それぞれの夏

  • spa
    2020年08月22日 09:58 visibility259

皆様こんにちは、spaです。

 

 

どうでもいいですが、昔からずっと好きなこのプリンに最近またハマってしまってます。

 

 

安定&定番のメイトー。

 

 

あまり食べ過ぎると太るんで毎日は買ってないですが、その気になれば10個は余裕でいけてしまうなめらかさ。

今、プリン業界も←そんな業界ないか(笑)

競争凄まじいと思いますが、僕の中ではこれに勝るプリンはないですね。

 

 

どうでもいいっすね(笑)

 

 

前回のブログでは、皆様のたくさんのコメントありがとうございました。あれから次男ともゆっくり話しましたが、彼の気持ちは変わらずだったので、もう自分の好きな事をやりなさいと送り出しました。そして本人、学校の野球部にはさっさと退部届を提出し、さっさとサッカー部へ転部して、日焼けしながらせっせと毎日頑張っております。

ま、同じ学校、同じコロナ禍なのに、週に一度、90分しか練習しない部(野球)と、週5でみっちり練習する部(サッカー)とじゃ、次男本人が今回こういう選択をしたのも仕方ないかなと諦めもつきますね(苦笑)

野球部の顧問には、学校行事なんかで顔を合わせた時には、文句の1つでも言ってやろうかと思ってます(嘘)

 

 

そんな感じで学校の方はすんなりカタがついたのですが、かけ持ちでやっていたクラブチームの方は、まず最初に僕から監督の方に話し、あとは次男の口から直接、監督に伝えなさいという話をし、先日の練習後に次男と監督が30分くらいずっと立ち話をしていたものの←待ってるの長かった(笑)

監督からは、次男がチームから離れる事に大反対を食らったそうです。

ありがたい事に、上級生が抜けた後の新チームは次男を中心に考えてくれていた様で、事実、先日行なわれた地域の新人戦(中1・2年生大会)では、次男は4番ピッチャーで起用されていました(苦笑)

 

 

監督からの慰留もあり、次男本人もこっちのクラブチームと学校のサッカー部とのかけ持ちも考えたみたいですが、活動が重なればサッカー部を優先したいという次男の意向もあるので、そんな感じで両方やってても中途半端になるのなら意味がないので、サッカー部に集中すべきじゃないの?という話を本人にはしました。

その後、何度かの話し合いの末、結局、クラブチームの去就は先送りにされ、とりあえず練習は来なくていいから退部はせずユニフォームは持っててくれ。試合の時だけでも来てくれ。という話で監督と次男の間でまとまったそうです。人数不足という側面もある様ですが。

まぁ、そんなね、練習もしないで試合の時だけ行くなんて都合のいい形で野球続けても何の意味もないので、本人にはそんなの辞めろとは言いましたし、次男もそのつもりなんですけど、どうしても監督がこれ以上は納得してくれなかったみたいですね(苦笑)

 

 

僕から監督の方にも話しましたが、同じ事を僕にも言ってきました。まぁ、そう思ってくれるのはありがたい話でもあるので、次男には、こういう風に思ってくれてる人がいるっていうのを胸に刻んで、後悔のない様にサッカー部で頑張って貰いたいなと思いますね。

 

 

で、野球の方は、東京都知事杯。いわゆる都大会を最後に一区切りつけるという事でチームと話はまとまり、まずはその試合で野球に対してきちんとけじめをつけてから次の道に進みなさいという話を次男にはしました。今年はコロナ禍の影響で中学生大会が軒並み中止になるなか、この都大会という一番大きな大会はコロナ対策を練って無事に開催される事になりました。一個上の3年生にとってもこの大会が最後になり、1年半、チームで一緒に戦ってきた3年生と共に、次男にとっても引退の大会になりますね。

 

 

この都大会はそれぞれの区のチームで地域予選があり、そこを勝ち抜いたチームが決勝トーナメントに参加出来る大会で、次男クラブもどうにか勝ち上がり、3年ぶりに都大会に参加出来たそうです。そして、次男の学童チーム時代の仲間が多数所属しているチームも同じく都大会に駒を進めていました。トーナメント表を見るとお互いに3つ勝てば次男クラブと当たれるんですが、強豪揃いのこの大会で、まぁそれは無理だなと思いましたけどね(苦笑)

 

 

そして、次男クラブの試合に先駆けて行なわれた、彼らの試合を久しぶりに応援に行きました。

 

 

 

  

少し見ない間に、成長した皆の姿を見れて僕も嬉しかったですね。そして、ずっと仲間だった子が大多数を占めるこのチームに最初から入れてれば、皆と切磋琢磨して次男も野球を辞めるとは言い出さなかったかなと、そう思うと少しばかりせつなくもなりましたが。

応援に来ていたママさん達にも久しぶりにお会いしてゆっくりお話しも出来ましたが、次男が野球を辞めるという事を子供達経由で聞いていたみたいで、もったいない!何で!?と、いろんなお母さんから聞かれました。

 

 

「だってしょうがないじゃん」って言うしかないんですけど(苦笑)

 

 

 

残念ながらチームは最終回に逆転負けを喫して、彼らの都大会は1回戦で終わってしまいました。

大丈夫だ!君らにはまだあと1年あるぞ!

3年生もお疲れ様でした。鼻水垂らして練習していた子達が、今やうっすらと産毛髭を生やしてるのを見て成長したなとも思ったけど

 

 

「お疲れさん。よく頑張ったな。でもさ、髭は剃れよ」

 

 

何人かの子に思わずひとこと言ってしまいました(笑)

 

 

ここのチームと次男のクラブチームは隣区で、こっちのチームの方の区はまだ秋の地域大会が残ってるので、最後にそこで金メダル獲って有終の美を飾って貰いたいと思いますね。

 

 

次は次男クラブの都大会の事を書こうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

spa

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。