願えば叶う 八尾高校観戦

  • Mr.black
    2011年07月26日 13:32 visibility5797

今夏の大阪大会が始まる直前、古豪・八尾高校の校舎を見物に行きました。

(勿論外から見ただけで校内に入ったりはしていませんよ。笑)


大阪の公立校の中でも指折りの伝統校。甲子園準優勝歴があります。以前からこの学校の試合を観戦したいと思っていましたが、なかなかうまく当たりませんでした。

今年も抽選の山組を見ると八尾の試合日は3回戦までは休みと合っていませんでした。


「最低でも4回戦まで勝ってくれないとダメだ」と思っていました。

しかし台風が思わぬ幸運をもたらしてくれました。日程がズレ込み、八尾の試合(3回戦)が観戦可能になったのです。願えば叶うこともあるのですね。


その八尾高校のユニフォームはこんなデザインです。↓

 

 


帽子: 濃紺  マークは「 Y 」で黄色(もしくは金色?)

シャツ: 白

ストッキング: 濃紺と白のツートン

ユニフォーム: 純白  マークは「 YAOKO  」で濃紺  左袖に校章入り。


マークを除けば昨年紹介した北野高校とほぼ同じデザインです。(なお、ヘルメットは八尾が濃紺、北野は白です。)

大阪の古豪・伝統校はこういった紺や黒、そして白基調のシンプルなデザインの学校が多いです。

 

 

甲子園から遠ざかっているとはいえ、さすが伝統校。控え部員はたくさんいました。

 


控え部員の背中にはこんな文字が。全員同じシャツを身に着けていました。

公立とはいえこの学校ならば「甲子園」という目標も決して夢物語ではありません。

 

 


しかし相手は私学の強敵・大阪商大高校。兄弟校の「大商大堺高校」ほどではないものの、この学校もかなりのレベルです。(大商大堺は大阪大会準優勝などあり。)

 


八尾は商大高の速球投手を打てず、0-4で完封負けを喫してしまいました。

敗戦は残念でしたが、試合観戦出来たことは嬉しかったです。

来年もまたどこかの公立伝統校の試合を観戦したいものです。

 

 



今回興味深かったのはこの光景。試合前の円陣に女子マネが加えてもらっています。今までほとんどこういう光景は見なかったので驚きましたし、いいことだと思いました。マネージャーも選手と一緒に連日苦労しているわけですからね。

昔はベンチにも入れてもらえなくてかわいそうでした。

今は一人だけ入れますが、それでも円陣に加えてもらっているマネージャーはどのくらいいるでしょうか?

八尾高校の野球部はこういう面でいい雰囲気なのでしょうね。

sell古豪

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。