【ししまる鑑定団】ユニフォームにサイン?

おばんで~す


 


部屋の掃除しようかとも思ったけど、頭痛が不規則に襲ってくるのでやめました。


誰か片付けて~w


 


そいえば、今日国勢調査がきましたよ~


0の年は国勢調査の年~


 


 


今回はユニフォーム関連のお話


 


毎度毎度申し上げておりますが、ユニフォームコレクターでございます。(数はそんなにないけど・・・)


 


今回のお題はサインについて。(今回は国内の選手限定の話)


 


よくヤフオクなんかを徘徊しているんですが、価値観の違いから来る値段設定が面白いんですよねw


 


サインに異常なまでの付加価値を付けようとする方、多いです。


 


ひどいとサイン色紙に数千~数万円で開始価格を設定


 


あと、トレカ


これはまたちょっと違って、インサートカードとして入ってるサインカード(大体シリアルナンバー入り)は高くなります。


単純に稀少でコレクターが欲しがるから。


 


で、こういったカードを見て勘違いされる方々が、練習場とかでカードにサインを貰って出品


残念な結果が待ち受けてます。


 


そして、ユニフォーム


これもサイン入りを出品されてる方多いです。


しかもサイン入りで貴重です。的な説明文を書いて定価より高い・・・


 


まあ、落札されないでしょうね。


 


ただ、ユニフォームに関して例外は、ネーム&ナンバーが入ってる選手のサインが1箇所だけに綺麗に入ってると、この限りでもないんですが。


 


あと、実使用ユニで使用した本人のサインもOK!


 


でもそんなユニのが少なくて、だいたいが練習場でもらったであろうマルチサイン(複数選手のサイン)が入ってる・・・。


 



これなんてフリエの稀少なユニなのに・・・ もったいない・・・


 



これもこんなところにサインあったら背番号入れられないじゃん・・・


 


サイン入ってなきゃ買ったのになってユニフォームがこれまでにどれだけあったことだろうか・・・


 


言い方が悪いですが、ユニフォームコレクターの中ではサインは“落書き”と同等の扱いをされる場合が多いです。


吉祥寺にある某有名ヴィンテージユニショップでもサイン入ってると買取不可ですし。


 


そもそも、サインの価値って何??って思うわけで・・・


 


本来は選手に直接会った時に、会った記念にってお願いしてもらう物じゃないのかな?と。


他人が、いつ何処でもらったかもわからない様なサインにどんな価値があるのか、自分にはわかりませぬ。


本人が書いた物なのかどうかも謎だしね...


 


なので、ユニフォームとかにサインを貰うのが悪いことって言ってるわけじゃないんですよ。


むしろ、サインは良い思い出になりますからね~


 


ただ、勘違いしてヤフオクとかで稼ごうとサイン貰ってる人みると悲しくなるわけで・・・


 


 


自分が持ってるユニには1枚もサイン入れてもらってません。


が、背番号入れてる選手のサインは入れてもらっても良いかな~とか思ってます(売るつもりは一切ないですが)


 


 


ヤフオクは他にも間違いだらけの説明文で売ってるユニが多々あるんで、知識ないと怖くて買えないですね。


友達が買うときは鑑定頼まれたりしますw


自分で、買った時も写真と説明文だけじゃわからずに、家に届いてから返品てのも何回もありました。


(特にマーキングがオフィシャルじゃないのとかが多いかな)


 


 


ユニフォーム買おうと思ってる方(特に昔のモデル)


わからないこととかあったら遠慮せずにご相談ください!


わかる範囲でアドバイスしますよ~


 


90年代後半~2000年代のユニが一番得意でございます。


特にイタリア代表、グランパス、パルマ辺りは強いです。


他のJチームも調べりゃ大体わかると思います!


 


真贋見極めも簡単な物から、難しい物まで色々なんで、ネットだと情報量次第ではなんともならないこともありますが・・・


 


最近は正規レプリカを扱ってるネットショップでも偽物のユニ売ってるところがまぎれてるので、ご注意くださいませ。


 


以前正規ユニ取扱いを語るショップでヴィジャ・レアルのアウェー(黒)のピレスのフルマーキング入りを頼んだら、偽物が送られてきました。


もちろんクレーム入れて返金してもらいましたが、最後まで店はとぼけてました。


 


 


そして、以前たまたま見ていた番組で全国に電波を通して大恥をさらしたお方のお話。。。w


 


 


 


 


某有名鑑定番組でスポーツ関係のお宝鑑定をやってたんですが

日本代表のユニフォームを着て出てきた残念な感じの30代ぐらいの独身ぽい人が出てきまして








と言って鑑定に持ってきたのが2002年モデルのブラジル代表のユニフォーム

って、オークションてwww

物はブラジル代表の2002年モデル(HOME)に選手のサインの寄書きがしてある物

で、オークションの落札価格はらしい。。。








ちなみにUVカットガラス仕様の額に入ってて、額は後から別購入で8万ちょっとらしいw

てのを聞いて、決勝で誰かが着用してた物なのかな?
とか思って実際出てきたら。。。




 




額に入ってて正面からしか見えなかったんですが、胸番号が入ってない。
袖口からタグが・・・www
"(((( ´_ゝ`)))) ププッ プルプルッ"





レプリカやんw  オーセンティックでもないぞ・・・www
一瞬で分かるだろwww



ここで脳内で勝手に鑑定いたしましたところ
ししまる鑑定団的には

サインが全て本物として・・・
2002年のメンバー全員のサインが入ってて・・・





 




自分だったら3,000円でも手を出さないんですが。。。


~ししまる鑑定団の解説~





NIKEとadidasの2002年モデルのユニフォームはデザイン的に人気が極端に低く、今でも2,000円台で叩き売りされてるの見るんで、ユニフォーム自体は新品で2,000円~3,000円ぐらい。

サインが本物だとして付加価値を目いっぱい付けて8,000円が限界かなと思いました。
(サインが偽物ならゴミ)


ちなみに番組の鑑定結果は・・・







サインすら偽物だったらしいwww

てか、2002年メンバーの中になぜかペレとかのサインもwww
ペレとか木梨憲武が書いたんじゃねーのか?www


















サインは全部右肩上がりでほぼ同じ角度に綺麗に配置して書かれてましたw

てか、なんでマジックで落書きされてるユニフォームにの価値がつくのか激しく謎でしたがwww
ま、出品者に対する配慮なのか・・・




 


をローンで払ってるといっていた残念な毒男さん。激しく乙www


 


額もったいないんで、タダで譲ってください・・・w


 


こういう人がいるから出品する人がいるんだろーなー。


 


完全にカモじゃんw


 


1枚のユニに23万も払える裕福さが羨ましいです・・・


 


 


 


Grazie sempre......


Essere continuato......


 


 


























































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。