血の種類。

  • 優哉
    2008年06月27日 11:21 visibility72

ネットめぐりしてたらこんな記事が
蚊に刺されやすい人は?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000023-rec_r-ent

記事抜粋。

「蚊は比較的O型を好み、次にB型、AB型と続き、A型になると若干嫌う傾向があります。これは、血液中の抗原物質(この種類の違いが血液型を示す)の味がそれぞれ異なるため。抗原物質は人によって汗や涙、唾液にも含まれるので、蚊がそれを感知し、刺す前に吸血の可否を判断している場合もあります」(池庄司さん)

とはいえ、血が蚊好みの人ばかりが刺されやすいとも限らないそうだ。というのも、蚊が人に近づくきっかけは人が発する物質によるもので、血の味とは別だから。蚊を誘引する物質は、体の新陳代謝が活発なとき大量に発散されるので、運動、飲酒、入浴後の人や、体質的に汗っかきな人が蚊を誘引しやすいという。

これらを総合すると、最も蚊に刺されやすい人は、蚊を誘因しやすく、おいしい血の持ち主で、O型かつ寝汗をかくタイプ。…

だそうな。

サッカーとか、サルした後とか、危険ってことなんですかねえ。
やっぱりグランドにはいるだろうし。河川敷とか危険w

私、家族唯一のO型(周りみんなA)で前はよく蚊に刺されていたんですが。
ここ数年少ないような。。。。

たぶん、体温が低下して、汗かきにくくなってるからか!と思ってます。
不健康になってたら、蚊も寄り付かない。と。うーん。微妙な気分。

で。これ読んでて思い出したのが

ある夏の練習見学後に、選手と話してたら蚊に刺されたらしく掻いてたから
「○○さんって、O型だから蚊に刺されやすいんだよね」って言ったら
「おれO型じゃないよー」って。
記憶違いかと思ったら、そうではないらしく。
前のチームだとO型で今のチームだと違う血液型になってた。

・・・で。

話しているうちにわかったのが。




実は公表されてる血液型はどっちも違う(笑)



なんじゃそりゃ!!!

つか!血液型をごまかすな!ウソついてどーする!!!とか思いましたけどね。

秘密にしておいてね。というので、選手名は伏せますw


つか…移籍した時に血液型変えるってどれだけてきとーなことを。。。。(・_・;)
チームも何も言わなかったんだね(笑)

家族皆して同じ血液型っていうからこいつ確信犯ですよ!

しっかし選手名鑑やらプロフィールって自己申告ナノ・・・・?

いや、身長とか、体重は計るけど、血液型はまぁ。怪我の治療でも病院とかでしか
使わないだろーけど。

なので。もしかしたら、血液型、ウソついてる人いるかもしれません(笑)
まーでも、身長もごまかしている選手居るからそれくらいよくあることなのかもねっ!!(爆)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。