竜ヶ岳のつづきやDay!!!

  • Kitaoka
    2013年05月27日 22:13 visibility364

・・・昨日のつづき・・・


 


ガスっているとは言え


この時期シロヤシオで人気の竜ヶ岳・・・


 


すでに山頂にはたくさん人がいました[d223][d223][d223]


20~30人くらい・・・









ちなみに、登山口から2時間ちょっとで到着[d6]


 


まずは恒例の寝転びカット・・・


と行きたい所ですが、遠慮がちにしゃがみカット[d231][d231][d231]









去年の山標の方がカッコ良かった[d223][d223][d223]


 


普段ならここで乾杯&ラーメンタイムですが


人が多くて落ち着かないし


ガスって景色も見えないし


・・・元々、平らな山頂なので座ると余計に景色が見えにくい・・・


 


で、どうしようか考えていると


北側が少し明るくなってきたので


そちらの斜面に移動 [d33] [d33] [d33]









どうやら南側からガスが上がって来ていて


北側は風も弱くガスが少ない[d223][d223][d223]


 


で、時間が経ってさらに晴れることを期待して


そこで乾杯&ラーメンタイムとすることに( ̄▽ ̄)b


 


ひとまず乾杯~[d53][d53][d53]









 


ラーメンは


焦がしニンニク入り熊本・黒マー油とんこつラーメンに


味付け玉子&煮豚のトッピン[d153]( ̄∇ ̄;)









 


この日の山の特等席はこんな感じ( ̄▽ ̄)[d228]









目の前は竜ヶ岳の北にある静ヶ岳です[d6]


 


ふと見上げると


ガスが流れてる空がいい感じ[d227][d227][d227]









 


休憩中ずっとガスと晴れ間が繰り返され


晴れ間に一番良く撮れた静ヶ岳方面のパノラマ[d228]









左が静ヶ岳、右は竜ヶ岳の登ってきた尾根で


ポツポツ白いのがシロヤシオたち[d231][d231][d231]


 


コーヒーも飲んでまったりしていると


南側も徐々に晴れ間が出てきているようなので


一旦、山頂に登り返して・・・









南側に下りて・・・



特等席を設置し直し ( ^∇゚)b









 


そこでさらに晴れ間を待って


竜ヶ岳のシロヤシオたちをなんとかゲッツ(σ゚∀゚)σ









 


さらにズームイン m9(´∀`)









う~む、花は咲いてるけど


遠くから見ると葉の色の方が優勢[d231][d231][d231]


 


花がもっと咲くと、


このシロヤシオたちが全部真っ白になって


羊の放牧のように見えるらしい・・・


 


ですが、今年は不作との情報通り


まだまだほど遠い感じですな[d232][d232][d232]


・・・残念(; ̄ェ ̄)


 


まあ、楽しみは来年に持ち越すことにして下山・・・


・・・1時間半以上、山頂にいました[d231][d231][d231]


 


下りは中道ルートを選択・・・


最初は樹林帯の急下り


それを下りきると渓谷沿いのルートに・・・









 


しばらく行くと、このルートでは有名な


鉄ハシゴが出現 ( д) ゚ ゚ オオッ









結構な高度感・・・


これは確かに高い所が苦手な人はこわいだろうな~[d276][d276][d276]


 


しましま岩、発見( ̄∇ ̄;)









結構でかいです[d223][d223][d223]


 


下界が近づくにつれ気温上昇[d145][d145][d145]


その分、渓谷の流れが涼しげで


泳ぎたくなってきます[d231][d231][d231]









水筒のお茶がなくなったので


途中、渓谷の水を補給しました(≧▽≦)


・・・一日経ちましたが、腹はこわしませんでした[d223][d223][d223]


 


途中の五階滝[d6]









たぶん4~5階部分[d223][d223][d223]


 


3階以下は下に続いてます[d6]









 


途中の橋から見下ろした渓谷美[d227][d227][d227]









 


山頂から約1時間半で無事下山 ( ^∇゚)b









朝と違って、霞みながらも山頂が見えてました[d6]


・・・中央奥が竜ヶ岳・・・


 


っと、シロヤシオは残念でしたが


1年ぶりの竜ヶ岳を満喫してきました!!!


d(≧▽≦)b イエ~イ


 









帰りに見えた竜ヶ岳(左)と藤原岳(右)


・・・まだ霞んでました[d223][d223][d223]


 


来年は羊たちが見えるといいなあ( ´ ▽ ` )ノ







































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。