アントラーズvsサンフレッチェ

主審については多くを書きたくないけれども、
スタジアムに観戦に行かれた方は
「金返せ」と思うかもしれない。
アントラーズが岩政、サンフレッチェが李、それぞれ2枚ずつイエローを貰って退場したが、ゲーム全体はアントラーズのものだった。
サンフレッチェについては、厳しい言葉かもしれないが
相変わらず「甘い」。
バックライン、GKあたりでボールを掻っ攫われたりして
ピンチになる、というシーンが1つのゲームで何度もあるようではJ1に上がることは出来ないだろう。
それにしてもアントラーズの選手のうまさ、というのはやはり相当なレベルで、
小笠原、本山、野沢らの正確な技術というのは特筆ものであった。
ただ彼らのポテンシャルはまだ充分発揮されていないようにも思えるが。
広島のGKがパンチングで弾いたボールをトラップした本山が華麗な切り返しから丁寧なシュートで鹿島が先制し、さらに野沢のゴールで追加点を上げるも、広島は途中出場の久保がPKを決め、最後に服部からのクロスにヘディングで佐藤寿人が決めて引き分けとなった。そしてPKを広島が制した。
鹿島サポからすれば勝利を盗まれた感はするだろうが、途中出場のダニーロが昨年よりもフィットしているようだし、婚期も逃し、もとい、今季も期待出来るだろう。

以下個人採点
広島
GK木寺5 フィード、飛び出しなどに安定性を欠く。
DF森脇5.5 足元がうまく、戦える選手ではあるが、やや軽いプレイが目に付くところも。
ストヤノフ6.5 素晴らしい攻撃参加を見せた。
槙野6 やられた、というシーンはほぼ無かった。
MF李4.5 ハードに戦い、去った。
青山6 力強さは見せたけれども。
服部6.5 寿人へのクロスは見事。
森崎5.5 蚊も鳴く蝿も鳴く。もとい可もなく不可もなく。
桑田5 消える時間が長かった。
FW平繁5.5 随所にテクニックとアイデアを見せたがフィジカルで押された。
寿人6.5 全てのプレイが本物のサッカー選手らしい雰囲気を漂わせ始めているように思える。魂の同点ゴール。

交代選手
久保6 ややボールが足についてない感あり。PKきめた。
高萩6 ハードにアタックしてはいたがもっと走れるはずだ。
ユキッチ6 まだチームにしっかりとフィットしていないかもしれないがあの左足と独特のリズムは面白いかもしれない。悪くいけば去年のダニーロのようになる可能性もあるけれど。

鹿島
GK曽ヶ端6.5 PKを止めたらやり直しになる、というルールが採用されたようで不運。
DF内田5.5 中に切れ込んでのスルーパスなどにもセンスを感じる。
岩政4 審判がおかしいと思っても、誰が審判なのかという準備をしておくべきではなかったか。
大岩6 あわてる事無くプレイしたが・・・。
新井場6 スピードある攻撃で相手を悩ます。
MF青木6.5 岩政の退場ですぐにCBとなったがしっかりと対応した。
小笠原7 さすがの戦術眼とフィジカルを生かした守備、正確なパス。
本山6.5 ゴールは美しいが時折見せるオーバーな演技は美しくない。
野沢6.5 追加点を決め、チャンスを幾度も演出。
FW田代5.5 1トップ気味になりがんばっていはいたが。
マルキーニョス6 キープは良かったがシュートはいまいち。

交代選手
中後5.5 流れが悪く、ゲームをうまく閉じられず。
ダニーロは略。

広島:久保はまだまだコンディションやゲーム勘が上がってこないと厳しいだろう。高萩、高柳、青山敏、柏木、槙野、森脇、李、平繁らがしっかりと成長すればJ1最有力候補であることは間違いないだろうが、自陣及び敵陣ゴール前での甘さをどれだけなくしていけるか、がポイントか。
鹿島:サブまで見渡すとFWとDFが物足りない。伊野波は優秀だがリーグ連覇・及びACLを狙うにはやや厳しいように見える。中盤はガンバと双璧か。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。