大阪ドーム(京セラドーム)諸々

  • Mr.black
    2015年11月05日 18:26 visibility4300

現在、社会人野球日本選手権が開催されている大阪ドーム(京セラドーム)。

先日とあるマイヤキューさんが行かれて驚かれたのがこれ。↓



普段は黒で囲んだ場所にフィールドシートがあるのですが、撤去されています。

撤去する基準はよく分かりませんが、アマチュアの野球では基本的に撤去されているようです。

夏の高校野球大阪大会では開会式とその後の2試合だけドームで行われています。あいにく実際に見たことがないので断言出来ませんが、どうやらその時もフィールドシートは撤去されているようです。


考えられる理由は以下のようなもの。(あくまでも推測です)


1.観客がそれほど多く入らないのでこのシートが不要。

2.ファールゾーンを広くしてアウトを取りやすくし、試合時間を短縮する狙いがある。

3.グランドにせり出しているので選手がファールを追いかけて激突することを防止。

4.シートそのものの保護。


「1」は更に「別途料金を取りにくい」とか「その場所に配置する人員の人件費が余分に掛かる」などの理由もあるかもしれません。


面白いのは座席を撤去させた部分が茶色(アンツーカー色)であることですね。

普段シートがある時はフェンスに近づくと色の違いが認識でき、激突を防止する一助になっているわけですね。



そして社会人野球ではこのように応援団用のステージが臨時で設営されています。

これも普段は見られない光景です。



最後におまけ。これはBsショップのそばにある選手の立て看板。(↑ ブライアント選手)



梨田捕手。



T.ローズ選手。



北川選手。



ブーマー選手。



ブレービーまで居るんですね。(笑)

でもどうせならば歴代のキャラクター勢揃いにして欲しいです。

(店内か場内通路のどこかに居るのでしょうかね?笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。