
よく考えて
-
-
ハルッチ
2010年01月17日 19:34 visibility74
みなさんこんばんは、ハルッチです。本日は名古屋へ行ってもいませんし、岐阜へも行っておりません。三重にずっとおりました。そして、内容は決してボールと関係ありませんのであしからず。
今朝は9時に起き、12時から夕方まで友達と2人でカラオケへ行っておりました。かなり久しぶりに歌を唄いました。恐らく、正式にカラオケへ前回行ったのが2008年冬だったので、1年強ぶりくらいになるのでしょうか。とは言うものの、私はいつも車の中で一人なら何かしら口ずさんでおりますので、単純に
「マイクを通して歌声を発生させること」
が久しぶりなだけだったと思います。最近の曲は正直、よく分かりません。昔の歌を基礎として発展させていっているという感じでしょうか。4時間だったので、2人で40曲くらい歌ったかと思われますが、まだまだ歌える感はありました。
「歌は消えていかない」
別に、新たな歌を覚えたところで、昔のものが消えてはいきません。メモリーの一番古い情報がオーバーライトされることは決してありません。使いまわしているMDとかとは違います。むしろ、
「歌いたいかどうか」
が変わっていくだけではないでしょうか。かつてはお気に入りで歌いまくっていたものが、今では余り歌いたいとは思わなくなった、それだけの違いかと思われます。データベースとしては蓄積されております。意外と一生懸命歌うと疲れます。運動以外でカロリーを消費することができましたので、今日は良しとします。
そんな帰り道、夕飯がてら某Mドナルドへハンバーガーを買いに行きました。ドライブスルーではなく、ショッピングモール的なストラクチャーの中に店があったため、私自らが直接足を運ばせる必要がありました。奇しくも数日前にクーポン券をインターネットで確認し、それを携帯のカメラで写しておいたため、その情報を持って割引をしてもらうという方針で臨みました。すると、
「今度からは紙で印刷して持って来てくださいね」
と店員に言われました。私は心の中で、
「店員さん、正気ですか?」
と思いました。PCの前のあなたはどう思うでしょうか。素直に「はい」と答えましたが、私がそれを普通に受け入れられなかった理由は明確です。というのは、
「インターネットで閲覧してそれを紙にプリントアウトしようが、写真で撮ろうが、インターネットを媒体としてその情報を得たことに何ら変わりはない」
からです。これは客と店にとってもメリットはあります。それは、
「客は紙とインクをわざわざ消耗しなくても良く、店はゴミを出さなくても良くなる」
からです。そもそも今度からは紙をよこせと言っている時点で、クーポンの授受はMUSTではないことが十分にうかがえます。
某岐阜の店でも、以前に似たようなことがありました。そのプリントアウトした紙をたまたま持って行ったら、その商品の番号のところに油性ペンで「×」を打たれました。
「何の意味があるの?」
その時も思わず店員さんの正気度を疑いたくなりました。
「紙がないからといって値引きが成立しない訳でなく、且つ、罰則がないのにそれを強いる理由がないのに、対応が余りにpoorである」
大体、ドライブスルーでも同じようにクーポンの番号を伝えるだけで、紙をよこせと言われたことは一度もありませんので、いかにそこの某Mドナルド店員の思想が、ただのマニュアル型人間であるというのがよく分かるものでした。ちなみに、某Kフライドチキンでもドライブスルーで番号を伝えるだけで安く買うことができます。勿論、両者とも無料で購入できる特別なクーポンについては回収を断る理由はありませんが。
本質をよく考えれば分かることです。一度問い正してみたいものです、
「あなたたちの会社は環境、エコに対して配慮していない会社なのですか?」
と。まぁ結局紙を出さなくて携帯の写真だけで定価よりも安く商品が手に入ったのでこれ以上の言及はしませんが、ただ恐らく規則に定められているからという理由だけで柔軟な対応を怠るのは愚の骨頂です。
「今までそうしているから」
「過去に前例がないから」
という公務員の言い訳的な発想はもうやめにしましょう。本質を考慮することに意味があると思います。
さて、今回はやや怒りに身を任せた内容でしたが、これにてお開きです。ではごきげんようbyハルッチ
- favorite2 visibility74
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件