さよならエレファンツ

  • Mr.black
    2022年11月01日 15:58 visibility538

独立リーグ「日本海オセアンリーグ(NOL)」に加盟していた「福井ネクサスエレファンツ」が活動終了すると発表されました。

 

2008年にBCリーグに新規加盟。当時の球団名は「福井ミラクルエレファンツ」。

私はちょうどこの年から独立リーグの観戦を始め、福井県の三国球場へ遠征した時「これも何かのご縁」と思い、ファンクラブへ入会しました。

その日の試合にエレファンツは勝ったのですが、偶然ながらこれが「球団創設公式戦初勝利」でした。

 

それ以降、何度か福井球団の試合を観戦したのですが、年々経営が苦しくなっているという情報が伝わっており、気にしていました。

 

球団名は2008年~2019年が「ミラクルエレファンツ」。

2020~2021年が「ワイルドラプターズ」。

そして今年はBCリーグから脱退してNOLへ加盟。この時に球団名は「ネクサスエレファンツ」になりました。設立当初の名称「エレファンツ」を復活させ、更に先日のドラフトで濱将乃介選手が中日から5位で指名を受けて喜んでいたのですが・・・。とうとう球団消滅となってしまいます。

実は今年の夏、NOLに加盟以降初の観戦をするつもりでいたのですが、諸事情により頓挫。「来年こそ」と思っていたので心残りです。後悔先に立たず。やはり行ける時に行かないとダメですね。反省。

 

下は最後に観戦した「福井ワイルドラプターズ」時代の写真。

 

 

 

福井球団にこれまで関わった全ての方々に感謝しております。

球団の帽子を被って観戦に訪れたらスタッフの方々が毎回「いつもありがとうございます」と丁寧に声をかけてくださいました。忘れられない思い出です。

 

一方これとは異なる話ですが、来年NOLには千葉の球団が新規加盟予定とも報道されています。

「BCリーグに加盟ならともかく、日本海側のリーグなのに1球団だけ遠く離れていて大丈夫?」と懸念していますがね。

来年どうなっていることでしょう?

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。