初物尽くしの福山遠征

  • Mr.black
    2010年06月08日 14:04 visibility876

 

昨日、広島県福山市に遠征し、「広島ーオリックス」のセパ交流戦を観戦しました。
福山での試合観戦は勿論初めて。そしてNPBの公式戦をローカル球場で観るのも初めてでした。
(オープン戦除く。)

福山到着後、まず駅近のホテルにチェックイン。その後球場へ向かいました。

福山市民球場はかなり町外れにあり、通常のバス便は一日に数便しかありません。なのでこの日は臨時バスが出されていました。(これが後に大きな問題を生じましたが。)

球場到着後、1塁側スタンドに入場。この福山球場はバックネット裏は1層なのですが、1塁側と3塁側だけは2層になっており、今回は下段席に座りました。(おそらく下段がA席、上段がB席だと思います。)
座席は指定席とはいえやはりローカル球場。バックネット裏以外は全て長イスでした。この長イスに座席番号のプレートが付けてあるのですが、横の間隔が狭くてギュウギュウ詰めでした。(大汗)

座席についた途端に雨が降り出し、段々強くなってきました。
「交流戦だから絶対に中止は無い」、とは思っていたものの雨はなかなか上がりませんでした。
そしてプレーボール。
開始間もなくこの試合の波乱の様相が出てきました。ツーアウト後、オリックスの後藤、T−岡田の連続HRが出ました。特にT−岡田のは場外HRでした。(スタンドは狭くて小さいとはいえ・・・・。)
そしてTVでは情報が伝わらなかったかもしれませんが、実はこのHR直前の後藤選手のファールがライナーで私たちの近くに飛んできて、何と観戦客の子供の顔面を直撃しました。もの凄くボールが弾んだので「誰かに当たった!」とは思いましたが、人々のざわめきの中から運び出されたのはまだ5〜6歳くらいの子供でした。何事も無ければいいのですが。
皆さんもファールボールにはご注意を。(汗)特に子供連れで観戦される場合は本当に気をつけてください。
私の考えとしてはバッターに近い側には親が、そして遠い側に子供を座らせる方が安全だと思います。これならばファールが来た場合、親が楯になってあげられますからね。

その後の様子はTV中継やニュースでご存知の方も多いでしょう。とんでもない乱打戦になりました。
広島・石原の逆転スリーラン、オリックス・荒金の場外HRなどが飛び出したあと、6回表の「高橋健オンステージ」になってしまいました。

もうこの頃には試合は何が何だかわからないくらいの状況になりました。誰が打ったのか?誰が活躍したのか?誰がヒーローだったのか?もう無茶苦茶。


座ったのが1塁側だったので特に6回表は
「もうやめてくれ〜!」
「ぎゃ〜!健さん!」
「おい、何とかしろ!」
とヒットが出るたびに悲鳴が上がっていました。

いわゆるフルボッコにされた高橋健投手の交代が告げられた時には
「交代が遅すぎるんじゃ〜!ボケ〜!」と罵声が飛びました。

ここで個人的に気になったのが帰りのバス。最初に書いた通りこの球場は町外れにあり、市中心部には夜に歩いてなど到底無理な距離です。臨時のバス便がどの程度用意されているかがわからない状況で試合は延々と続いていきます。3時間過ぎてもまだ7回表になったばかり。
いつもならばこういう立地条件の時には出発前にタクシー会社の連絡先を調べておくのですが、今回に限ってそれを忘れていました。なのでやむを得ず7回裏終了後にバスに飛び乗りました。最後まで居て万一積み残しなんてされたら最悪ですから。(大汗)

試合は結果的に21−10という私が過去に観戦した中では最多の得点でした。両軍のHR数やヒット数も今まで観戦した中では最多だと思います。
まるでノーガードの殴り合いみたいな試合でした。
初めて、そしておそらくは生涯二度と行く事が無いであろう福山市民球場。初物尽くしの凄い体験になりました。
長文で失礼いたしました。お互いお疲れ様でした。(苦笑)



これが臨時バス。(鞆鉄道?トモテツと呼んでいました。)
往復740円。所要時間は片道約20分。

sellNPB

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。