0 で勝利した。
夏の予選最高成績は、都立第八高校時代の1949年(昭和24年)第31回夏の大会東京予選で、1回戦では豊山(日大豊山)に 5 - 3、2回戦では都立五(小石川)に 6 - 3、3回戦では日大三に 16 - 8、4回戦では安田学園に 3 - 2、準々決勝では都立二(立川)に 3 - 2、準決勝では国立に 6 - 5 で勝利し決勝に進出した。決勝は慶応に 0 - 9 で敗退し甲子園出場は成らなかった。  

 

今年の夏の全国大会は100回目の記念大会となるが、都立勢の活躍を期待したい。

 

 

 

 

 

以上です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。