Scheduleアーカイブ

東都大学野球連盟の新体制

「人気の(東京)六大学」「実力の東都」と呼ばれる東都大学野球連盟。

この東都に1月より帝京平成大学が新加盟することになりました。帝京平成は昨年まで千葉県リーグ(2部)に加盟していたのですが、秋季リーグ戦を最後に退会して東都へ移籍したようです。

 

これによって東都の加盟校数が22校になったので、同リーグの名称は今年より「PREMIUM  UNIVERSITIES 22」、略称を「プレユニ22」となるそうです。

そして今春のリーグ戦は(株)エイジェックが「プレミアムパートナー」となって運営されるとのこと。エイジェックは男子チームが昨年の都市対抗に初出場、女子チームが年間女王になる等、ここのところ急速に野球界で台頭してきています。どこまで突き進むのか見届けたいものです。

 

また、東都は通常神宮球場でリーグ戦を行うのですが、今春の開幕節は大分県の「別大興産スタジアム」で実施されると発表されています。(4月2日~3日)

今のところ開幕節だけが発表されているだけなので、それ以降の日程はまだわかりません。ただ、東都の1部リーグ戦は六大学との兼ね合いで過去ほとんどが平日開催になっていました。(週末は六大学優先)

今年から何か大きな変革を起こそうとしているのかもしれません。興味深いです。

 

 

↑ 以前観戦した時の帝京平成大のユニ。(2018年の千葉県2部秋季リーグ戦)

ただし現在は青基調の全く異なるデザインになっています。

 

東都には新規加盟となるので今春は一番下の4部からスタートすると思われますが、そこからどこまで上がっていくでしょう?

これも興味深いです。ちなみに同大学の昨秋の成績は2部優勝でした。

 

 

最後に

現時点での東都の構成は

 

1部:國學院・駒澤・青学・亜細亜・中央・日大

2部:拓殖・専修・東洋・立正・国士館・東農

3部:大正・学習院・順天堂・上智・成蹊・一橋

4部:東工・都市・芝浦工大・(帝京平成?)

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。