四国アイランドVSソフトバンク3軍の定期交流戦 (愛媛MP-ソフトバンク3軍戦)

  • Mr.black
    2016年05月18日 13:19 visibility601

GW期間中に一度だけ遠征しました。例によって日帰り弾丸遠征で四国の愛媛へ。

 

 

 

場所は今治でした。

 

 

会場は今治市営球場。

近年大改修工事が行われ、現地の人によると「別物と言っていいくらい」変わっているそうです。そういうこともあってここで四国アイランドの試合が開催されるのは3年ぶりとのこと。

(愛媛国体に向けての改修工事だったそうです。)

 

 

この日行われたのは愛媛マンダリンパイレーツ対ソフトバンクホークス3軍の定期交流戦。

下はチケット。入場料は大人当日1,000円です。

 

 

 

ホークスにとっては練習試合のようですが、アイランド側にとっては公式戦扱いでチーム・個人共に成績に計上されます。

そして選手にとってはNPB側にアピール出来る絶好の機会です。

 

 

愛媛MP。昨年リーグ創設11年目にしてようやく悲願の初優勝を遂げました。四国四県の中で唯一優勝が無かったのでチームにとっても県民にとっても嬉しい優勝だったことでしょう。

下の青い旗がチャンピオンフラッグです。

 

 

愛媛は今年も連覇を狙って躍進中。現時点で前期首位です。

 

 

 

分かりにくいですが、ユニはオレンジで白のピンストライプが入っています。

36番は今期新入団のサブロク双亮(そうすけ)投手。お笑い芸人ですが、帝京高校~帝京大学野球部OBのようで今期一念発起してトライアウトを受け、合格したという変わり種です。本名は杉浦双亮。

 

 

愛媛MPの先発はリチャード投手。ストレートが走っており、制球も安定していました。ポンポンと追い込んで来るのでホークスの打者が早打ちになり、結果的に守備時間が短かったです。それが味方の攻撃に繋がったと思います。

 

 

ホークスの先発は石川投手。球は速かったものの立ち上がりコントロールが定まらず。四死球でピンチを招くと5番の林選手にタイムリーを打たれてあっさり2点献上。

その後も制球が不安定で愛媛に比べてホークスの守備時間は長くなりがちでした。

 

 

愛媛は積極的に機動力も使いました。得点にはならなかったもののジワジワとボディーブローを浴びせるような攻撃で相手の集中力を消耗させていた感じです。

 

 

6回、リチャード投手がピンチを招くとベンチは早めの継投に。

二番手は古村投手。横浜DeNAで昨年まで打撃投手をしていたらしいのですが、「もう一度現役復帰したい」と独立リーグ入りをしました。

このピンチを切り抜けると7回に愛媛が追加点を奪い、最後は柴田投手が抑えて結果的に3-1で勝利。試合時間は2時間47分。3時間以内で収まりました。今期は試合時間の短縮に取り組んでいるとのこと。まずまずでしょうか?

 

 

 

やはりホームチームが勝つと盛り上がり度が違いますね。独立リーグでは毎試合後このように選手が観客をお見送りするのですが、勝つとどちらも満面の笑顔になります。

なお、この日の入場者数は862人。GWなので出来れば1,000人は越えたかったところですがね。残念。

 

 

この日、個人的に目についたのは先制打の5番・林選手。変わった構えですが、バットの出が意外にスムーズでいい打球を飛ばしていました。

そしてスタメンの死球で急遽出場した岡本選手は走攻守でなかなかのプレーを見せていました。毎年のことですが、「今見ている選手の中から一人でもいい。NPBで活躍して欲しい」と祈るような気持ちでいます。はたしてどうなるか?

 

 

今期も6月~7月に北米遠征を実施する関係でアイランドのリーグ公式戦は短くなり、前期は4・5月、後期は8・9月の僅か4ヶ月です。

ですので私がアイランドの試合を見るチャンスは今期あと1回あるかないかになってしまいます。(3月のオープン戦の雨天中止がやっぱり痛かった。)

でも北米遠征は海外の独立リーグに触れることによって「井の中の蛙」にならない為の重要な試合になります。なので個人の観戦数減少を嘆いている場合ではありませんね。

 

私自身「井の中の蛙」にならないようになるべく多種多様な野球を見て回りたいと思っているわけですから。

 

 

ところで今回は帰宅が少々ピンチでした。

行きはこの「特急しおかぜ号」に乗ってスムーズに今治まで到着したのですが・・・・・。

(この特急は岡山~丸亀~松山間運行。)

 

 

実はこの日はかなりの強風が吹き荒れる一日でした。

その為、瀬戸大橋の鉄道運行がストップしてしまい、香川経由では帰れません。そして香川・徳島方面から関西へ行く高速バスも運行されるかどうか(あるいはチケットが取れるかどうか)が怪しい状況でした。

そこで急遽「しまなみ海道(今治~福山)」を走る高速バスを使って迂回ルートを取るはめに。

 

 

途中までは良かったのですが、何しろGW期間中。やがて酷い渋滞に引っかかり普段の倍近い時間を要してやっと広島の福山まで到着。日帰り弾丸遠征なので朝早起きした身にはかなりきつかったです。

 

 

 

福山駅前で晩御飯。八十吉(やそきち)ラーメンというトンコツ系ラーメンでした。

ややあっさり系だったので疲れ切った中高年には食べやすかったです。(苦笑)

食後、福山から新幹線で帰阪。予定よりかなり遅くなりましたが無事帰宅出来てホッとしました。何しろ翌日は出勤なもので冷や汗かきました。

しかし今期は雨天中止やアクシデントの多いこと多いこと。過去に例の無いくらいです。お祓いでもしようかと真剣に思うほど苦戦しています。

 

 

しかしこんなきつい体験をしても「機会があればいつか再び四国アイランドやBCリーグへ見参!そして地方のアマ野球ももっと見たい」と思うバカな野球場徘徊者。

その原動力はただ単に「野球と野球場が好き」ということだけです。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。