防犯大会・抽選会

  • spa
    2016年06月09日 10:24 visibility170

こんにちは、spaです。


男闘呼組フリークの僕としては、久しぶりに岡本健一がニュ―スになって嬉しかったですね(笑)


まぁ、全然大した内容じゃなかったですけど(笑)


さてさて


もうすぐ、次男チームの次の大会が始まります。
子供達が次なる目標に向けて頑張っているので、僕ら大人も出来る限りのサポートはしておきたい所です。


昨年12月、チームの納会の時、前キャプテンからキャプテン番号の背番号「10」を貰った時


「来年の大会で最低1回は優勝します」


そう、皆の前でスピーチしてしまった次男。


去年までのチームと違い、今年のチームはまだ野球歴が1年にも満たない子が大多数で、正直言って大会で優勝を狙えるチームではない事は指導陣は分かっていたし、現に春先に行われた最初の大会は3戦連続コ―ルド負けで、最終戦でやっとこさ1勝出来た様な、まぁ、そんなチームなんですけど。


だが次男、親の僕が言うのも何ですけど、小4の割には責任感があるというか、自分の言った事はきちんと責任持たないといけないという意識があるみたいで。


次男
「言っちゃったんだから、1回は優勝しないとダメじゃん?9月の区長杯は無理だから、優勝するとしたら防犯か読売杯なんだよね」


30チーム以上が参加する、区の頂点を決める区長杯の優勝は無理という分析は冷静で笑っちゃうけど(笑)
他の2つは何とかしようと本気で思ってる所が、親としては何となくいじらしく見える。


防犯というのは近所の警察署が管轄している少年野球大会で、「野球を通して防犯の意識を高めよう」みたいな、少し意味不明なコンセプトを区と警察署が掲げている、しかしながらそれなりに大規模な大会です。


この防犯大会は、近隣地域の参加11チームを抽選で3つのブロックに分けます。


Aブロック・3チーム
Bブロック・3チーム
Cブロック・5チーム


AとBは3チーム総当たり戦で、1位チームが決勝ト―ナメント進出。
Cブロックはまず5チームを2と3に分けて、それぞれ総当たり戦を行い、2チームが決勝ト―ナメントへ。


そんな防犯大会の抽選会が〇〇警察署で、メディアも呼んで結構盛大に行われました。


はい、この抽選がとても大事で(笑)


まず我々大人は、春先にコ―ルド食らった3つのチームとはブロックが分かれる事を願い←弱気
期待と不安を持って抽選会に僕も同行して来ました。


もちろんクジを引く次男には、どこと当たったっていい、と言ってありますが、監督さんとは、あそこがいいな、ここはまずいなと、ヒソヒソ願望を語り合ってましたよ(笑)


11チームの中には明らかに強い所と明らかに力が落ちる所があり、中くらいの所もある。
次男チームの実力は、大体この中では7、8番目かな?って感じなので、抽選次第では決勝ト―ナメント進出も夢ではない。


抽選順は次男チームは11番目になりました。つまり余りクジ(笑)


続々と抽選は進み、クジは10番目のチームの番。


この時点でBブロックは埋まっており、残すはAとCが1つずつ。
Aは春にコ―ルド食らった3つのチームの内の2つがもう入っており、このブロックに入ってしまったら、次男チームの予選落ちはほぼ確実(汗)
Cブロックは図った様に中くらいのチームが4チームまとまっていて、ここに入ればうちらの決勝ト―ナメント進出も希望が持てる。


(ここまで来たら絶対にCだろ!)


僕、仕事でも滅多に緊張ってしないんですけど、10番目のチームの子がクジを引く前は、今年一番の緊張でした(笑)


そして、そのチームの番。


「〇〇〇〇〇。Aブロック1番」


その瞬間、次男チームのCブロック入りが確定。


「しゃあ!」←心のシャウト


そして、すぐさま監督とシェイクハンド(笑)


最後に余ったクジを一応、次男がひいて、チームは無事にCブロックにあてがわれました。


いやぁ、良かった良かった(笑)


優勝候補のトップ3がAとBで潰し合いになり、Cは大混戦ブロックに。全体的には80点といった抽選結果でしょうか(笑)


まぁね、決勝ト―ナメントだ、優勝だと何だかんだ言ってますが、1番は子供達がたくさん野球を楽しむ事です。


予選落ちしてしまったらそこでその大会の試合は終わってしまうし、勝ち残ればそれだけ多く試合が出来る。小学校で野球を辞めてしまう子も多いし、今は中学受験もあるので受験の準備の為に今年でチームを離れる子もきっといるでしょう。


やはり小学校時代の思い出として、皆で一緒に野球頑張ったな、楽しかったなと、その子達が後から思える様な思い出を少しでも多く残しておいてあげたいじゃないですか。もちろん勉強も大事ですけど、子供らの思い出が受験勉強だけなんてあまりに寂しいですから。


その為にも、練習よりも、1試合でも多く試合をして、子供達には野球を楽しんで貰いたいです。


そういう理由ですよ(笑)


今度の日曜日に防犯大会の開会式があり、そのまま次男チームは初戦を迎えます。


前日の土曜日には城南カップという大会の試合もあります。
これは4・5年生大会なので4年生の次男に出番があるかは分かりませんが、今しか楽しめない一瞬を、子供達には大いに楽しんで貰いたいなと思っています。




きれいにまとまりましたね(笑)


















spa

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。