太巻きクラブ始動(ダブルス編)

昨夜は特に念入りにストレッチをした、おたんこナースです。


平日に4回テニス。
しかも、昨夜はインスピと知り合いとシングルスで6時間テニスでした。
さすがに家に着いた頃には、足がつる一歩手前です。

このままじゃ、まずい(汗)

なぜなら、今日もインスピなのです。
しかもシングルス…。
こんなことを言うのは…と思いますが、最近、足をつる人をよくみるのです。
明日は我が身。
予防できるのもはしっかりと予防したいですね。



さて本題。
グリップを太巻きにして、インスピに参戦しました。
今回はダブルスです。
場所はふじみ会場です。
この日は参加者が少なく、わずか4ペア。
ここで全勝すれば、優勝です!!
でも、そうは問屋が卸しませんでした。



▼一回戦 2ー6 負け


親子ペアです。
ペアを結成して3回目の試合だそうです。
プレースタイルはいわゆる女ダブってやつです。
(いわゆる女ダブ→ロブ合戦をしたり、ハードヒットしない代わりにコースをつくテニス)
なにをかくそう、私ら二人とも苦手とするタイプ。
二人とも男性相手に練習する機会が多いので、そこそこ早い球には慣れています。
…が、女性特有の緩いのは、苦手。
しかもここの親子のボールはそれに輪をかけるくらいに緩いのです。
気をつけていても、結局は相手のプレーのにあわせてしまいました。
ロブで娘が繋いで、あまく返球されたのを母が決める。
娘のロブは精度はよく、非常に返球しにくい。
母はこれまた、相手のいやなところに返してくるのですよ。
唯一、相手を追い詰めることが出来たのは、娘のサーブ。
娘はボレーとロブはずば抜けていますが、サーブは苦手な様子。
このゲームはしっかりとブレイクしましたが、他はよいところがありませんでした。


(このペアが優勝しました)

▼二回戦 6ー3 勝ち


全勝できなかったら、優勝はないので、のびのびプレーできました。
実はこの相手うち一人はこれで3回目の対戦。
今で2回とも勝たせてもらっており、彼女相手に負けなしです。
先ほどの親子ペアよりもボールが早く、ゲームがし易いです。
唯一私らのエラーはスライスサーブのリターンです。
二人ともネットを越えないのですよ。
(スライスサーブにスライスじゃ、ネット越えないですよ 笑 といわれました)
結局、魔のゲームカウント3−0も巻き返されることなく、そのまま勝ちきりました。



ここで、2試合休憩。
インスピの職員、しげさんと軽く立ち話。
そこでされたある指摘。



決めるときのポジショニングが後ろ過ぎる



二人ともなんだが、決めるボレーの時、ネットにもう一歩近くたつとよいとのこと。
守るときはがっつり守って、攻めるときはがっつり攻める。
ネット一歩近づくことによって、角度をつけ、決めることができる。
そうか、そうか。
次の試合でチャンスがあったら、やってみよう☆
ポジショニングのネタに食いついた、エージョントK子がしげさんに質問しました。



2UPしているときの相手がロブを打ってくる気配がしました。
そのとき、前衛のポジショニングは??



実は一回戦目、私は前衛の時に娘のロブを警戒し、2UPになった時点で後ろ目に構えていました。
結局はロブではなく、後ろにポジショニングした為、足元のハーフボレーになり、ミス…。
そのときに『うしろすぎ!!』と注意されたのです。
そりゃ、先週、『正』の字が書けるくらいの頭を抜かれちゃーねぇ。
今回も同じことはしたくなかったのですよ。
でも、その結果、うまくいかなかったのです。



答えはここが正しい!はないそぅです(涙)



相手からのロブの場合、なるべくチェンジすることなく、自分で処理する。
これを基本に考えると、自分で守れるくらいのところにポジショニングだそうです。
でも、後ろに立ち過ぎると、角度をつけ、決められてしまうので注意です。
故に正解はないです。
でも、今回のケースはその場にステイ→ハーフボレーではなく…
下がってストロークしてもよかったのでは?とのことでした。


加えて、そのとき↑のパートナーの動きとしては…。
私が苦手な部分に配球された、ということになるので、少し後ろ目に構えてカバーとなるそうです。
よかった。
胸につかえたものが取れた感じがします。



▼三回戦 6−0 勝ち


スクールのお友達ペア。
私が行っているインドアスクールのふじみ店へ行っているようです。
先ほど頂いたアドバイスをいかそうと、体が自然に動きます。
パートナーがセンターの配球→私が前に詰めてポーチ。
前衛の足元やどセンターと、これが面白いように決まります(わーぃ、わーぃ)
幸いロブを上げられるケースはなかったのですが、危なげなく勝たせていただきました。



2勝1敗で終了と思いきや、時計をみたら、15時。
実際の終了時刻よりも90分も早いです。
コート開放となり、私らは優勝ペアにリベンジを申し込みました。
4ゲーム消化で2オールでミニタイブレイク5ゲーム先取です。
(このルールの言い出しっぺは、もちろん、私。みんな、目を白黒していました。)



▼エキシビジョン 一回目(親子ペア)2−2(3−5)


本戦ではロブばかり上げていた娘はロブの回数が減りました。
ここぞといわんばかりに攻めます。
母も疲れからか?ちょっとミスが増えてきました。
見事、母のサービスゲームをブレイク!!
そんでもって、娘のサービスゲームのしっかりとブレイク!!!
でも、ここ一番で私らもミスをし…。
肝心な自分たちのサービスゲームもブレイクされ、タイブレイクの突入です。



よし。
しめしめ、作戦通りだ!!
娘はサーブが得意でないですよ。
タイブレイクはサービスの強さが必要。
これはタイブレイク開始前から、一歩リードだわ。


…と思ったのですが、娘のサービスをミニブレイクできないのです。
キーポイントは母でした。
ものすごく、試合なれをしていて、自分よりも2,3枚上でした。
たたっと前にでてきて、取りにくいところへ配球。
これが決勝点になり、私らは負けてしまいました。
まだまだ、尻が青いのですね。
でも楽しかったです☆



▼エキシビジョン 二回目(スクールペア)3−1


本戦ではラブゲームで勝たせてもらっているので、いつもと違うプレーをすることを目標にします。



封印しがちになってしまった、フラットストーク。
秋の大会に間に合うように、スライスサーブ。
先日、スクールで習った、パッシングショット。



スライスサーブはクレーコートではあまり曲がらないので、ちゃんと打てているかはなぞです(汗)
フラットストロークはまだしっかり振り切れていないので、ミスが多いです。
今日のシングルスではもっと振り切れるようにしたいです。
パッシングショットは打てるチャンスが一回あり、見事、決まりました(キャー☆)
パートナーにも、びっくりされました。(M谷コーチ、ありがとうございます!!)



終わってみれば、終了時刻までしっかりテニスをしました(笑)
グリップを太くして、初めてのダブルス。
特段、気にならなかったです。
手のフィット感がよく、むしろ太くしてよかった…ってのが感想です。
もう一つ巻くかどうか?悩んでいますが、太さを測ったら調度よかったので、しばらくこのままにしたいと思います。



その後、城○中央公園で19時〜2時間、シングルスです。
その方はいつも1コートに3人でシングルスをしますが、昨夜は私と2人きり。

しまった…。
そうとわかっていれば、終了時間ギリギリまでダブルスはしなかたぞ…。

残っているエネルギーをフルにして、2時間の真剣勝負が始まりました。



…とここからの模様について、気になった方は私から直接、お話します。
梅酒とマシンガントークと一緒に(笑)



今日はこれから、インスピです。
シングルスへ行ってきます☆

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。