6月6日の練習

  • なべ
    2009年06月06日 23:24 visibility87

今日の練習は少し曇り気味の晴れでした。


メインの練習は、トスバッティング、フリーバッティング、地獄ノック。


 


トスバッティングは、空振りやファウルがなかったのが良かったかな?フライも、いわゆるポップフライがなかった気がするので自分的にはOK。とりあえず今日のところは、課題を考えるのは保留。


 


フリーバッティング(打撃)は、よくボールを見ることが出来た気がする。とりあえずストライクだとわかるところにボールが来たら打つ!というのは守れた。ただ、2ストライクからボールだと思った球を見逃したら、実際はぎりぎりボールだったというのが1球あった。このぎりぎりの度合いが、審判によってはストライクになるのか、そうではないのかは不明。今日はとりあえず、ナイス選球眼と自分を褒めておくことにする!


フリーバッティング(投球)は、やっぱりボールが多め。ただ、前よりはマシになってきた気がする。良かったのは、三振を取ろうと思ったところで、思ったとおりに取れたこと。これは、相手が打ち損じてくれたアウトよりも、積極的な感じがして気持ちいい!


カーブ以外に、この間開発したゆるいボールで空振り取れたのは嬉しい。真ん中に入って綺麗に持って行かれたりしたがw


制球はもう永遠の課題として、新たな課題は、2ストライクまでをどう取るかということ。


 


 


地獄ノックは、30回(外野は15回)取ったらクリア、ミスしたら回数がプラス1されていくというもの。今日はこれを前半と後半で一回ずつ行った(計60回)。自分の守備位置は特に、一塁への送球までが1プレイなのでミスしがち。捕球ミスは減ってきていると思うので、自信は少しつきました。特に、送球は(疲れにより)無理せずワンバウンドで投げられたので良かったです。


課題は、「捕るとき」にグラブを出す(早く出しすぎない)、体の近くで取る(送球を素早く行うため)、フライは余裕があればグラブを横向きで捕球する(ポロリを防ぐ)、の3点。


 


あと今日は、ピッチャーへのノックとショートへのノックをやらせてもらいました。みどりさんのアドバイスのお陰で、割と狙ったところに打つことが出来ました。ただ、ショートを狙うとサード寄りにいってしまうなど、まだまだ正確さには欠けるので、機会があれば積極的にやらせてもらおうかなと思いました。その時の守備の人は大変かもしれませんがw 外野フライが打てるかどうかはまだ未知の領域です。

sell練習

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。