大学野球考

 


  僕は球場で観た回数で言えば、プロ野球よりも、高校野球よりも、大学野球が多いです。


 


 一体、今まで何試合見たのか?


 


 プロ野球はオープン戦3試合、公式戦5試合。


 


 高校野球は6試合(だと思う)。


 


 大学野球は・・・はっきり覚えていないけれど14試合以上・・・多分、自分が大学生の時に見た試合は記憶が混合しているから、その分を整理することができれば16~18試合観ているでしょう。


 


 僕は大学野球が好きです。


 


 どうして好きなのかと改めて考えてみれば・・・球場の雰囲気が自分の波長と合っているのだと思います。


 


 私見ですが、一番ゲームを集中して観やすいのは大学野球だと思います。


 


 プロ野球や高校野球はゲームを観るというよりは「応援」に力が入ってしまって・・・。


 


 僕はそれも大好きなのですが、ではなぜ大学野球に一番足を運んでいるのかを考えると、やっぱりマイペースに観られる大学野球に魅力を感じているのだと思います。


 


 僕は立命館大学が母校なのですが、同じぐらいライバルの同志社大学も好きです・・・野球に関しては(笑)


 


 そして、京都大学も好きです。アメフトだけに限れば母校より京大の方が好きかも・・・。


 


 これはプロ野球では阪神一辺倒の自分を思うと、我が事ながら理解できない心理です。


 


 応援団のエール交換の時、ちゃんと相手校の健闘も声に出して祈り、讃えるからだろうか?


 


 まさにノーサイドの精神。


 


 そこも魅力だと思います。


 


 ところで僕は社会人野球を一度も球場で観たことがありません。


 


 いつか行ってみようと思います。


 


 その時、どんな雰囲気を感じ、どんな感動を得るのか、楽しみです。


 


 


 


 










































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。