鉄人28号

  • Mr.black
    2012年08月30日 10:20 visibility648

明石球場で高校軟式野球選手権を観戦後、大阪への帰路にちょっと寄り道しました。

JR「新長田駅」で下車。この駅の西南徒歩数分の若松公園内に「鉄人28号」の巨大な像があるので見物に行ったのです。

 


手前の女性の姿と比べればいかに巨大かおわかりになるでしょう。高さは曖昧ですが18mだったと思います。

 


こちらは後ろ姿。

主題歌の出だし「♪ ビル~の町~にガオーッ ♪」が浮かんできました。(笑)


阪神大震災で壊滅的な被害を受けた長田。その町興しの一環として建造された鉄人。軟式の試合で東日本大震災の被災地・気仙沼高校を見た影響もあって「長田に寄ってみよう」と思ったわけです。

 


商店街の入り口にはこんな横断幕も。

 

 


これは鉄人型の街灯。夜に点灯すると目が光って幻想的な雰囲気になるそうです。

 


鉄人ロードをさらに南に進むと「大正筋商店街」があります。

 


この辺りは鉄人28号の作者、横山光輝氏の代表作のひとつ「三国志」がテーマに用いられています。

これは三国志で最も有名な「桃園の誓い」のシーン。

張飛(左)、劉備(中・主人公)、関羽(右)の三人が漢王朝復興を目指して義兄弟の契りを交わすシーンです。これを用いているのは「復興」がテーマなのかもしれません。

 


これは劉備と並ぶ主人公、諸葛孔明(しょかつ こうめい)の像。三国のひとつ「蜀(しょく)」の軍師ですね。その類まれな軍略が劉備の大きな力になりました。

 


三国の旗。中央の「蜀」が劉備・孔明の開いた国。

 


これは魏の国主「曹操」の像。悪人でありながら三国志で最も人気があると言える曹操。

日本だと織田信長のような存在だと思います。乱世の英雄ですね。

 


これは劉備の義兄弟・関羽の像。作中で勇猛な武将のひとりです。

 


これはギャラリーの一部。横山光輝氏の主だった作品が紹介されています。


鉄人28号・三国志以外にジャイアントロボ・仮面の忍者赤影・バビル2世など子供の頃に熱中した作品群。これら全てが同氏の作品だったのです。

そして意外なところでは魔法使いサリーやコメットさんも同氏の作品なんですね。

この当時は女流漫画家があまりいなかったので男性が女性用コミックも描いていたからです。(赤塚不二夫氏の「秘密のアッコちゃん」などのように。)

 


この商店街にはこの他「長田スター街道」もあります。路面にいろいろな有名人の手形とサインがあるのです。

 


オリックス・仰木彬監督の手形。

「これからも がんばろう!」とメッセージが書いてあります。

西本幸雄氏とともに尊敬している監督です。

 


マサカリ投法の元ロッテ・村田兆治氏の手形。

近鉄ファンの私ですが「敵ながら惚れ惚れする投手」でした。

 


これは女子プロ野球、兵庫SSの現キャプテン、厚ケ瀬美姫選手の手形。手はやはり小さかったです。

 


新長田商店街で取った遅い昼食。出石そば。

 


皿蕎麦5枚で800円でした。細めでコシがあり、ツルッとしていて汗をかいた後の身体には非常に美味しかったです。(ビールも。笑)

 


「いづも」というお店でした。

 


長田というと「ぼっかけうどん」が有名なのですが、暑かったので今回は行きませんでした。寒い季節に行ってみようと思っています。「ぼっかけうどん」とは牛スジが入ったうどんです。(語源は不明。)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。