6/2 日本女子フットサルリーグ2018開幕 流経大メニーナ龍ヶ崎vsアルコイリス神戸@アリーナ立川立飛 レポ

  • sweet
    2018年06月05日 17:52 visibility1284

2日(土)は錦糸町からスタート!

 

試合で着るフウガTシャツを買いに

新幹線でまず東京駅、そこから山手線→総武線と乗り継いで、、、。

 

これからこのルートをたくさん使うことになるんだろうな♪と嬉しい妄想をしながら(笑)

 

 

☆☆☆

最初、駅近くのロッテホテルのセブンイレブン辺りにも置いてあるかなと思ったけどそこにはなく、

 

錦糸町のコンビニを3軒ハシゴしながら結局辿り着いたのは

すみだフットサルアリーナ(パークプレイス)の1階のセブンイレブン(笑)

 

 

どれにしようか

選んでいると店員のおばちゃんがきてくれて一緒に選んでくれた♪

 

 

☆☆☆

買い終わって、駅へと裏道を歩いていたときには、正面からフウガのある選手が!

 

 

嬉しかった反面、照れくさくて

 

 

何も言われてもいないのに

「いまコンビニでTシャツ買ってきたんです♪」

袋を開けて中身を見せていたsweetさん(笑)

 

その夜の試合出ないのかなと思ったけど

なんと出場してコートでもベンチでも大活躍

 

夜からの試合だったら普通は

それまでのんびり過ごすと思うのにね。

 

まさかそんな時間に選手と会うとは思わなかった。

 

Jリーグだったらアウェイ試合のときは遠征先のホテルでゆっくり過ごすというのが当たり前。

 

 

仕事に出勤してから(たぶん)あの時間の試合にも来て

また翌日も試合に出ていて、、、と思ったら

もうそのバイタリティーにびっくり。

 

朝も夜も練習してる将太くんたちもだし

 

自分、このレベルで忙しいとか言ってられないわ

負けられないわ!って燃えたし

 

すごいパワーを貰った。

 

 

 

 

☆☆☆

 そして向かったアリーナ立川立飛

 

この日がちょうど「日本女子フットサルリーグ2018」開幕日

 

オーシャンカップの試合が始まる前に、同じ会場で女子のフットサルの試合が観られるのは何というお得感!

 

(チケット代金は別だけどね 汗)

 

サッカーの場合は芝が痛むという理由から

1日に同じピッチ(コート)で何試合も観られないけど

 

フットサルの試合にはこういうメリットもあるんだなぁ☆

 

 

☆☆☆

ツイッターのほうに写真をアップしたあと気づいたんだけど

 

第3試合 府中vs町田って書いて場所取りされてるサポーターさんが!

 

残念なことに

その試合ならすでに1週間前に終わっているのに・・・

 

大丈夫だったのかな

(^-^;

 

☆☆☆

あと、JFAの会員さんのチケット(無料)も割当て枚数が決まっているらしくて

そのための場所取り文化があることも今回分かった。

 

結果、そのチケットを引き換えてから待機列に並ばなきゃいけないから

 

 

会員さんは事前予約&抽選制とかになったらもっと良いのにね。

 

 

☆☆☆

女子の試合チケットは事前販売がなくて

当日窓口で購入。

 

 当日券でも1000円

 

 

実は私もこの試合があるのを知ったのは

ツイッターでフォローさせていただいているフットサルサポーターさんたちやフットサルのことを取り扱っているメディアさんから。

 

観客が少なかったのは本部の宣伝不足だったのは否めないかなーと正直思う。

 

 

 

☆☆☆

第1試合は間に合わなかったため、

流経大メニーナ龍ヶ崎とアルコイリス神戸の試合から観戦

 

流経大というと部員総動員な

あの賑やか応援団のサッカー部の応援を予想していたんだけどそれとはちがってたかな。

 

 彼女たちもやっぱり

「たつのこ山ダッシュ」とかするんだろうか(笑)

 

 https://labola.jp/blog/user/35565/3167442

 

 

☆☆☆

女子サッカーは

高校生の大会が好きで良く観に行っていたものの

女子フットサルを観たのは

この日が初!!!

 

 https://labola.jp/blog/user/35565/206275023

 

 https://labola.jp/blog/user/35565/210325001

 

 

☆☆☆

メニーナのスターティング5は

GK田谷晴海・FP佐賀実鈴・小泉綾乃・金塚咲恵・島津安里

 

アルコイリスのスターティング5は

GK竹田祥子・FP小村美聡・加藤正美・江口未珂・若林エリ

 

(敬称略)

 

 

☆☆☆

先制したのは、Fリーグ創設初年度である昨シーズンのチャンピオン、アルコイリス。

 

前半残り15分45秒、昨シーズン14得点をマークし得点王に輝いた江口未珂選手が決めて1-0!

 

江口選手はこのすぐあとの前半残り14分38秒にもチームメイトとのゴール前の崩しからゴールを決めてアルコイリスが早くも2点のリード

 

 

☆☆☆

磐石に見えたアルコイリスだったものの

前半残り7分33秒

 

1vs1のシーンでGK竹田選手が退場になり

なんとFP若林エリ選手がGKに。

 

 

アルコイリスは登録選手20名のうちGKが退場になってしまった竹田選手しかいないのだ。

 

 

☆☆☆

メニーナが

相手チーム選手の退場を誘発したプレーで掴んだPKのチャンス

 

直接は決まらなかったものの

このPKの流れから小泉綾乃選手がゴール!

 

 

 

2-1の1点差に。

 

 

 

しかし

前半残り2分26秒

アルコイリスは藤田靖香選手がゴールを決めてふたたびメニーナを突き放し

3-1

 

 

アルコイリスのリードでハーフタイムに。

 

 

☆☆☆

こちらは試合前に登場した愛媛の松山を拠点とする

 

たけやま3.5というガールズバンドの可愛い女の子たち

 

(甥っ子のじぇいくんが静岡と愛媛のハーフなので、勝手に親近感♪)

 

彼女たちは日本女子フットサルリーグのオフィシャルサポーター!

 

 

 

 

 このときの司会を務めていた未央ちゃんも、このメンバーに入っても違和感ないかも。

 

 

 

 

☆☆☆

 後半に入ると、

やはり日本代表メンバーをたくさん擁するアルコイリスが実力を発揮

 

後半残り18分に江口未珂選手が加藤正美選手のアシストから追加点を決めてハットトリック達成!

 

さらに

残り14分18秒に加藤正美選手が決めて5-1とすると

 

そのあとにさらに江口選手が決めて6-1

 

後半残り7分6秒には右サイドのほぼ角度のないところから江口選手が決めて結果7-1でアルコイリスの勝利!

 

 

 

 

☆☆☆

江口選手は開幕でいきなり5得点

 

残り6試合で今シーズンはどこまでゴールを重ねていくのか。

 

フウガのレディースはまだFリーグには参戦していないけど

 

こうしたアルコイリスのメンバーと一緒に代表で活躍されているフウガドールすみだレディースの勝俣里穂選手や杉山藍子選手のプレーを観るのも楽しみになるなど

また新たな世界が広がった感♪

 

 

☆☆☆

 

 

 流経大メニーナにとっては悔しい結果となったかもしれないけど

 

8チーム中唯一新たにFリーグに加盟したのが彼女たちのチーム

 

いきなりディフェンディングチャンピオンとの戦いとなって厳しいものになったけど

 

この先どんな試合、どんな笑顔をまたフットサルサポーターに見せてくれるのか期待大

 

バーを叩いた惜しいシュートも何本もあったしね!

 

 

 

☆☆☆

それにしても本職のGKじゃないはずが

シュートを止めまくったアルコイリスの若林エリ選手めちゃめちゃ気になったよね!

 

 

 

☆☆☆

この試合を観戦に来ていた

翌日に試合があった福井丸岡RUCKのコたちとも、駅に向かうエレベーターですこし交流出来たし

 

たのしかったな!

(みんな明るく礼儀ただしくいいコたちだった)

 

 

そのうち、女子フットサルまで追いかけるようになっているかも!

 

 

また、いつかどこかで。

 

 

 

 試合中もスタンドから観戦し

スタンド挨拶に来てくれたアルコイリスの選手にも、メニーナの選手にも

 

とびきりの笑顔で健闘をたたえてくれていた「たけやま3.5」の女の子たち♥

 

 

 ☆☆☆

(得点経過の時間等、時計が動いてからメモしてた可能性も高く、オフィシャルを調べずに書いているので間違ってる箇所等あると思いますが時間があるときにまた訂正しまーす)

 

 

 

 

 

オーシャンカップレポにつづく。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。