ニミッツパーク

  • Mr.black
    2010年05月07日 18:52 visibility2960

 

長崎県佐世保市にはアメリカ軍の基地や管理施設があります。
その施設の中に「ニミッツパーク」という公園があります。かつては一般人は入れなかったらしいのですが、現在は一部(?)自由に出入りできます。

そのニミッツパークの中に最近人工芝の綺麗なソフトボール場が造られたということで今回見物に行って来ました。

松浦鉄道の佐世保中央駅から商店街を歩いて10分程度で大きな佐世保川に行き当たります。
この川にアルバカーキ橋という鉄橋がかかっていて、これを渡って公園内を歩くとニミッツパークです。



パーク内には人工芝のサッカー場などがあり、その奥にお目当てのソフトボール場がありました。
ご覧のように高い防球ネットで囲まれています。


1塁側と3塁側には軽金属の階段状の座席が造ってあります。

 


これが新設されたソフトボール場。
ツートンカラー人工芝の美しいグランドです。
せっかくならば野球場にして欲しかった気もしますが、敷地の広さの問題もあるでしょうか?
グランドには入れませんでしたが、人工芝のクッション性はいいということらしいです。



写真では分りにくいかもしれませんが、白い1塁ベースの横にオレンジのベースが並んでいます。
これはソフトボール特有の打者走者用ベースですね。

オリンピックでソフトボールが競技種目から外されてしまいましたが、このグランドを見ているともう一度復活して欲しいと思いました。

これは日本人だけでなくアメリカ人も同じ思いではないでしょうか?

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。