初めて見た光景 (神宮&東京ドーム)

  • Mr.black
    2014年11月23日 14:22 visibility5970

今回訪れた球場は神宮と東京ドーム。(ただしドームは外観のみ。)

この内の神宮ですが、今回初めて見た景色がありました。



バックネット裏2階席からの眺めです。

神宮へは過去何度か行きましたが、全て内野の下段席のみで観戦。この上段席からグランドを眺めたのは今回が初めてです。



この場所は屋根があるので夏は日陰になって快適でしょうね。位置が高い分、通り風があればなお助かることでしょう。

でも今回は11月だったので「日陰は寒い~」となり、ちょっと眺めただけですぐに下段の日の当たる席に移動しました。

ちなみに屋根を支える柱が邪魔になる席がありました。構造上どうしてもそういう席が出来てしまいますね。(一枚目の写真で左端に写っているのが支柱。)



また、2011年(平成23年)から1・3塁側にはこのようなテーブル付きのボックス席が出来ていますね。私が前回神宮に行ったのは2009年なので、当時はまだこのボックス席は存在していませんでした。

でもこういう席は快適すぎて飲食に夢中になり、試合に対する集中力が落ちるように感じています。(一度甲子園のボックス席で経験済み。苦笑)



一方、こちらは東京ドーム。「王ゲート」と呼ばれる入場口です。

私が最後に東京ドームに行った時にはゲートにこういう名称はつけられていませんでした。

(最後に行ったのは1993~94年頃)


かつて後楽園球場の第1ゲートには「王ゲート」、第3ゲートには「長嶋ゲート」という名称がつけられていました。しかし東京ドーム開場当初はこの名称は踏襲されませんでした。

おそらく「ONは後楽園ではプレーしたが、東京ドームではプレーしていない」という考えからそうなったのではないかと思っています。

しかしドーム開場10周年の時にそれを記念してONの名称ゲートが復活しました。「復活を願う声が多かったから」、とも言われています。



↑ こちらは「長嶋ゲート」。


個人的には「偉大な選手の足跡はやはり球場に残しておいた方が良い。MLBでもスタジアムにはかつてそのホームチームに居た偉大なOBの姿・名前・背番号などが何らかの形で残してあることが多いのだから」、と思っています。



いつかこの御方の名前を冠したゲートも出来るのでしょうかね?



球場もしばらく行かないと姿を変えていきます。

特に神宮球場は「建て替え計画」が出ているようです。

「いつかこれらの球場を再訪した時、はたしてどんな姿になっているのだろうか?」、そう思いながら東京を後にしました。


今期の遠征はついに終わりました。

全ては「夢のまた夢」のような感覚に現在なっています。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。