LEGA CALCIO

たまにはコレクターらしく、ユニフォーム関連のお話を・・・


 


各国リーグで右袖もしくは両袖についているリーグパッチ


Jリーグは特にライセンス管理とかしてなくて、素材とかも各チーム任せ。


ラバー素材のチームもあれば、刺繍のチームもあれば、ペイントのチーム、ワッペンのチームもある。


ちなみにグランパスはワッペン


 


世界中見てもこんだけ自由なリーグは珍しいw


(他の物はライセンスで縛りまくってるのに・・・)


 


で、今回はイタリアリーグ “Lega Calcio”


 


ここでちょっとした疑問


日本のマスコミなんですが、統一性がないと言うかなんと言うか・・・


スペインはリーグ名“リーガ・エスパニョーラ”で報道されることが99%なのはなぜ?


 


イタリアは“セリエA”、フランスは“リーグ・アン”、オランダは“エール・ディヴィジ”と各ディヴィジョンで呼ばれてるんだから、その流れで行けばスペインは“プリメーラ・ディビション”になるはずなんだが・・・


 


逆にスペインに合わせるならイタリアは“レガ・カルチョ”になりますわな。


 


ま、今回はイタリアの“Lega Calcio”のパッチ


レガ・カルチョ パッチについてなんですが。


 


今シーズンからフルモデルチェンジいたしました。


まず初代レガ・カルチョパッチはセリエAの50周年記念として選手ユニフォームの右袖に取り付けられました。


 



96-97シーズン用


結構でかくてペラペラな感じ


 



97-98シーズン用


黒縁が付いて、1946-1996の文字がなくなってちょっと分厚くなった。


 



98~02-03前期用


だいぶちっちゃくなりました。


中田がペルージャとかパルマにいた頃なんでレプリカにつけた人多いんじゃないでしょうか?


 



02-03後期~03-04前期


通称『前期パッチ』


急に02-03シーズン途中に変更になったと思ったら03-04シーズン途中に消えていった・・・


なかなか入手困難なパッチ


このパッチからレクストラ製に・・・


 



03-04後期~08-09前期


レクストラ製で一般販売なし


ただ、流出品が大量に出回って各ショップで高額で販売されてました。


 



08-09後期~09-10シーズン


ゴムっぽい素材のパッチ


ローマのみレプリカに最初から取り付けて販売してました。


 


で、今シーズンからフルモデルチェンジしたのがこれ!



変えすぎだろ・・・。


てか、今までのカルチョパッチのが良かったよ・・・。


 


そして、パッチといえば気になるのがW杯のパッチ



06年は結局選手用のが大量流出したんですが、今大会のは未だに情報なし・・・。


普通に売ってよFIFAさん・・・。


やっぱりフルマーキングにしたいじゃん。


 


レプリカユニコレクターの呟きでした。。。


 


 


Grazie sempre......
Essere continuato......







































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。