バファローズスタジアム

  • Mr.black
    2015年10月31日 11:15 visibility678

現在滋賀県の皇子山球場では高校野球近畿大会が開催されています。

来年のセンバツの選考を兼ねた大会であり、当然注目度も高いです。


その一方で来月上旬には軟式の近畿大会が開催されます。硬式に比べると注目度は段違いに低く、おそらくはひっそりとした大会になると思われます。


今回は大阪の南部・富田林市で行われます。

その会場は「富田林市立総合スポーツ公園野球場」。完成は1994年。そして2013年からは「富田林バファローズスタジアム」という名称になっています。

これはオリックス・バファローズと協定を結び、契約料や名称使用料の発生しないネーミングだそうです。プロ野球チームが直接本拠地としていない球場に球団の愛称が付けられるのは極めて異例なことです。


出来れば観戦に行きたいのですが、日程が合わずに今回は断念します。でもこの球場は以前から気になっており、いつか機会があれば訪問したいと考えています。(大阪府内とは言え結構遠くて不便なのが難点。)


その規格は以下のようなもの。

両翼95m、センター120m。内野クレー、外野天然芝。

照明は4基。スコアボードは磁気反転式。

バックネット裏のスタンドはイス席。(ただし個別席か長イスかは不明です。)

それ以外は芝生席。全体で2,500人収容。


既述のようにアクセスは割合苦労します。

近鉄長野線「富田林駅」からバス利用になりますが、駅からの乗車時間はかなり長いと思われます。便数もそんなに多くはなく、これがネックです。

(土日しか便がなくて、なおかつ1時間に1本です。)


最後に大会の情報を。開催期間は11月5日(木)から8日(日)まで。日程は以下の通りです。


5日(木) 第一試合9:00開始

第一試合 東山(京都2位)-河南(大阪4位) :A

第二試合 阪南大高(大阪3位)-天理(奈良) :B

第三試合 長尾(大阪1位)-平安(京都1位)


6日(金) 第一試合9:00開始 

第一試合 藤井寺工(大阪2位)-市立尼崎(兵庫)

第二試合 Aの勝者ー比叡山(滋賀)

第三試合 新宮(和歌山)-Bの勝者


7日(土)

10:00より準決勝2試合


8日(日) 

10:00より決勝戦



これは2011年11月に観戦した時の様子。

奈良の橿原球場(現:佐藤薬品スタジアム)で開催された大会で、記念撮影しているのは優勝した和歌山の新宮高校です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。