またも波乱

  • Mr.black
    2008年07月22日 12:42 visibility312


昨日、高校野球大阪大会を観戦に行ってきましたが、またも波乱に遭遇しました。
場所は万博球場、4回戦でした。この日は二試合が組まれていたのですが、第一試合で北陽高校(関大北陽)、第二試合で金光大阪高校という強豪校が揃って敗れました。


北陽は春夏何度も甲子園に出場した学校、金光は昨年の大阪代表校です。それがそれぞれ甲子園とは縁遠い学校、「大冠高校」と「箕面東高校」に敗れました。
ただ、両校が敗れた敗因はちゃんとありました。北陽の場合はまず、いつもの緻密な野球ができなかったこと。金光の場合は打線が相手投手の変化球に全く対応できなかったことです。

逆に勝った両校の一番の勝因は強豪校に気後れしない気迫ではなかったかと思います。特に金光に勝った箕面東は守備がすごく積極的でした。「攻撃的守備」とでも言いましょうか、内野にゴロが転がった場合、慎重にバウンドを合わせて待って捕るという方法もあるのですが、そうはせずに積極的に前に突っ込んで捕球していました。

投手も逃げの投球はせず、ドンドン強気で攻めていました。後半はむしろ金光の方が焦って萎縮していたようにも見えました。やはりここまで勝ち上がってくる学校はレベルが高いですね。甲子園に出たことが無い学校でも守備・打撃ともによく鍛えてあるなという印象がありました。


先週の尼崎の試合といい、今回の万博の試合といい、波乱が起こる試合ばかりに遭遇しました。各県の予選は今年はもう観戦できないと思いますが、印象的な試合に多く当たり幸運でした。
(どちらも一人で観戦したのですが帰ってから報告すると妻から「波乱を呼ぶ男」などと言われています。いいことなのかどうなのか?・・・)

 


非常に暑かったので外野スタンドの木陰の下で観戦しました。
後ろでセミがたくさん鳴いていましたが許容範囲の鳴き声でした。

 


売店はこんな小さなテントがバックネット裏に一つあるだけでした。
これから行かれる方は飲食物持参の方が無難かもしれません。外野の木陰がお勧めですが早めに行かないと場所が無くなるかも。
あと、敷物かクッションなどがあった方がいいです。折りたたみイス持参の人もいました。

 


少し見難いのですが、スコア表示です。
箕面東4−0金光大阪。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。