かなり変わった万博公園周辺 (万博球場)

  • Mr.black
    2017年04月27日 11:34 visibility1587

 

私の万博球場での観戦はしばらくブランクがありました。その間に「エキスポシティ」という大型の商業施設が完成。モノレール駅周辺の様子はかなり変わっていました。

ラボーラの前身「野球SNS」に登録後最初に万博球場で観戦したのは2008年の夏(高校野球大阪大会)。

その前年にエキスポランドでジェットコースターの死亡事故が起こった為、当時ランドは閉鎖されており、周辺は人気も無く閑散としていました。球場に行く人以外はほとんど歩いていなかったのです。

その後も行く度に寂れた感が強くなっていき、「このままだったら万博公園一帯はどうなっていくんだろう?」と懸念していました。

 

それが今回は見違えるほどの人の行き来がありました。駅舎の外側にはコンビニやたこ焼き店も開業しており時の移り変わりには本当に驚かされます。願わくばこの賑わいが続いていって欲しいものです。

 

 

第一試合と第二試合の間にエキスポシティの「ららぽーと」で昼食。以前よりはちゃんとした食事が取れるようになりました。(寂れていた当時はかなりやっつけの昼食。苦笑)

 

 

そしてもう一つの大きな変化はサッカー場の新設。ガンバ大阪の新スタジアムですね。

 

 

このスタジアム、野球場のライト後方に位置します。景観がかなり変わりました。

こういった球場及び周辺の変化を写真に撮って可能な限り紹介したいと思っています。

そして個人の小さな仕事ですが撮った写真を保存・寄贈して「土地の変化」や「土地の歴史」を後世に伝えたいのです。

 

 

 

「周辺があまりにも廃れたら万博球場も閉鎖されないだろうか?」と懸念していましたが、この様子では当面大丈夫そうです。ひと安心。

何しろ大阪は競技人口数・団体数の割に硬式野球場が少ないですからね。

 

 

最後におまけ。これは「チキンラーメン」のラッピング列車。

大阪モノレールはラッピング列車の比率が高いと思います。いろいろ見かけますからね。

 

 

 

とてもカワイイのでこの車両を撮影している人は多かったです。(笑)

 

 

これは京都をアピールする車両。

モノレールは大阪空港(伊丹空港)と繋がっており、なおかつ「南茨木駅」で阪急京都線と連絡しています。なので観光客誘致の宣伝効果があるのでしょう。ちなみに車両の色は阪急電車と同色にしてあります。 

 

ところでこのブログを書いた時から写真の掲載方法が改善されていました。リニューアル後非常に不便だったのが書きやすくなりました。

事務局さんに御礼申し上げます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。