長い待機時間でビールが進んでしまった(苦笑) 女子プロ野球&社会人野球のW観戦

  • Mr.black
    2016年05月13日 13:56 visibility1103

しばらく休んでいましたが、本日より復帰させていただきます。

長引けば6月下旬か7月上旬の復帰になるかと思っていましたが、予想外に早まりました。またよろしくお願いいたします。

 

休養中に全く何もしていなかったわけではなく、ポツリポツリと試合観戦していました。

かなり日にちが経過してしまいましたが、今回は女子プロ野球の観戦記を。

 

 

 

GW期間中、西京極球場(わかさスタジアム京都)で女子プロ野球のリーグ戦が開催されました。カードは「京都フローラ VS 埼玉アストライア」です。

 

 

この日は女子プロの前に朝から社会人野球「JABA京都大会」の準決勝・決勝が行われており、その試合が長引いていたので入場がずれ込みました。本来ならばPM5:30会場予定だったのですが、試合が延長に突入した為場外で待機。

ちなみにこの日、京都フローラのブースで買ったビールのみ2杯目からは写真のカップ持参で400円(1杯目は500円)になりました。前の試合が長引いたのでちょうど好都合。「ビールがビールが進む君~♪」。(ただの酒飲み。苦笑)

 

 

写真がフローラのブース。FC入会受付やグッズ販売もしています。

 

 

ところが社会人の試合がなかなか決着がつかず、場外に女子プロ野球観戦者が大勢待機状態になった為、急遽入場になりました。

JABAの試合は延長12回裏、三菱重工広島が同じグループ企業の三菱重工神戸・高砂をサヨナラで破って優勝。9-8という熱戦でした。

左が優勝した広島。右が準優勝の神戸・高砂。似たようなデザインだったので区別がつきませんでした。(12回で決着がつかなければ13回からタイブレーク実施だったのかどうかは不明です。)

 

 

記念撮影をする三菱重工広島。

 

 

表彰式の後、すぐに女子プロの試合準備。社会人の選手が簡単にですがグランド整備を行いました。お蔭でこのような男女混合で選手がグランドに居るという珍しい光景が見られました。

 

 

当初の予定ではPM7:00試合開始のはずが30分遅れました。

そこでまずは腹ごしらえ。

これは京都フローラの小西美加投手とコラボの「コニタン弁当」・・・ではなく(既に売り切れでした。涙)、普通のお弁当。焼肉・唐揚げ・コロッケという肉尽くしのお弁当です。

「ところでコニタン、野菜もちゃんと摂ってますか?」(←そう言うあんたこそ。笑)

 

 

1塁側: ホームのフローラ。

3塁側: ビジターのアストライア。

 

近年はこの2チームで優勝争いしていましたが、今期はここ数年間低迷していた兵庫ディオーネが逆襲して現在独走中。そして昨年女王のフローラが最下位という予想外の展開になっています。

 

 

フローラの先発は女子プロ野球のレジェンド、小西(美)投手。今年で33歳。息の長い選手です。可能な限り現役を続けて欲しいものです。

 

 

アストライアの先発は磯崎投手。

実はずっと「球場で見たい」と思っていた投手でした。二大会前の第5回女子野球W杯でエースとして日本の世界一に貢献し、MVPも獲得したのがこの磯崎投手。(その時はまだアマチュア。)

プロ入り後、なかなか登板に当たらなかったのですが、この日やっと生で見ることが出来ました。嬉しかったです。

背番号は以前は16番でしたが、今年からは引退した中島投手の11番を背負っています。おそらく憧れだったのでしょうね。

下は昨年の写真。左が中島投手。今期からコーチ専任。

「なかじま」ではなく「なかしま」です。

 

 

 

 

この顔ぶれだったので投手戦を期待していましたが、意外な展開に。

小西投手が珍しく乱調。制球が定まらず、ストライクを取りに行ったところを痛打されるという悪循環で3回持たずKO。更に代わったルーキー笠原投手が滅多打ちを食らい4回表までで0-11というワンサイドになってしまいました。

 

 

一方の磯崎投手は制球が良く、変化球も決まってポンポンと簡単に打者を打ち取っていきました。映像で何度も見た通り、変化球・コントロール・緩急で巧みに打ち取る好投手でした。

特にアウトコースへの変化球(スライダーあるいはカーブ系の球)がよく決まっていました。

 

 

後半、リリーフ投手陣を攻めて反撃したフローラでしたが、前半の失点があまりにも大きく、結局7-13で敗れました。

なお、女子プロは7イニング制です。普段は2時間くらいでサクサクっと終わるのですが、この日は乱戦だったこともあり非常に珍しく3時間も掛かりました。そして試合開始時間が遅かったこともあって帰宅したら夜中でした。(疲)

 

 

現在勝率5割のアストライア。ディオーネを追い越せるかはエース・里(さと)投手を打てるかどうかにかかっているでしょう。(ディオーネ・里投手は今期負けなしの4連勝中。)

 

 

 

まさかの低迷で悔しい思いをしているであろうフローラ。巻き返しは?

 

 

この日の注目選手として取り上げられていた只埜(ただの)選手の立て看板。

思い切りのいいフルスイングが目を引きました。

 

 

キャラクターの「フローラちゃん」。背番号は89。

 

 

ところでお知らせ。明後日15日、GS神戸(ほっともっと)でのオリックス公式戦の後、引き続いて女子プロ野球の試合「ディオーネ VS フローラ」が行われます。

オリックス戦終了の30分後に開始予定なので時間は多少前後するでしょうがPM4:00試合開始予定です。

ご興味のある方はオリックスまたは女子プロ野球のHPでご確認ください。

 

なお、女子プロ野球の入場料は前売り1,200円、当日1,500円です。

15日はオリックス戦とセット割などがあるのかどうかはあいにく不明です。

 

<注意事項>

こういう異なる団体で同日試合開催の場合、不正入場防止の為チケットの確認が頻繁に行われるケースがあります。(私自身何度か経験あり。)

なので15日に女子プロ野球を観戦される場合は入場後チケットの半券を失くさないように御注意を。そして場内ではすぐに提示出来るように常時携行しておいてください。チケットホルダーのご利用がベストです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。