香川県秋季大会 (古豪・高松商業)

  • Mr.black
    2010年10月13日 19:25 visibility1208

 

先日の香川遠征の主目的は一つ前の日記の通りアイランドリーグのCS観戦でした。
ところが同じ県営球場(レクザムスタジアム)で香川県の高校野球秋季大会も開催されていましたので、渡りに船とばかりにこちらも2日間観戦しました。
一日目は準々決勝の3試合、二日目は準決勝の2試合が行われました。

まず一日目。この日早朝に自宅を出発。第一試合は既に終了した後でした。その後の第二、第三試合を観戦しました。ちなみにこの日の3カードは次の通りです。

第一試合  丸亀城西ー高松北
第二試合  高松商業ー香川西
第三試合  尽誠学園ー観音寺中央

6校中5校は実際に甲子園で見たことがある強豪ばかり。垂涎ものの好カードでした。
結果は丸亀城西、香川西、観音寺中央が勝ちました。

残念ながら敗れてしまいましたが個人的には久しぶりに高松商業を目の前で見られて興奮しました。かつて私が子供の頃から長い間は「香川代表イコール高松商業」と言ってもいいくらいの名門校でした。 
昨今は他校の台頭によって甲子園から遠ざかっていますが、いつか名門復活を見てみたいものです。



こちらは高松商業の栄光を物語るストッキング。
多少見づらいのですが、白いラインが2本、赤いラインが2本、オレンジのラインが1本入っています。
これは同校の優勝回数を表しています。
2本ラインは春2回(赤)、夏2回(白)の全国制覇を、オレンジ1本は国体優勝を表しています。

ところで国体優勝の1本ライン、実際に何度見てもオレンジにしか思えないのですが、部のHPでは「黄色」と書いてあります。(苦笑)
今後このラインが増えることがあるのか楽しみにしています。



こちらは最近台頭してきた香川西高。私学です。
最近は香川も私学が強くなっていて公立はなかなか勝てなくなりました。今回もこの香川西が優勝の有力校です。
投手が複数いて、どのピッチャーも力がありました。



観音寺中央のユニフォーム。控え選手に頼んで撮影させてもらいました。
左胸に校章と漢字のマーク。
全体の雰囲気は高知の土佐高校と非常に似ています。
この学校については別途に書きたいことがあります。それは後日にさせていただきます。



こちらは尽誠学園。
県外からの野球留学というとよく名前があがるくらいですね。
ひと頃はベンチ入りのほとんどが大阪出身で「大阪代表・尽誠学園」と揶揄されたこともあります。
現在はどんな状況なのかは分りませんが。

なお、二日目の準決勝は
藤井学園寒川ー丸亀城西
観音寺中央ー香川西
でした。
勝ったのは寒川と香川西です。両校は四国大会進出が決まりました。負けた2チームは3位決定戦に回ります。
個人的には観音寺中央に頑張って欲しいと思っています。
その理由は次回で。

sell古豪

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。