試合に勝てなかった事よりももっと哀しい等々力競技場での出来事

  • もぐら
    2012年04月08日 23:50 visibility277

U-23とはいえ代表GKをやっている権田選手は
やはりひと味もふた味もピリッと締まったプレイを見せてくれました

ちょっと気になったのはどっかのGKみたいな
小細工を見せたことかなぁ

落ち着いてボールをセットするのはわかるけど
必要以上の間は海外にいって通じるとは思わないから
代表GKを続けるならば改善すべき点でしょうか。

まぁ、川崎にとって凄く脅威な長谷川・アーリア・ジャスールが
Yellowcard二枚で退場となっても引きっぱなしにならずに
しっかりと相手ゴールを目指して気持ちをひとつにしていた
FC東京が国内外で好調な勢いのまま勝利した試合

つまり自分が大好きな川崎フロンターレが負けたんですが・・・



その不思議な出来事が起きたのは
一進一退の攻防が続いていた前半終了直後
私の左斜め前に座っていた初老の男性が
スタンドの後から二列目に座っていた私に
近づいて吐いた言葉に私は呆然としました。

その男性はわざわざ何の施設もない
私の後方に向かって階段を上ってきて
私のその言葉を吐いて、後方の通路を通って
はるか左の階段を使って前方に降りてゆき
ぐるっと大きく廻って自分の席に戻りました


まぁそんなくそ面倒で回りくどい行動をするくらい
不可解なジジィですから言ってる事も支離滅裂なんですね

『うるさいから
もう少し静かに応援しろ!』

『そんなに応援したけりゃ
あそこ(Gゾーンを指差し)へ
行ってやれ』

もう私は何がなにやらわかりません

少なくとも前半45分は
おとなしく、Gゾーンの太鼓に合わせて
チャントに声を枯らしていたのです

かつての川崎球場や
後楽園球場もしくは
甲子園球場の様に

またはさいたまスタジアム2○○2の北側ゴール裏のような
怒号・罵声を発していたわけではありません

川崎球場や後楽園の平日ナイターでは
ほろ酔いを通り越した風情のお父さんが
酔いに任せてここには書けないようなお言葉を
ガンガン発していたものですが

間違いなく前半45分間は、
他人様にとやかく言われるような
応援をしていたつもりはありません

たしかに、今日の相手は宿敵FC東京
負けられない闘いに、
相手の応援もかなりヒートアップしていましたから
こちらも負けてはならじと
普段よりも5db位大きな声だった事は認めます

もちろんスタジアムでの規約に反するような
鳴り物、楽器、大旗、立っての応援
もしくは応援を他人に強要する行為 等々を
一切していたわけではありません。

だけど、そのおっさんは小生に面と向かって言えないのか
どこか自分の言っている事に理不尽さを感じていたのか
ボソッと呟くように、それでいて敵対心を露わにして
もぐらに応援歌がうるさいと言って
逃げるようにして去っていきつつも
もぐらの目の前である自分の席に帰ってきました

その点でも彼の遺失利益など一つもありません
どうせなら裁判でもなんでもやってもぐらの無実を
彼の要求がどんだけ理不尽であるか、明らかにして貰いたい
今後の給料を全部裁判につぎ込んでも構わない!

できるなら座席を換えて貰いたい
て言うか、ヤツがどっかに行ってもらいたい

だって、サッカースタジアムで、
多少大きな声とはいっても
応援しているのを否定するなんて
スタジアムに来る意味ゼロ
いやマイナス無限大ですよ

応援はうるさいでもサッカーを観たいのなら
自腹で100インチのホームシアターでも買って
毎試合スカパーの中継観てればいいんですよ

私の言い分に何か問題ありますか?



そうそう、そのオヤジはこうも言ってました
『今年の座席はハズレだな』

それはこちらの台詞です
安くない料金を払って
シーチケを購入しているのはお互い様

でも、応援がうるさいという言いがかりを付けてきたのは
そのジジィだし、すくなくとも周辺の大多数は
小難しいオヤジと一年観戦したくないなぁって思ってましたよ


あんまり頭にきたので
後半は一層激しくなるFC東京のサポーターに
負けないくらいに更に大きな声で応援したし

タイムアップの笛が鳴ると同時にとっと引き上げようとする
ジジィを捕まえて、30分以上問答してましたけどね

そうしたら何処にでも過剰反応する人はいるもんで
私が大声でジジィに声を掛けて、
応援方法についての是非を質問したとこで
『今スタッフ呼んできますから』なんて余計なお節介野郎が出てくる始末

何時間問答を繰り返しても
真っ当なディベートになるわけがない
爺さんの言い分は応援がうるさいという事だけですから
スタジアムでそれを否定する人が居るのが不思議でたまらない

かけつけた
スタッフ(育成コーチの方でした)の方も
どうやって収拾をすればよいのか困っていました





今に始まった訳ではありませんけどねえ
まだメインスタンドの三割以上がAゾーンだった頃でも
メインスタンドは力強い応援とはほど遠い
思い出したようにパラパラと手拍子が出るくらい

それでも後半ロスタイム残り1分となれば
アバンテの歌にあわせて手振りはしているんですけどね・・・

だからこそ、今年も大きな声でみんなが一緒に応援できたらいいなぁと
人一倍大きな声がだせるからと頑張っていたんだけど[d234]


選手の出来不出来も確かにあります

監督の責任もあるでしょう


だけど、少なくとも今日に限っていえば
応援で
メインスタンドはFC東京サポに完敗でしたね


あぁ〜つまんないスタジアムだこと

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。