ミニバス練習&コーチ代理

  • ウシロ
    2023年10月09日 23:04 visibility942

本日は珍しく午前中の練習。

おかげで通いやすい。

といっても、朝からバタバタだったので、慌てるのは慌てましたが。

 

昨日のスポーツセンターと違って、小学校の体育館ということもあり、滑る滑る・・・。

正直いつ変えたかもわからないモップでダラダラ拭くよりも、雑巾絞ってみんなで床拭きする方が

滑らず気持ちよく動けるのでは???とつい考えてしまうのは、甘い考えなんだろうか。

(足ふき用の雑巾1枚使い捨てる気持ちでもっていって正解でした)

 

ウォームアップの練習はダラダラとやっちゃう子が多いなぁ。(自分の息子も含め)

コーチが話しているときは集中して聞く、返事をする、手元や動きをしっかり見る、

声をしっかり出しながら動く、は当たり前のことだと思ってたのだけども。

このあたりの意識を変えていかないと、いつか誰かが大怪我しそうで心配ではあります。

ゲーム形式やオフェンスディフェンスに分かれてする練習、シュート練習が楽しい、それもすごくわかるけど、

そこで結果を出して、より楽しく感じるためには基本の練習、ウォームアップってすごく大切なんだよ~(;・∀・)

と、わが子にも練習の度、私自身が自主練してるときには伝えてるけども、中々先は長そうです。

バスケ以外にも通じることだと思うので、いつか彼の中に染みていってくれるといいんだけど。

といっても、コーチの考えを邪魔したくないし、出しゃばりたくはないが、つい「コーチの話ききやー!」とか

「声出しや~!!」と言ってしまう。声だけオバチャンにならないように、基礎練だけでも参加はして、

体力つけよう。そして自分のスキルアップも狙おう、と同時に考えてはいます。笑

 

 

*******

 

低学年組のコーチがお休みと伺っていたので、代理コーチを買って出ました。(のちに来てくださってホッ!)

といっても、こう何をどうすれば!?とずっと悩んで考えてたのだけど、

メインのコーチより「ドリブルはそこまでしなくていいです、パス練とシュート練(ドリブルシュート)」

と言ってもらったので、ほぼ思い付きでの練習。

本日やってみた内容が

・対面パス(チェストパス、バウンドパス(両手)、バウンドパス(片手両方)

 (ミートとステップ大事を気にかけていってほしいなぁ・・・)

・ランニングパスして最後シュート(これはどんなシュートでも可にしたけど、将来的にはレイアップ)

・三角パス(ゆくゆくは三角を大きくしていって、速度もパスの精度もあげていきたい)

・フリースロー対決(盛り上がってたのはよかった!自分がどう打てば成功率があがるか、を理論立てて教えれないのが申し訳ない・・・)

・ドリブル鬼ごっこ(5分やってしまったけど、3分×2にするのありかな。あと、これに関しては今後尻尾取りか、3対3とか少人数でハーフコートで別れるとかして、攻守ハッキリわかるようにしなきゃだ)

・1対1(半分で別れてやったものの、ローテーションの説明が分かりづらかった。要改善)

(低学年コーチ来てくださってたので、ディフェンスのポジションなどちょと手を加えていただく。感謝!)

・ラストはフルコートでミニゲーム1本

 

パスをもらうときとか、いっぱい声を出すことが多いスポーツだと考えてるので、

練習中もいっぱい子供たちの声が聞こえるようになるといいな。

と考えてはいたものの、動きながら声を出すって難しいのかな。恥ずかしいのかな。

中々声も聞こえてこず。

パスの回数のカウントや、ナイシュー!ドンマイ!の掛け声をいっぱいできるように、

コーチ代理じゃないときも、いっぱい賑やかなオバチャンになろう、と改めて思いました。

(ウザがられないよう、さじ加減気を付けるようにね、私)

 

流石に今日も体力限界なので早く寝ます。。。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。