名前を変える5

2010年になったことだし、これからは心機一転、


真っ当な人間になろうと思うので


名前をば、変えさせていただきます。


 


ブダペスト二郎、改め、あたま悪蔵として頑張ってゆく所存でありますちぇらーの(コピーライト:ぱる♪さん)。


 


多くの方がニュースなどをご覧になったことだと思うが、


デューク東郷、もといトーゴ代表にふりかかった惨事は


醜悪かつ悲しすぎる出来事であった。


アデバヨルくらいしか選手の名前は知らないけれど、


下記リンク、どこまで正しい報道なのかすら分かりかねるが、


トーゴ代表が、アフリカネーションズカップに出る権利はあっても


義務はないと、思う。記事によると大会運営委員会の意見として、


トーゴが不出場となった場合、罰則が適用されるということらしいけれども、


こんなことは適用せられるべきではない。


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/10southafrica/preliminary/headlines/20100110-00000011-spnavi-socc.html


テログループは注目の集まるところで事件を起こすという、効果の大きさを狙ったのだろうけれども、例えば政府の要人でもなく軍人でもなく、サッカー選手を狙うというのは完全なミステイクだろう。


(無論ターゲットの選定以上に、テロのやりくちからしてあってはならないことだけれど)


 


ネットでいくつか読んだ情報によるとそのカビンダという地域の独立運動をアッピールしている組織らしいのだけれど、


例えばアンゴラからカビンダという国として独立したとして、


もしもカビンダがアフリカネーションズカップ、はたまたワールドカップに出場が決まったら、


どうなるのか。周りの出場国も、アフリカ以外の国の人も(もちろん私たち含む)、そして当の


(有り得るのかどうか分からないし下記の名称でよいかすら不明だが)


カビンダ代表のメンバーは、国歌を歌えるのだろうか。


 


亡くなった方のご冥福をお祈りします。


私はきれいごとばかり書いているようだけれど、


(多分国家の独立ということに関して、例えばパレスチナのことを考えても


果てしない、「弱者としての道程」がある)


それでも私はトーゴ代表を襲った悲劇は許されるものではないと思う。


たまたまフットボール絡みだったからニュースになって、


私自身、興味をもったということがあるけれど、


願わくば自分の興味から外れていても、


重要なニュースに気付ける人間に自分がなれるよう、


また、トーゴ代表に関わる全ての方に平安が訪れるよう、


私自身のちびっこい脳みそでは想像もつかないけれど(と言っても想像を放棄してはダメだろうから自分なりにこれからも考えなくちゃ)、


今回の事件に対してしかるべき決着がつくよう、


ついでに散々に散らかってしまった私の部屋が片付くよう、


お祈りします。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。