♪My Music Collection7

♪Led Zeppelin “The Song Remains the Same” (1976)


♪私が通っていた高校は、年に一度、芸術鑑賞と称して新宿の歌舞伎町で映画鑑賞をしていた。選ばれる映画はなぜかつまらないものばかり(あっ、黒澤監督の“天国と地獄”はよかったなぁ)。で、高一のつまらない映画鑑賞の後に周りの連中が観に行ったのが“永遠の詩”。私は、この頃、まだあまりZepを聴いたことがなかったので行かなかったが、そんなことが頭に残ってたのか、最初に手にしたZepのアルバムがこの“永遠の詩”。この頃の邦題って、なかなか秀逸なものが多かったけど、これもシンプルだけど核心を突いたタイトルだと思う。

Zepのブルースをベースにブリティッシュ・トラッドや中近東音楽などを取り入れた幅広い音楽性を持つへヴィなサウンドは後のへヴィメタルの礎となった。

インプロを得意とし、ステージでは“Dazed and Confused”や“No Quarter”などが30分以上に及ぶこともあった。勿論、その模様も収録されている。






chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。