初めて見るチーム(独立リーグ球団)

  • Mr.black
    2025年10月29日 10:44 visibility29

話が遡りますが、今秋観戦した「みやざきフェニックスリーグ」で、個人的に初めて見ることが出来たチームが複数あります。

 

それが北海道フロンティアリーグの「KAMIKAWA・士別サムライブレイズ」「別海パイロットスピリッツ」と、関西独立リーグの「堺シュライクス」の計3球団です。

 

(※)なお、選手名は割愛させていただきます。

 

 

↑ KAMIKAWA・士別サムライブレイズ(上川市と士別市の2箇所が拠点)

 

北海道には「フロンティアリーグ(HFL)」と「ベースボールリーグ(HBL)」の2団体があり、日本独立リーグ野球機構(IPBL)には前者のHFLの方だけが加盟しています。

なお、HFLの加盟球団は4チーム。

 

さすがに北海道の独立リーグ観戦には行けないので、フェニックスリーグは貴重な機会となります。

(もともと遠い上に、リーグ戦が行われる球場は道内でも不便な場所なのです)

 

 

↑ 右から5人目、水色ユニの選手が別海パイロットスピリッツ。

 

「美唄(びばい)ブラックダイヤモンズ」と「石狩レッドフェニックス」の選手はリストに名前がありましたが、この日はベンチ入りしていなかったようで見かけませんでした。

(フェニックスリーグでは途中で選手の入替があるので、既に居なかったのかもしれません)

 

 

↑ 堺シュライクス

 

関西独立リーグ(KD)は長年IPBL非加盟でしたが、ようやく今年加盟が承認されてフェニックスリーグに選手を参加させることが出来ました。

KDは過去何度も観戦歴があるのですが、この堺と「姫路イーグレッターズ」だけが試合日と自身の都合が上手く合わず、未だに観戦出来ていません。

昨年参戦したばかりの姫路はともかく、堺の方は灯台下暗しですね。汗。

(姫路の選手名もリストにありましたが、HFLの一部選手と同じくこの日ベンチに見当たりませんでした)

 

<KD加盟球団>: ★が観戦歴のあるチーム

 

大阪ゼロロクブルズ★

堺シュライクス

兵庫ブレイバーズ(旧名:ブルーサンダーズ)★

姫路イーグレッターズ

和歌山ウェイブス(旧名:ファイティングバーズ)★

 

(※)淡路島ウォリアーズ★、は現在「準加盟」

 

独立リーグの球団は長続きしているチームがある反面、短命で終わるチームもあります。

なので毎回、一期一会の気持ちで観戦しています。 

来年機会があればまたどこかのリーグを訪問したいものです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。