フットサル地域チャンピオンズリーグ@エコパアリーナ 新たな出会い☆ロンドリーナ☆掛け声 (2/19 追記 バディ戦試合レポ 2/25 追記 ミカロ仙台戦レポ)

  • sweet
    2018年02月18日 09:28 visibility1778
携帯はなんとか、かんとか、復旧中!
 
昨日、母上から「バッテリー買えなかった~💦
」という連絡を貰い
(試合中に!・汗)
 
試合帰りに地元のドコモショップに駆け込んで見てもらったら
 
どうやらバッテリーには全然問題なくて
たぶんだけど、寒暖差でバッテリーの安全装置が働いて一時的に充電が出来なかったんじゃないかとのこと。
 
・・・
今日はワンダーランドに行くか
チャンピオンズリーグで名古屋に行くか
本当に迷っていたんだけど
 
 
ロンドリーナはほんとあともうすこしで名古屋行きの切符を手に入れることが出来なかったので
ワンダーランドに。
 
 
おなじベルマーレファミリーのみんなのいる場所に行って、使い果たしたエネルギーをまた満タンにさせてもらおう♪(笑)
 
 
 
 
フットサルのフの字も無かったこれまでの生活なのに
 
ベルマーレのイベントとこんなふうに決断を迷う・悩むことにまでなるなんて
 
10月のあの日、
 
2daysだJ+Fの企画で私にフットサルを出会わせた人たちをほんと恨む(笑) 
 
 
ウソ(笑)
その逆!
 
 
最高です!
ありがとう♪
 
 
☆☆☆
11時半キックオフだったバディフットサルクラブ戦
 
バディがめちゃくちゃテンション高くて
いい試合の入り方。 
 
 
 
前日快勝したロンドリーナと
前日対戦相手に惜しくも1点差で敗れていたバディさんと。
 
 
迎える状況の差
メンタル、モチベーションの持っていき方。
 
連戦の難しさを学んだ気がする!
 
 
だけど
昨日はその難しさとは別のもの。
想定外のことも起きてしまったように思う。
 
それは
レフェリーさんたちのジャッジに選手たちが
信頼を持てなくなってしまったこと。
 
 
バディ戦、
先制点を奪われて追加点を重ねられたロンドリーナだったけども
それでチームが崩れたわけではなかったということだけは
 
応援に来られなかった人にも伝えておきたい。
 
 
前半のプレーで警告をもらっていたムードメーカーのルーチャイくんが退場したのは
後半残り1分57秒のとき
 
 
試合前半から
選手たちが(おかしいだろ)と感じていたであろう 
 
観客席から見ていた私もフットサルのルールって何?ってますます混乱してしまったような
ジャッジをしていたレフェリーさん。
 
そのレフェリーさんが、ロンドリーナに対してまた不利なジャッジをしてしまったが為に
 
試合途中から蓄積していた感情が爆発したルーチャイくん
 
レフェリーさんに向かって
頭の横で指をくるくる回すジェスチャーを両手でしてしまって退場になってしまったのだった
 
(^-^;
 
 
もちろん
やっては良くないことであるのは分かるのだけど
 
サッカーでいう
湘南OBでもある佐藤悠介さんみたいな
(「審判最高!」っていったら退場させられちゃった)
 
こういう選手が嫌いではない(笑)
 
 
3-8で敗れてしまったこの試合
 
休憩を挟んで
午後4時からのミカロ仙台戦は
 
どう気持ちを切り換えたのか
ロンドリーナのメンバーが午前中の倍くらい元気なことに驚かされた(笑) 
 
 
よくみれば
退場させられたルーチャイくんも
白いキャップをかぶり 
マスクをして
試合に出るメンバーのウォーミングアップをピッチに盛り上げに行ってくれていた。
 
 
 
☆☆☆
この試合に出られなかった傷心の?ルーチャイくんに
最高にキュートなサポーターがあらわれた♪
 
 
午前の試合のときに
私ともおしゃべりしてくれた
ロンドリーナのジャージを着ためちゃくちゃ可愛い幼稚園児くらいの男のコ
 
エコパアリーナの階段を下から上までのぼって数えて
 
109!って言ってくれたけど
お姉ちゃんのノアちゃんが数えに行ってみたらぜんぜんちがって
46(笑) 
 
 
それはともかく
その男のコ
ルーチャイくんを見つけると走っていって膝の上にちょこん
 
そして
坊主頭のルーチャイくんの頭をずっとなでなでしてくれていた(笑) 
 
たまらない可愛さだった!
 
 
このミカロ戦の
レポは後日載せたいけど
 
結果は4-4の引き分けで
午前中の試合を落としていたロンドリーナが決勝ラウンドの名古屋に行くことは叶わず。
 
 
そのときまでは
通路をうろうろする度に笑いかけて行ってくれていたそのコが
 
試合後通ったときには
泣きそうな悔しさいっぱいの顔で見つめてきてキュンとなった。
 
パパとママとおねえちゃんと見に来ていたその男のコは
 
試合前日がお誕生日だったみたいで
試合前日はパーティーができなかったから
お誕生日のお祝いは
「明日の応援に名古屋に連れていってもらう♪」って午前の試合前にうれしそうに話していた。
 
 
お誕生日のお祝いに連れていってもらいたかった場所が
ディズニーランドでもUSJでもなく
ロンドリーナのお兄ちゃんたちの試合って
 
😢
 
きっとこのコだけじゃない、
ロンドリーナにはそのスクールに通うたっくさんの可愛い子供さんたちが付いてるし
 
もっといえば
トップチームである湘南ベルマーレのサポーターさんも
それにサッカー部のサポーターもいる!
 
平均年齢たぶん25歳にもいかないこのチームのコたちの
未来しかないこれからが本当に楽しみだし
 
そんなサポーターがたくさんついてることを忘れずに
いっぱい練習して、どんどんチャレンジして
 
 
あの男のコにカッコいいロンドリーナを見せて欲しい‼
 
☆☆☆ 
第2試合はサポーターさんたちとおなじエリアで応援させてもらって
これがすごく楽しかった!
 
ロンドリーナが決勝ラウンドに行くためには
隣のピッチで行われていたロボガトvsバディの
ロボガトさんが勝つことも必須条件となった状況だったため
 
ロンドリーナの試合を応援しつつ
即席熱狂ロボガトサポーターと化していたロンドリーナサポーター
 
 
バディに点がはいると
「ばかばかなにやってるんだよ(笑)」
 
ロボガトさんに点がはいると
「よっし!いいぞ!がんばれー!」
選手のご家族も含めた皆で大盛り上がり(笑)
 
 
☆☆☆
この試合、ロンドリーナの田中選手と川瀬選手が立て続けに退場にさせられるシーンもあって
 
納得のいかないジャッジにスタンドが怒り爆発。
(私も川瀬選手の一発レッドはなぜそうなのか、ほんとにわからなかった)
 
「どれだけ試練与えるんだよ、、、」
「なにがファウルなんだよ?」(男性)
「どこがファウルなんですか!」(女性)
 
もう抗議できない選手たちにかわってみながスタンドから訴えてくれて
 
 
先に書いた幼稚園児くらいの男のコのパパの
「審判のレベルが選手においついてないんだよ」意見に皆さんが賛同 
 
「F(Fリーグ)の審判つれてこい」意見も飛び出すなど
 
知識とユーモア、
愛情と熱さにあふれたロンドリーナサポーター
 
 
退場になった選手たちが試合中にスタンドに上がってきたことにも驚いたけど
 
彼らがすごくいい目をしていて
その凛としたかっこいい姿にも驚かされた。
 
 
気持ちをこめて
彼らに向かってうなずくや
 
同じようにうなずいて応えてくれた爽やかな田中選手と川瀬選手
 
 
気づくと向こうにいたルーチャイくんも席を立ち上がり、笑顔で彼らを出迎えに行ってくれていた。
 
 
 
 
☆☆☆
第2試合は、
試合前に挨拶してくださった女性といっしょに観戦。
 
 
都内の仕事を終えて
カッコいいBMWで高速を飛ばしてかけつけてくれたその方はなんと畔柳(くろやなぎ)選手のお母さん♪
 
はじめましてな出会いがまた増えた♪
 (すごい強風でこわくて80キロ以上出すのが大変だったそう。遠くまでありがとうございました❤)
 
可笑しかったのは
試合前に畔柳さんが来ていることに気づいたルーチャイくんが驚き
 
畔柳さんは畔柳さんで
ルーチャイくんがピッチではなくスタンドにいることに驚いていて。
 
 
畔柳さんが「なんでスタンドにいるの!?」と聞くや
 
しばしの沈黙のあとみんなで爆笑!
お母さんナイス質問(笑)
 
私「審判さんに向かって頭くるくるしちゃって・笑」
 
みんな「退場」 
 
「そうです、退場しちゃいました」ルーチャイくん
 
 ☆☆☆
畔柳くんは
中学までフットサルもやっていて
高校時代は長野の名門、創造学園でサッカー。
選手権にも出場したらしい⚽
 
創造学園サッカー部にはアンダーアーマーがスポンサー?についていて栄養指導もしてくれるのだとか。
 
(このあたりのお話も興味津々!)
 
 
そのことがきっかけで
お母さん自身も勉強してアスリートの栄養士の資格を取られたそう☆
 
 
畔柳くんが長野でサッカーしていたこともあり
湘南に入団した新井光くんのこともご存じだったお母さん☆
 
 
サッカーからフットサルの
転向で感じたこととか
中学までフットサルもサッカーもやっておいて良かったこととか畔柳くんからもいつか聞いてみたい。
 
試合後は
畔柳くんのお母さんが車に乗せて駅まで送ってくださったうえに
連絡先交換しましょうといっていただいて昨晩さっそくメールも。
 
 
来月の選手権はまたおなじここエコパ。
また会えるのがすごく楽しみ!
 
 
では支度して平塚に向かいますっ

 

 

ときどき試合前のこの掛け声を思い出してロンドリーナの

次の試合を楽しみに待ちます♪

https://youtu.be/56hbyzLP4LY preprocess

 

 

☆☆☆

2/19に バディフットサルクラブ戦の試合レポ追記しました。↓

 

 

フットサル地域チャンピオンズリーグ予選ラウンド第二日目

グループD 

 

静岡エコパアリーナ 11時半キックオフ

バディフットサルクラブvsロンドリーナ

 

 

ファーストセット

バディ/ 二神聡史 島井英嗣 森陽人 大石竜也 濱口和基 (敬称略)

 

ロンドリーナ/ 藤原幸紀 横山巧 西巻広直 田中大貴 高橋広大 (敬称略)

 

前日惜しくも1点差でミカロ仙台に敗れていたバディ

対するロンドリーナはロボガトフットサルクラブに4-0の快勝をし翌日を迎えていたこの試合

 

負ければ後がなかったバディと勝てばほぼ決勝ラウンド進出が見えていたロンドリーナ

 

 

アップ時から相当気合の入っていたバディは

キックオフしてからもその勢いは変わらず

プレーに積極性があふれ出ていた。

 

前半残り19分15秒 両チーム合わせてのこのゲーム最初のシュートを大石選手が放つと、

17分9秒にも際どいシュートでロンドリーナゴールを脅かしたバディ

 

ロンドリーナに流れが来たのは

試合経過から5分経った頃だった記憶。

 

前半残り14分を切った頃シュートからのこぼれ球をシュート!

さらにそのこぼれ球をとシュートを連打

 

しかし守護神・二神選手がそれらをブロック

 

すると流れはふたたびバディ

 

前半残り8分52秒 鄭奉行選手にゴールを許してしまったロンドリーナ

7分32秒にはルーチャイがサイドのスペースに飛び出してきた相手に全身でブロックに行ったものの警告をもらってしまう。

 

4分45秒 碓井選手が強烈なシュートを放つも二神選手が足で守り

 

ここで1分間のタイムアウトを取ったロンドリーナ

 

まだ4分45秒もある!!!

 

ところがなかなかゴールを割ることができず

前半残り14秒にタイムアウトを取ったバディが試合再開からすぐの

前半残り6秒 赤木啓介選手の目の覚めるようなシュートが決まってしまい

ロンドリーナ2点のビハインドで後半に。

 

・・・

後半、ものすごく気合の入ったいい入り方が出来ていたロンドリーナ

口火を切ったのは後半残り18分23秒の広大選手のきもちいいシュート!

 

ところがゴールネットを揺らしたのはまたバディ

後半残り18分04秒には梅本拡司選手に決められ0-3

同じく17分36秒に濱口選手のゴールで0-4に

 

これにより、早くもパワープレイにトライすることになったロンドリーナ

すると伊久間監督の采配が当たり

後半残り17分07秒に佐藤玲惟選手のシュートで1点返上! 1-4

 

 

ここから一気に反逆の狼煙を上げたかったロンドリーナ!

 

しかし

後半残り16分36秒に赤木啓介選手、同じく12分04秒に大石選手、同じく11分29秒にパワープレー返しから森陽人選手に決められてしまい

1-7と大きくスコアを離されてしまう展開に。

 

でもまだ終わってないし、このままでは終わるわけにいかないロンドリーナ!

 

スタンドもピッチもこころがひとつに。

ワンプレーワンプレーに拍手が起きたロンドリーナ応援席

試合には出られなかったメンバーも

スタンドの上から指示を送り、焦んな!焦んな!とチームメイトを鼓舞。

 

すると後半残り6分04秒

広大選手GOOOOOAL 

 

YE~S!

 

さらに後半残り3分02秒田中大貴選手もこれにつづいた♪

 

 

3-7だ!さあ、あと5点!!!!!

 

 

しかし後半残り1分57秒

フットサルの神様はここでロンドリーナに試練

 

チームに対する不利な判定をした主審に

ルーチャイが思わずジェスチャーで気持ちをぶつけると

これが審判への意義行為とされ、前半に1枚警告をもらっていたルーチャイがレッドカードで退場に。

 

運営スタッフにより場外へと促され、ピッチの裏へといなくなってしまったルーチャイくん 

 

前半からみんな主審にイライラしていたし

ルーチャイくんは前半から抗議に詰め寄ってくれていたから

こうなる伏線はあったのかなと

どうにかこういうところをチームで回避してあげることが出来ないものかなと

 

 

 

 

☆☆☆

このあと後半残り15秒に1点奪われて3-8

ロンドリーナにとって非常に悔しいゲームとなってしまったこの試合。

 

 

だけどメンバーが熱くて

記憶から消えそうもないゲームともなった。

 

この日はお昼を挟んで

16時からまた試合が!

 

そのミカロ仙台戦についてはまたこちらに追記する予定デス。

容量がOKじゃなければここじゃなくて別エントリーたててアップしますね。

 

いっぱい間違ってる箇所あると思うので

訂正できるところがあれば

教えてください。

 

 ☆☆☆

2月25日追記

 

地域チャンピオンズリーグ Dグループ

エコパアリーナ 16時キックオフ

 

ロンドリーナvsミカロ仙台

 

この試合前やっぱりアップに出てくるのが一番後だったロンドリーナ!

 

まだひとりしかいない

(笑)

 

それにしてもこの大会、すべての試合において言えたことだけど、

メイン側なのかバック側なのか、どちらのチームがどちらのサイドになるのかが

イレギュラー過ぎて分かりにくかった。

フットサル地域チャンピオンズリーグって毎年こうなのかな?笑

 

午前中の試合と同じサイド(バック側)だと思って待機してたのに、

ロンドリーナが向こう側でアップし始めたのを見て、急遽応援の皆さんでメイン側に大移動。

 

暗~いこの通路を通って(笑)

 

 

先のレポに書いたとおり

午前に行われたバディ戦に3-8で敗れてしまったため

決勝ラウンド進出には勝利しかなかったロンドリーナ

 

ロンドリーナのファーストセットは

藤原選手、西巻選手、田中選手、高橋選手、中嶋選手

 

ミカロ仙台さんは

帆足選手、伊藤選手、門間選手、崎山選手、杉村選手がキックオフ時のラインナップ。

 

7分01秒 先制したのはロンドリーナ!高橋広大選手が午前中のバディ戦につづくゴール!

応援席を煽って盛り上げてくれた広大選手☆

 

ところが15分10秒にミカロの杉村選手にゴールを破られ

1-1のドローでハーフタイムに。

 

後半に入ると、

20分48秒に伊藤選手にゴールを奪われビハインドに回ってしまったロンドリーナは

26分59秒川瀬大地選手が同点弾を叩きこんで2-2と追いつくも

27分27秒、前半15分10秒に警告をもらっていた田中大貴選手が2枚目の警告で退場に。

 

フットサルのルールにより

そこから2分間は4人で戦わなければならなかったロンドリーナ。

皆でこの苦しい時間を乗り越えたばかりのロンドリーナに

30分04秒、野下主審が川瀬大地選手に一発レッド。

 

 

午前の試合でルーチャイくんが退場させられ

この試合で田中大貴選手も退場させられたばかりだったのに

川瀬大地選手まで。

 

相次ぐ退場処分に

応援席からは

どれだけ試練を与えるんだよという声もあがった。

 

 

 

 

33分22秒、塩澤選手にゴールを割られて2-4と2点差なってしまったロンドリーナ。

 

そんな厳しい状況のなかでも

34分05秒西巻広直選手

36分59秒野口健吾選手ゴール!

 

最後の最後、

広大選手がミカロゴールにボールを運ぶも

4-4の引き分けでタイムアップ。

 

それと同時にミカロ仙台の決勝ラウンド進出が決定した。

 

これによって

隣のピッチでまだ試合をしていたロボガトもバディも決勝ラウンド進出は消滅した。

 

隣のピッチから聞こえてきたであろうミカロ仙台の歓喜の声にきっと

それを悟ったと思うのに

それでもなお自分たちのチャンスに叫び、喜び合っていた隣のピッチの爽やかな2チームたち

 

 

自分にとってはロンドリーナが決勝ラウンドに進めなくて悔しかった大会だったけど

決勝ラウンドがすべてじゃない、それだけじゃない

目の前の試合にとことん向き合うことの楽しさだとか、尊さを教えてくれたし

 

まっ正直にこの大会に向き合っていたロンドリーナのことを彼らが

肯定してくれているようで嬉しかった。

 

やっぱり現場はいいね!結果やスコアだけじゃない。

書きたいことはまだあるけど

それはまたいつか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。