好きなサッカー選手NO.1

  • うじ
    2009年03月18日 02:37 visibility106


〜永遠のサッカー小僧〜

FW 三浦知良 (横浜FC)


今日は休みで、さっきまで名古屋から来た同期含めて若手で遊んでて、楽しい時間を過ごせました。
チョット気分がいいので、書いてみます。
テーマは、『好きなサッカー選手』
記念すべき第1回です!!(第1回で終わるかもしれません)


今回は、冒頭にも書いたように、KING・KAZUこと三浦知良!
僕らの世代にとっての永遠のスーパースター。


切れ味鋭いまたぎフェイント。
相手DFを置き去りにするドリブル。
左右両足から放たれる正確なシュート。
ゴール後のユニークなカズダンス!
そして何より、サッカーに賭ける熱い想い!日の丸を背負って、全力を尽くして戦う姿!
カッコイイ! 日本が生んだ最高のストライカー!



カズのプレーといえば、93年W杯アジア最終予選の韓国戦。
1勝1敗1分で迎えた、負ければ後が無いこの試合。
カズのゴールが奇跡を生んだ。
前半か後半か、定かじゃないけど、ラモスから左サイドの吉田へ。
そして吉田はグラウンダーのクロス。走りこむのはカズ。
左足一閃!!


・・・と思いきや、その左足は豪快に空を切る。
「あ〜〜、アカン」
と思った矢先、ボールは相手DFの足に当たり再びカズの足元へ。
今度は冷静に流し込み、ゴール!! このゴールが決勝点となり、宿敵韓国に勝利!!
まさに執念が生んだゴール!! 僕が思うに、あれがカズのベスト・ゴール。
しかし、アメリカW杯に出られなかったのは今になっても悔やまれる。。。
他にも、1992年アジア杯イラン戦。1999年京都移籍後初ゴール。2000年福岡戦で決めたオーバーヘッド。印象に残るゴールは多い。 


カズの1番の魅力は、前を向いて果敢に仕掛ける姿勢。
1対1は必ず仕掛ける。カズは逃げない。
サッカーに対する姿勢もそうで、ひたすら努力を続ける姿は美しいし、自分ももっと頑張らないとと思わせてくれる存在。 『どんな時も常に全力で戦うからプロなんだ』という言葉が、カズをもっともよく表現していると思う。



カズは何歳になっても
ボールを蹴るのが大好きで、少しでもうまくなりたいと願う永遠のサッカー小僧。
W杯出場の夢をいつまでも追い続ける。











































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。