またまたプチ講義☆
-
MJ23
2006年04月29日 03:40 visibility89
仕事上トレーニングの指導などする事が多いんですが、ストレッチについてmixiで書いたので、
こっちにも載せておきますっ!
みなさんの参考になればいいなぁ〜と思いま〜すっ☆
『ストレッチ』(スタティックストレッチ)
→ごくごく普通のストレッチ
かなり基礎ですよね…。でも、ちゃんとやらない人多いんです。若いからいいとか、そういう問題ではなく、
ストレッチって重要ですし、ちゃんとしたやり方あるんで〜す★
なので、今回はストレッチについて講義したいと思いまーす(-ω-)/
まずは、なぜみなさんはストレッチするんでしょう??
運動前のアップとして!?
体が動きやすくなるから!?
練習後は、次の日に疲れが残らないため!?
ケガが早く治るため!?
色々ストレッチをする理由はあると思います!
そ・こ・で!!!
まずはストレッチの目的からデス(゜∀゜)
ストレッチの目的は3つありまして↓
1.コンディショニング
2.リハビリテーション
3.外傷予防
と3つに分かれまして〜、ストレッチの体への作用は…、
・疲労回復
・柔軟性向上
・ウォームアップ、クールダウン
があります!
ストレッチは体が冷えている時に行なっても、あまり効果がありませ〜ん。
なので、少し体を動かして体を温めてから行いましょ〜。
そうすると、疲労回復や、柔軟性向上につながります!!
次重要ですっ!!!!
『ストレッチを行なう時の注意点!!』
1.勢いをつけない
2.伸ばし過ぎない
3.息を止めない
4.伸ばしている筋肉を意識する
では、解説していきまぁ〜す★
1の勢いをつけたり、2の伸ばし過ぎを行なうと、筋肉が逆に硬くなって
しまうんですっ(>-<#)
筋肉は、力を入れるとムキっと出る『筋腹』と、
筋腹と骨をつなげる『腱』
で出来ています。
勢いをつけたり、伸ばし過ぎをすると、筋反射が起こり腱の部分が筋腹
を守ろうとして、伸びないように縮める事をします。
なので、勢いをつけたり、伸ばしすぎるとストレッチ効果は下ってしまうんです(-ω-)/
わかりましたかぁ〜??
無理に後ろから押したりとか、しないようにしましょーねー(笑)
で、3の息を止めないですが、これはわかるとおもいまぁ〜す★
息を止めれば、筋肉に酸素が行かなくなります。そうすると筋肉の収縮が
うまくいかないので、ストレッチ効果down↓です。
4の伸びてる筋肉を意識すると、
な!なんと!!筋肉に行く酸素量が『2倍』にアップ↑するんです♪
このお得感わかります!?
それなら、話ながらやるよりは、伸ばしている筋肉意識してやった方が
お得★ですよねっ(ノ´∀`)ノ
『自分の体は自分で守る!!』
やっぱりストレッチは大事です。
なので、以上の事を知った上でストレッチやってみてくださいっ。
体硬い人はストレッチするのイヤがりますが、正しく意識してやれば筋肉だって言う事聞いてくれるよーになりますよー!
では、最後まで読んでくれた方だけにマル秘ストレッチ技!!!!
1.息を吐く時に伸ばす
→これやってる人いると思うんですが、息を吐きながら伸ばす
伸ばしたところで止めて、息を吸う。
また吐きながら、そこからゆっくり伸ばしていく
を続けると、最初の時に比べて前に倒れるようになるんです!!
一度お試しあれ☆
2.立位体前屈の技♪
→立ったまま、足を伸ばして体を前に倒すヤツです。
ここで使える『技』ですが〜
手がつかない人、指先ほどしかつかない人に効果大なんです☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『頭のうしろを首に向かってナデ☆ナデしてくださいっ』
えっ!?って思った人いると思うんですが、とりあえずやってみて〜!!
しばらく両手でナデ☆ナデ.......。
撫でたあと、もう一回体前屈をすると…
ほぉ〜らっ(*^▽^*)o倒れるよーになったぁ!!
(ってホントですよ!ちゃんと体の仕組みに関係あるんですから!)
長くなってしまったので、
この仕組みはまた今度お知らせしますっ…
今回はストレッチについて簡単に説明してみました。知ってる知識が多かったかもしれませんが、あんまり意識して行なっていない人がほとんどです。
出来れば、ストレッチの効果をしっかり理解して行なってほしいんですっ!!!
ストレッチしないで運動している人いたら、教えてあげてください(笑)
よろしくお願いしまぁ〜す☆(*^ー゜)ノ
長くなりましたが、ではまた次回♪
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件