野球殿堂博物館訪問

  • Mr.black
    2015年06月25日 15:42 visibility831

先日、東京へ夫婦で遠征しました。目的は野球殿堂博物館への訪問。

今春ここの図書室に自分が撮った野球場の写真を寄贈しており、それを閲覧する為でした。

 

 

殿堂館から寄贈のお礼に招待券をいただいたので、それを利用して入館。

そしてあらかじめ訪問日時を連絡していたので学芸員の方が応対してくださいました。

 

 

これが図書室の入り口。入って司書の方に「野球場の写真をお願いします」と伝えると既に手元に用意しておられ、即行で手渡されました。(笑)

自分の写した写真を公共の図書室で閲覧するのは不思議な気持ちでした。

 

その後、担当の学芸員さんとしばし雑談。私の寄贈の申し入れから館側の受け入れまでの経緯を説明していただきました。

その説明を聞くとやはり受け入れのハードルが高かったようで、それをクリア出来たことは嬉しかったです。

日本各地の野球場を行脚して大量の写真を撮る。傍から見ればバカげた行為だったのかもしれませんが、「バカも貫けば何らかのことが成し遂げられるんだな」、と思いました。

 

学芸員さん、司書さんにお礼を述べて別れ、その後館内を徘徊。

(記念品をいただきました。ありがとうございました)

 

 

館内ではちょうどこの日まで全日本大学野球選手権の特別展示が行われていました。

上下2枚は今年度大会出場校の帽子です。どれがどこか列挙すると・・・

 

↑ 前列左から東農大北海道オホーツク・富士大・東日本国際大・上武大・早稲田大・東海大・愛知学院大

後列左から東海大北海道・仙台大・城西国際大・流通経済大・専修大・神奈川大

 

 

↑ 前列左から皇學館大・立命館大・大阪体大・京都学園大・愛媛大・西南学院大・西日本工大

後列左から福井工大・大阪商大・奈良産大・近大工学部・東亜大・九州産大

 

 

ユニは過去に出場した学校の物もあり。

 

 

 

学生時代、後楽園球場の横に別個の建物として存在していた「旧・野球体育博物館」に入館して以来の「現・野球殿堂博物館」訪問。

まさかこういうご縁が生まれるとは思いもしませんでした。人生何が起きるかわかりません。

 

 

最後に。

驚いたことに同じこの日、マイヤキューの「茶柱さん」が殿堂館を訪れて私の写真を閲覧してくださったそうです。

時間は分かりませんが、我々は開館と同時に入ったので、その後だったのは確かなこと。

それを伝えると「どうりで。なぜ写真がすぐに出てきたのか納得できました」、とのコメント。

人生って面白い。(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。