5月24日の自主練

  • なべ
    2009年05月27日 00:04 visibility81

5月24日の日曜日は、朝9時半から12時まで、友人と練習。


いつも使っている近所の公園が、小学校のチームに占領されてたので別の場所へ移動。


行った練習は、キャッチボール、投球練習、ちょっとだけノック、牽制の練習、3アウト取る練習。


 


キャッチボールはいつも通り。前日の筋肉痛がありましたが、次第に慣らしていく感じで。丁寧にフォーム等をチェック。


 


投球練習。今回発見したことは、手首の使い方。今までは指先で回転をかけるイメージで投げていたが、今回は手首を強く意識。ボールを離すときに、手招きするように手首をしっかりカクッと動かしてでリリース。そうすると、球がびしっと狙ったところにいく感じがした。まだこれで本当にいいのかどうかわからないので、次回も試して、良ければ採用していこうと思う。


 


ノックは十分なスペースが無いということと、お互い疲れてきたということで、少しだけに留める。特に、お互いノックがあまり上手くないので、守備がいっぱいいるときに、臆さず練習すべきだなーと思いました。


 


 


牽制の練習と同時に。牽制しやすいセットポジションを模索。一応これでいこうという形は決まりました。そして、キャッチャーは同じ位置、自分が向きを変えて一塁、二塁、三塁への牽制を練習。ランナーを刺すことよりも、とりあえず牽制もあるよ、ということを見せるための練習です。特に素早く方向転換する一塁牽制は、悪送球になりかけることが多いので、まだまだ練習が必要そうです。


 


 


いつも自主練で最後に行う3アウトとる練習。極端な話、9回連続ストライクいれれば終わりなんですが、これがなかなか入らないのです。フォアボールでランナーが出たら、以後セットポジション+ランダムで牽制をいれる、というルールで練習しました。


結果、2アウト満塁で、何とか無失点で終わりました・・・


3アウト取るまでにフォアボールを3つ出しているということなので、まだまだです。ただ、ほとんどセットポジションで投げたので、フォームを固めるいい練習になりました。


満塁になってからは、前述の手首の動きを思い出し、3連続ストライクで三振。これを3回やれよっていう話ですね。


 


まとめとして、今回の大きな収穫は、手首の動きと牽制。この二点です。

sell練習

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。