負けっぱなしで終わられへん (天王寺商業)

  • Mr.black
    2012年01月18日 12:56 visibility3148

上記のタイトルは昨夏NHKローカルで放送されたドキュメント番組のタイトルです。


大阪市天王寺区にある「市立天王寺商業」。(以下、天商)

夏の予選初戦敗退が2010年度終了時点で38年連続で続いていた学校です。そしてこの2012年3月末をもって他の商業高校2校との統合・校名変更が決まっており、昨2011年は「天商」として最後の夏だったのです。

天商最後の夏に何とか連敗阻止を、と頑張ったのですが健闘むなしくまたも初戦敗退。これで夏大初戦39連敗となってしまいました。

 

 


番組では4月の新入部員獲得、監督の人事異動(転校)による指導者喪失、グランド使用禁止、という数々の困難を乗り越えて夏大初戦で敗れるまでを放送していました。

 


これは番組の中で練習使用が禁止される光景があったグランドだと思われます。キャプテンの悔し涙が印象に残っています。

現在は集合住宅(マンションか市営住宅?)の建設工事中。


しかし天商の校名は消えても彼らの学校が消え去るわけではありません。幸いにも統合後の新しい学校は現在の天商のすぐ南側に隣接しています。

 

 


これが新しい校舎。白と青が基調のきれいな校舎ですね。

 


さて、その新しい校名ですがこれには驚きました。

「大阪ビジネスフロンティア高校」というまるで専門学校かビジネススクールみたいな学校名に変わります。(汗)

 


これが新しい校章。

もしかしたらこの頭文字の略称で「OBF高校」と言われるようになるかもしれませんね。ちょっと違和感ありますが、新しい校名でいつか連敗を阻止してほしいと思っています。

「負けっぱなしで終わられへん」・・・・・そうですね。その通り「負けっぱなしで終わるな!」とゲキを飛ばしてあげたいです。

 


ところで今回天王寺商業と統合する学校は大阪市港区にある「市岡商業」と中央区にある「東商業」の2校です。

天商は新設校舎が自校に隣接するのでいいのですが、この2校は校舎が全く違う場所になり、文字通りの「学校消滅」です。卒業生は寂しいでしょうね。

おそらく使われなくなった市岡商・東商の校舎は取り壊されるかまたは別な用途に転用されるのでしょう。(大阪で今までよくあるのは市民会館みたいな転用。)

いつか機会があればそちらも訪問してみたいと思っています。


<参考>

天王寺商業:創立1912年 JR大阪環状線「桃谷駅」南西徒歩圏

市岡商業: 創立1919年 JR大阪環状線「弁天町駅」西徒歩圏

東商業:  創立1920年 地下鉄堺筋線・または中央線「堺筋本町駅」南徒歩圏


余談ながら市岡商業と駅を挟んだ反対側には三本ラインの帽子で有名な古豪・市岡高校があります。

 


写真は市岡高校。

なお、天王寺商業のユニフォームは濃紺基調のシンプルなデザイン。

(帽子・アンダーシャツ・ストッキングが全て濃紺。)

ユニは薄いアイボリーで胸マークは漢字横書きで「天商」、帽子のマークはゴシック体文字で「 T  」でした。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。