Find the Crack

教育の本質は“嚇し”だよ。バカは否定するけどね。

“脅し”じゃなく“嚇し”ですからね。お間違えなく(笑)“嚇し”でダメなら“駆け引き”だよ。まぁ、言葉(呼称)なんてレッテルだから大した問題ではないけど。

首都圏の公立中学が使ってる手だって“嚇し”だよね。内申を盾に取って提出物をちゃんと提出するように生徒に迫る。よくバカどもは、生徒に根気よく話して聞かせて納得させてなんて出来もしないことを平気で口して、結局出来ず仕舞・・・・そして、そのまま卒業させてしまう。その挙句、そんな生徒を引き受けた上級の教育機関や社会が困ってしまう。無責任の塊のような奴らだ。きれいごとばかり言って自らの手を汚すことは絶対にしない。いつも、外に向かってやってますよというポーズだけ。そんな奴らに限って、同僚と不倫して空き時間に校内でイチャついているんだよ。おっと、それは千葉県の市川市内のある私立の女子校のトップシークレットだった(笑)

話を戻そう。そもそも中等教育機関にはそれぞれ3年という時間しかないし、今や、「提出物は期限までにちゃんと出すんだよぉ~」なんて“諭して納得させなければならない”生徒は少なくとも半数以上はいる。そんな中でひとりひとりに語り掛けて納得させることなど現実的な方法ではない。更に、連中を納得させるにしても、訴えどころとなる“恥”の概念が欠落しているんだもん。何せ、優秀な成績を取っても周りにそれを隠さなければならないんだから・・・・だから、大衆は嫌いだよ。ホント、妬み深いんだから。

結局、大多数を占める今どきの人間の行動原理なんて、自分に都合がいいか悪いかでしょ?( ̄~ ̄)ξ
だって、大義名分やら理想のために動くことなんかないじゃん(苦笑)「武士は喰わねど高楊枝」なんて言葉知らないでしょ?携帯で“喰わねど”って打っても、一発変換できないんですけど・・・・(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。