天皇杯3回戦 ジュビロ磐田vs湘南ベルマーレ@Shonan  BMWスタジアム平塚

  • sweet
    2017年07月13日 20:45 visibility763
大分から帰ってきて病院で診てもらったところ、気管支が腫れて炎症を起こしていたのが喘息発作みたいな要因だったらしく

抗生物質、痰を止める薬、咳を鎮める薬、喉の痛み&炎症を抑える4種類の薬を処方してもらって挑んだ昨日の応援


試合中はピタッと止まってくれていたけど、応援のせいか、薬が切れたせいか、帰りの新幹線に乗った辺りでまただいぶ咳がぶりかえしてしまった。


中3日でまた東京V戦がある。


土曜大分→水曜平塚→日曜平塚

「全力でベルマーレ」ならぬ
「週3でベルマーレ」(笑)

週3で湘南の試合が観られるなんて嬉しすぎる。

嬉しすぎるんだけど、J1の中断期間というやつがちょっぴりと羨まいなぁと思ってしまった昨日の帰り道でもある。


昨日はそれを越えたある種の恨めしさ(←うらめしさって漢字で書くとすごくコワイね!笑)さえ。


なぜかと言えば、3日後にリーグ戦を控えているJ2チームと

翌日からしばらく休めるJ1チームとが戦うって状況が昨日は悔しかったのだ。


アクセル全力で走りたいのに、ブレーキ踏みながら走るしかないっていうか。


「元旦に」
「国立競技場で」

そのダブルが揃った環境でサッカーが観られるという天皇杯決勝戦の醍醐味無きいま、

天皇杯のもうひとつの最大の魅力であった、下克上(ジャイアントキリング)

それが起きうるワクワク感まで「日程事情」に奪われないでほしいなと思ってしまったよ。

‐‐‐
昨日アビスパ福岡さんを破った筑波大は確かにすごいしがんばったと思うけど、

週末控えているのが昇格のために落とせないリーグ公式戦か、ただの(という言い方は良くないかもしれないけど)定期戦かの大きな違いが両者にはあったし


そういうことも考えると昨日のJ2チームたちの状況はやっぱり悔しい。

---
今朝のうちの地元の新聞を読むと

「昨季は公式戦で湘南に2分け1敗。2014年のJ2時代も勝てなかったことが嘘のようだった」と書かれていて、違和感&悔しさを感じた。


よくサッカーを観られている記者さんの記事だから、磐田側の目線に立ってのシンプルな意見で、それはそれでアリな見解なんだけど。


ただ、磐田のチーム力が上がってきているのは間違いなかったけど、
昨日の湘南=今の湘南では決してないのも確かだから。


ただ、そんなことは、湘南がJ1に復帰して、対戦するときに示せればいいわけで

今はまだそのカテゴリーに戻ったときのことを考えてどれだけチームが成長できるかが大事でまずはその前に同じカテゴリーに戻らないと!


‐‐‐
主審家本さんの名前がアナウンスされると、なぜか←
ざわざわして盛り上がっていた会場。

 



---
ゴール裏は、キックオフ約10分前でもこんな感じ。

 


自分は水曜公休だからちょうどよいけど
日曜には仕事でどうしても来られない仲間がこの天皇杯の為にわざわざ休暇を取ったり半休取ったりして来てくれてたりして。仕事や学校の帰りに駆けつけててくれた仲間もね。
 
日曜にはここにこられない仲間のためにも、昨日どうしても来られなかった仲間のためにも勝って次に繋げたかったんだけど


せめて週末に向けてのいい雰囲気を作れたらと思ったんだけど




---
磐田は静岡のチームだけに、普段の生活のなかで、いろいろと目にする機会は多いはずが、最近どんなメンバーが先発しているのかさえ定かでなく。


川又選手がマヨネーズ持ってケチャドバならぬ「マヨドバ!」みたいなこと言わされてた?り、
坊主の剃り込みのデザインがアダイウトンとお揃いとかって言ってたりしたこととか


地元のサッカー番組流しながら週末の応援の支度してても
学校の授業と同じで、本筋よりそうした違うことの方ばかり記憶に残ってしまう。

(^_^;)


大久保グラウンドに見学にでも行って、いまの磐田を下調べくらいして、それくらいの熱意をもってこの試合に備えるべきだったかもしれないと自己反省。


‐‐‐
試合が動いたのは前半22分だった。

目が覚めるような小川大貴選手のミドルシュートがゴールに突き刺さって磐田が先制

 


小川くんは、2014年に湘南が試合で磐田に行ったとき、湘南ユニを着ていた自分にも磐田のハーフシーズンチケットをすすめてきた勇気あるコで、その日は明治大学時代の先輩である丸ちゃんの応援をしてくれたことが。

https://labola.jp/blog/user/35565/457875038
 
 
昨日のあのすごいゴールがプロ初ゴールだったらしい。


小川くんが応援してくれたおかげで?あの日湘南も勝たせてもらったし?、昨日のゴールはあのときの応援のお礼でしょうがない、ということにしたい。

冗談はさておき、この小川くんのゴールは小川くんを誉めるしかないし

湘南にとって本当に痛かったのは前半44分

松浦選手のスルーパスから、湘南キラー川又選手
に決められたあの2失点目

絶対に追い付いておかないといけない状況で
逆に2点のビハインドで後半に入ることになってしまったあのゴール。


後半に入ってからも、12分に上田選手にミドルを決められてしまい、44分にカウンターから荒木選手→高橋選手と崩されて4点差に。

そんななかで後半45分、玄ちゃん(表原選手)が決めた意地のゴール

 ↑

ボールをセンターに運ぶ玄ちゃん

 そして追加点を狙うべくダッシュしてた玄ちゃん

 

 


待望の玄ちゃん初ゴール!
すっごく嬉しかったけど、状況が状況だっただけに、まわりのみんなとハイタッチして喜ぶことさえ出来なくて、

リーグ戦でまたゴールを決めて、みんなで喜び合う時間を玄ちゃんplease☆



---
昨日試合後コメントのなかでその玄ちゃんも分析してくれていたように、どんなに追いかけ回してもなかなかそのボールを奪わせてくれない巧い相手に対しては、

いざマイボールになったときに、どれだけそれを大切に出来るかが大事なのに、慌てて蹴っては奪われて自滅していた部分はチームの反省点だけど


自分が昨日の試合のなかで悔しかったのは、湘南が相手を怖がっているように見えた場面があったこと。


確かに磐田の繋ぎは上手かったけど、そこを取って変わってこっちに流れを持ってきてやろうってくらいのメンバーが昨日湘南にどれだけいたのかと。

いつもと違って、ハーフタイムになかなかベンチからドレッシングルームへ戻っていかなかったチョウさんだったけど

そのあとのドレッシングルームでは選手たちに厳しい檄が飛んだらしい。


‐‐‐
大分ドームのときの暑さを思い出せば、風が吹き抜けて天国みたいに感じられた昨日


あの試合でほぼフルに試合に出て、脚がつるまでやりきっていた野田選手が昨日またあれだけやってるなかで、

大分戦をお休みしていたメンバーがどれくらいそれ以上の奮起を見せることができていたのか。

そういうところなんじゃないかと。


後半、相手選手に倒されたあと、相手の胸を両手でどついて倒して警告を貰った野田選手のあの行為はもちろん良くないことではあるけど、


昨日、そこまでの気持ちを持ってピッチに立ってくれていた野田選手の姿が涙が出てくるくらい嬉しかった。

自分達は戦ってる選手を応援しにスタジアムに来ているから。


天皇杯とリーグ戦、まったく別物ってぶつ切りみたいに思ってる選手だっていたかもしれないけど

自分のなかでは全部の試合がストーリーみたいに繋がってるから、昨日も当然前の試合と繋がってた。


大分戦、FWに点を取らせたいね!って試合前からサポーターのみんなで大コールして、

試合後もコールして、コールされた選手たちが頭を下げて、サポーターに向かって拍手で応えてくれて。

だから
昨日の野田選手の頑張りが

あの日のサポーターの気持ちに応えてくれた全力そのものみたいに見えて、すごくうれしかったし熱いものがこみあげてきたんだとおもう。


一発退場させられちゃうかなと心配だったけど、主審の家本さんが副審さんにも確認を取ってくれて、野田選手にも話し掛けてくれて、警告(イエローカード)だけで済んだのはホッとした。

少年サッカーのときに出されるグリーンカードじゃないけど

 

 

サッカーに懸ける野田選手のその情熱に対して
緑でも青でも
色は何でもいいからカードを掲げて讃えたい気持ちになったよ。
 
 
‐‐‐
湘南の天皇杯は昨日で終わってしまったけど、昨日の試合もまたストーリーのひとつとしてこの先のリーグ戦に繋がってるのは当然。


昨日の天皇杯を棄て試合なんかにさせてたまるかと思うし、

あの試合をゴミ箱にポイするなら、
昨日の選手のがんばりは何になってしまうのかと思うし、スタジアムに集まっていたサポーターは何のためにお金と時間を使って駆けつけていたのかということになってしまう。


昨日出て悔しさを味わった選手がどう変わった姿を見せてくれるかを楽しみにしている。


サポーターを
(○○選手たち、来年もチームが契約してくれるかなぁっ)て不安な気持ちにさせるようなプレーや心配をもうさせないでほしい。


今のチームから、ひとりも居なくなって欲しくないし、ひとりひとり個性をもった大好きなメンバーばっかりだからこそ。

ネ。


だいたい
去年J1チーム相手にも通用してた選手たちが、たかがいますこし試合に出られないくらいで自信無くす意味も必要もまったくないし、失敗しても何でも胸張ってプレーしてれば全然いい

はたちやそこらの選手なんて尚更のこと。


全員がパーフェクトなのはもちろんいちばんだけど


いろんな意味で、目が離せないし、応援しがいがありすぎるこの気持ちを絶えず抱かせてくれてるチョウさんのこのチーム

いつでもどこでも応援に行きたい気持ちがますます強まる。


---
天皇杯も終わったいま、焦点はよりクリアに。

大分戦も5点くらい決まってたはずだったし(大分さんも5点くらい決められてた気がしたからあの試合はどっちにしても引き分けではあった気はするけど・笑)

昨日もバーやポストに当たったあのボールが吸い込まれてたら磐田に勝ってた可能性だってあったかもしれないとさえ思う。
 
いちばん試合を正確に見ることが出来るポジションにいたメインの仲間がこんなにも拍手を送ってくれていた。

 ダメなところもいっぱいあったかもしれなけど、

観ててくれる人たちがこんなにもちゃんと観ててくれて拍手してくれてた気持ちが伝わってきたし嬉しかったな!


待望だった玄ちゃんのケチャップの蓋もあいたことだし、

リーグ残り
全ての試合で湘南のゴールが見たいし
勝って全員で一緒に喜び合いたい。
 
全員サッカーで
 
がんばろうね!

 

 

We love you!!

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。