何とか勝たせてやりたいですね

  • spa
    2019年03月28日 09:02 visibility246

息子達の受験も終わり、僕自身も徐々に野球のコーチ業に復帰しています。とはいっても、今年は去年程は練習に顔を出すのも難しいので、背番号は返上して、サブコーチとしてチームに携わらせて貰ってます。

 

 

去年、次男の代はうちのチーム、結構強かったんですけど、今年はもう、暗黒の時代がやってまいりました。いや、それはもう去年の段階から分かってたんですけど、今年何試合かやってみて、こんなにもか!って感じで・・・(苦笑)

 

 

まず、全日本学童の予選で赤チームに惨敗。そして今月から春の読売杯が開幕したんですけど、今のところ2戦2敗。しかも、1ー28と、0ー27。奇しくも両方とも27点差でした(苦笑)

監督とは次男がいた頃から今年でもう4年目くらいの付き合いですけど、今年はどう手を打っていいか分からない、と監督も泣きを入れてますね(苦笑)

 

 

少年野球に携わってる方はご存知かと思うのですが、少年野球は大体、1年生~4年生をジュニアクラスとして括り、5・6年生を学童クラスとして括ってるんですけど、今年のうちのチームは最上級生である6年生が僅か1名。しかもこの6年生が精神的に少し幼くて、キャプテンはその下の5年生が務めています。その5年生は人数こそ6名いますが、野球の技術とかルールもあまり理解出来ていない感じで、試合の時はジュニアクラスの4年生から3名引き上げてやるんですけど、その4年生の方が野球がうまいという現実に直面しています(苦笑)

 

 

読売杯の2試合も、序盤に大量点を奪われてると、新5年生達も去年のジュニアクラス時代からもう負ける事に慣れてしまってるのか、また今日もダメだ、みたいな雰囲気になって、声も止まって、元気も無くなります。

 

 

う~ん。ある程度の叱咤激励はするんですけど、こっちが熱く語り過ぎても逆効果かなって感じになりまして、なかなか難しいですね・・・

 

 

ま、この子達がツイてないのは、今年はうちのチーム以外の同地域のチームが全部強いんですよね。ホント、うちら以外は高いレベルで切磋琢磨してるので、余計にうちらだけが置いていかれてる感があってですね・・・

 

 

でも、何とかこの子達に真剣勝負で勝たせてやりたいと。勝つ喜びを知って貰いたいと思うんです。監督・コーチと仕事中もずっとLINEしてるし、はっきりいって仕事より頑張っちゃってますよ(笑)

 

 

ま、すぐには強くならないので、夏場までに何とか形にして、秋には歓喜の瞬間を迎えさせてやりたいですね。

 

 

話変わりますけど、何日か前のヤフー検索ワードで男闘呼組が急に上位に入ってて、お!再結成か!と一瞬思ったんですけど・・・

 

 

何だったんですかね?(笑)

 

 

あ、明日開幕か、プロ野球は。

 

 

ヤクルトは開幕は京セラですが、来週は神宮6連戦。

 

 

どっか行きます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

spa

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。